プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年で約5000km走ったディオ(AF35)です。
先週から突然、走行中でも聞こえる位大きな音でエンジン付近から
ヒュイーン(ウィーン)という音が発生しています。
(最初は電動スクータ?と思ってしまうような音でした。)
(特に現在の状態では走行に支障はありません。)

原因がわからずエアクリ清掃、フィン?(白いプラスチックのファンみたいなやつ)の分解清掃、プーリー及びVベルトの清掃をしながら原因を探ってみましたがエンジン回転に比例して音が大きくなることから駆動系で無い事は分かりましたがそれ以上はわかりませんでした。

皆さんの経験から何かヒントを頂けると助かります。

(バイク屋に持っていく等のご意見は不要です)

A 回答 (4件)

こんばんは。


 他の方のご指摘と同じく、クランクベアリングの破損だと思われます、どの様な状態になっているかは下記HPを参照下さい。

 通常、走行距離から考えると起こり得ないのですが、扱いによっては起こってもおかしくありません。
 ホンダ系のスクーターはクランクベアリングのマージンが大きく、他社スクーターならとっくに壊れて動かなくなる状態でも、ノイズを撒き散らしながら何とか走るのですが、放って置けば治る物ではなく、やがて確実に壊れます、他の部分も壊していますからこの時点になると修理不可能です。

 クランクベアリング自体は数百円程度ですが、交換するには高度な技術とサービスマニュアル、各シート、特殊工具が必要で一式揃えると中古のDIOが買える金額になります、もし「愛着がある」など事情がなければ買い換えることをお奨めします。

参考URL:http://www.geocities.jp/djyonda/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になるURLと情報ありがとうございました。
毎日駅までの通勤バイクなので壊れるまで乗ろうと思ってますので自分で出来る範囲ならメンテするつもりですがエンジンを降ろすならショップに見積もりを頼んでみようと思います。
部品代より工賃が問題ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 23:15

エンジンの回転と完全に比例するなら、クランクのサイドベアリングもしくはピストンの抱きつきかもしれません。


でも5000kmですよね・・・
オイルを切らしたのでなければそうそう壊れる場所でも無いですし。

アイドリングくらいの低回転でも聞こえますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オイル切れはありませんが、いつもノーブランドの安物オイルで、決まったメーカーを入れてはいませんのでブレンドになってるかもしれません。
異音はアイドリング時はやや小さくなりますが無くなりはしません。停車中にチョット吹かしてもエンジン音と共にヒュイーンと言う音は大きくなります。

ベアリングならショップに相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 22:43

>エンジン回転に比例して音が大きくなることから


おそらく、クランクサイドベアリングか大端のベアリングから異音が
発生しているのだと思います。これらのベアリングはエンジンケース
内(いわゆる腰下)にあり、修理するとなるとエンジンを下ろして
ケースを分解しなければいけません。ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
エンジンを降ろすような大仕事は手に負えませんのでショップに相談してみます。

お礼日時:2006/05/31 22:34

クランクorギア周りのベアリングの異音かもしれませんが


駆動系も回転に応じて異音を発する要因はありますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
もしベアリングなら手に負えそうにありませんのでショップに相談してみます。

お礼日時:2006/05/31 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A