プロが教えるわが家の防犯対策術!

PlayStationシリーズについてです。
平成6年(1994年)にPlayStationをはじめてみたとき、
「こんなスゴイゲーム機が出たのか!」と大いに感動したものでした。
そして平成12年(2000年)にPlayStation2が出たときも
革命的なゲーム機だと大いに感動しました。
そして平成18年にPS3が発売され、さらにPS4、
令和2年にはPS5が発売され、PlayStationはどんどん進化しています。
しかし今、初期のPlayStationを振り返ってみると、
旧式のオモチャといった感じで、平成6年時に感動したのがウソのようです。
同様に、PlayStation2も今振り返ってみると、旧式オモチャという感じ。
となると、現在のPlayStation5という最新式PSも、
いずれはただの旧式オモチャとなるわけで、
そう考えたら、最新式といってもむなしくなりませんか?

PlayStation5もいつかは確実に旧式玩具になり果てる・・・・

A 回答 (6件)

最新の物としてずっと使いたいと考えるからそう感じるんだと思います。


一般的には みんなそんな事は理解した上で、新しい機種が出るまでの数年間を楽しむ権利を買うつもりで買っているんじゃないですか?

そもそも旧機種は旧機種の良さもあります。
今のグラフィックに頼って複雑になりすぎているゲームより、シンプルで奥の深いゲームも旧機種にいくらでもありますからね。
その時代特有の物もあるって事です。
もっと長くゲームと付き合えば分かりますよ。
    • good
    • 0

なんだってそうでしょう


20年前の車だって、テレビだって、家だって、ぶっちゃけ人間だってそうなり得ますから
    • good
    • 0

いつも「最新の!」という事に拘っていると、むなしくなるのかもしれませんけどね。


ゲーム専用機なんだから、所詮は遊びたいゲームの為の「箱」なんですし。

己の目に見える範囲のモノでの技術は、初めて目にした時は確かに感動もするでしょうし時が経過し進歩するに従って懐かしさと共に侘しさも感じるのでしょう。
別にそれはゲーム専用機に限った話では無いのです。

逆に、ゲーム専用機が進化していった事によってレトロゲームという言葉が出て来ましたよね。
これはこれで良いものなんですよ。
未だに最初のファミリーコンピュータ向けにリリースされたゲームをニンテンドー3DSのバーチャルコンソールやNintendo Switchのオンラインサービスのエミュレータで遊ぶ人も居ます。
最初のPlayStationでリリースされたゲームだってPlayStation Plusのプレミアムであればクラシックスカタログで今でも遊ぶことが出来ますよね。
また、古いハードが稼働状態であればそのまま遊ぶことも出来るのですし。

最新式のゲーム機だという事に拘り続けたいのであれば、常に最新の機種を買い続ければ良いだけの事です。
まぁ、ゲームソフトを遊ぶためのハードウェアなんですから、肝心のソフトが無ければ意味は無いんですけどね。

ま、答えありきで質問をして自分の望む回答しか認めないという様な人には理解は出来ないかもしれませんけれど。
    • good
    • 0

おはようございます。



>最新式といってもむなしくなりませんか?

んー。それ以上に次世代の新しいゲームにわくわくしている、と思うんで
すよ。

次世代への魅力が感じられないとしたら、それはもうその人はゲーム引退
すべき時期に入っている、と思いますよ。

多くのゲーマーがゲーム機のうつりかわりとともにゲーム引退してきてい
ると思います。特にドリームキャストの引退/PS3登場あたりに最新鋭ゲー
ム機はもういいや、と魅力を感じなくなっている人は多いと思いますよ。
    • good
    • 0

悲しくはなるかもしれませんが、


しかし、例えばPS5が旧式オモチャとなるときというのは
最低でもPS6が発売されているわけで、
新しいPS6の登場が嬉しいんじゃないでしょうか。
PS6がPS5にとって変わって登場して新しいシステムにワクワクするわけですから。
で、勿論、今度はPS6が旧式オモチャになったときは
同じくその時には最低でもPS7が登場していることになるわけです。
となると、今度はPS7期待しワクワクとなるんじゃないでしょうか。
旧PSでむなしくなる一方で新PSうれしくなるということです。
    • good
    • 0

スマホも家電もファッションも全部そうですが、


その時に良いものを使うのがベストです。

スマホも新しいスマホ用にアプリ開発されて、古いスマホは切り捨てですし、
昔流行った奇抜な服も着たくありませんし、
古いゲーム機は新作もなくオンラインにも人がおらず楽しめませんしね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!