アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は独身です。
息子夫婦に1人目の子ども(男)ができた時にあげた出産祝いは1万円でした。
当時、経済的に大変でそれが精一杯でした。
今度、2人目の子ども(男)ができましたが、経済状態が以前よりは少し良くなり
1人目の出産祝いよりは少し多くあげることができる場合、
そうした方がいいでしょうか?
それとも、同じ金額をあげる方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずはお孫さんのお誕生おめでとうございます。

今回は、出産祝いとして1人目と同じ1万円としておき、その他に息子さんご夫婦宛で少しお気持ちを包まれてはいかがでしょうか。

出産祝いは、お孫さん2人がそれぞれ大きく成長して知るところとなった時、額の違いで感傷的になってはいけませんね。
ですから、初子は初子ちゃんの名前で、2人目は2人目の名前でそれぞれ出産祝いを出すのですから、平等に同じ額にしてあげれば良いです。

そして、出産したお嫁さん宛でも良いですし、息子さん宛でも夫婦宛でも良いので、宛名をお孫さんとは別にして、今後の息子さんのご家庭で自由に使えるお金としてのお祝いを包んであげれば、どちらのお孫さんに使っても良いとの名目のお金になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
孫たちが大きくなった時に金額が違うことを私や息子たちに聞いたら「経済状態が違っていたから」と本当の理由を答えればいいと思いましたが、その反面、同じ金額の方がいいような気もしていました。
3万円の予定ですので、1万円を出産祝いにし、2万円を息子夫婦に家族のために使ってもらう分としてあげようと思います。