プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

accessで、データをインポートする時に、すでにあるデータは、上書きしたいです。
(既にあるIDの場合上書き、ないIDの場合追加されるようにする。)

そこで、検索すると、「更新クエリと追加クエリ」で出来ることがわかりました。
参考にしたページのアドレス
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ここからが質問なのですが、
さらに、上書きするデータ(すでにあるデータ)は、バックアップとして別テーブルを作って
そこに更新前のデータをためていきたいのですが、どうすればいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

画像が小さい・・ので再添付。


素人ですみません>_<
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

希望通りに出来たみたいです。
なんか、信じられません。

今回の作業をするのに、VBAでぐりぐり書く必要があると思っていたのですが、
更新クエリや、追加クエリで、すんなり出来たので、かなり戸惑っています。

更新クエリなどは、データの書き換えなどしか使いかたが無いと思っていなかったので、
勉強していません。

そのため、参考先のクエリや、今回教えていただいたクエリについては、まったくわかりません。

今から勉強しなおそうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 03:17

クエリの作り方ですか・・・



Accessファイルが添付出来たら簡単に説明できるに・・できないのですね。
文字にするとなると大変ですね>_<

伝わったらいいのですが、添付画像の様に作ると考えています。
求めているものと違ったらごめんなさい。


あと添付が一つしかできないので、他のスクリーンショットが欲しければ追記してください。

とりあえず、バックアップテーブルへ の 追加クエリ のスクリーンショットです。

参考にされたページの更新クエリと追加クエリを
実行する前にこのクエリを実行させます。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1

私ならこうします。



バックアップ用のテーブルを作るときに
バックアップ時刻 フィールドを作り 日付/刻型にしておきます。
IDは主キーを外して下さい。

IDを結合線で結んでバックアップ用のテーブルにデータを退避する追加クエリを
作成して、上書き処理の前に実行します。

この追加クエリには、バックアップ時刻: Now() というフィールドを追加しておき、
追加時に現在時刻も書き込むようにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バックアップ用のテーブルにデータを退避する追加クエリは、どのように作ればいいのでしょうか?

作業の流れは、最初に考え付いたのですが、それを実行するクエリの作り方がわかりません。
テーブルは、「取り込み用テーブル」「登録用テーブル」「バックアップテーブル」とあって、
「取り込み用テーブル」から「登録用テーブル」にデータを移す時に、同じIDが「登録用テーブル」にある場合、「登録用テーブル」のデータを「バックアップテーブル」に移したいと思っています。
この条件を可能にする追加クエリはどのように作成すればいいのでしょうか。

クエリ自体、あまりよくわかっていません。
具体的な例を挙げていただけると助かります。
よろしくお願いします。

お礼日時:2012/12/01 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A