プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。現在、中古で購入したデミオ(MT)に乗っています。
購入してから約8ヶ月、距離にして1万キロちょっと走ったのですが(オドメーターは7万5千キロ程度)、最近ブレーキを踏む時に気になる音があるんです。
少し強めにブレーキを踏むと「カキン」という音がするんです。別にブレーキの利きが悪いとか音と共にショックがあるというわけではないのですが(ブレーキ中だからショックがわかりにくいだけかもしれませんが)、以前は無かった症状なので不安です。
また、似ている音として3速でアクセルを離して20km/h辺りになった時に「カクン」といった音がして軽くショックがあるのですが(加速でギアチェンジをするときにクラッチを早くあげすぎた時のような揺れ)、これと何か関係があるのでしょうか?
これらはどのようにしたら改善できるでしょうか?特にエンジンブレーキ時のショックは結構不快なので、何とかしたいです。
早めにクラッチ踏めばいいんじゃない?と言われそうですが(^^;
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

>少し強めにブレーキを踏むと「カキン」という音がするん>です.

いろいろ考えられますが。
ブレーキパッドのクリップが破損・・・パッドが暴れるので音がするときアリ。でも速度の低いときの方が良く聞こえます。

サスアームのブッシュの疲労・・・サスアームはゴムを介して固定されています。ブッシュのゴムが割れたり摩耗したりすると金属音を発することがあります。

プロペラシャフト、ドラシャフトのがた、セレーションぶやユニバーサルジョイントのガタガ出ると音が出る可能性アリ。

デフ・・・まもうすれば音は出る可能性アリです。

>3速でアクセルを離して20km/h辺りになった時に
>「カクン」といった音がして軽くショックがある
エンジンマウント、井桁があればそのマウントなどがやばくなっていると思います。
パワートレーンの共振を止められなくなったと言うことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ここまでのみなさんの書き込みを参考にさせていただくと音だけじゃ判断は難しいようですね。
車だから音が出るのは当たり前と言えば当たり前ですからね(^^;
故障か正常かは別として。

考えられることは、

エンジン、ミッションマウントを含め
サスペンションメンバーやブレーキキャリパーなどの
固定ボルトの緩みが挙げられます
これは危険な状態ですので
一度下回り、足回りのボルト緩みを
確認してください これが原因とは言い切れませんが
同様のケースの修理は数回あります
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のご意見ということで…恐いですね(^^;
ご回答ありがとうございます。

自信はまったくないです。

低速になった時にパワーステアリングは作動するのでそのオンオフの音・ショックではないですか?
私は以前軽自動車でこのような症状になりました。特に減速時ステアリングを握っているとかすかにカクンという感触が伝わってきました。
一度パーワーステアリングオイルを点検されてはどうでしょう。
私のは修理する前に廃車にしてしまいましたから改善策はわかりません。

この回答への補足

ハンドルから伝わってくるというよりも車全体がカクンって感じなんですよね(^^;
でも、音だけじゃわからないようなのでパワステオイルを含めて点検に出してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

とりあえず点検に出してみることにしました。
回答ありがとうございました!

ブレーキング時の音は、サス関係に緩みとかブッシュの老化とかも、考えられますが

いずれにしろ“音”は非常に厄介なので、憶測でしか答えられないかな。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^^)
やはり音だけで判断というのは難しいですよね…
確かに走行距離が長いのでサスペンションやゴム制の部品の劣化というのはあるのでしょうねぇ。

クラッチの磨耗でしょうか

この回答への補足

車に関しては全く詳しくないので的外れな補足だったらすいません。
問題の音が鳴る時クラッチは全く踏んでいないのですが…

• 0