No.5ベストアンサー
- 回答日時:
初代アルト・ラパンのHE21S型でしたら、その頃のスズキの軽自動車でFFベースの4WD車はセンターデフのロータリーブレードカップリング(ビスカスカップリング)に不具合が起こる可能性が結構高く、過去(平成19年4月?)に保証期間が新車から5年間→10年間に延長される対応が取られていましたので、スズキディーラーまたはスズキ車に詳しい自動車整備工場などにご相談ください。
上記に該当する場合、車庫入れなどのようにステアリングを大きく切った状態で車を前後に動かすと、初期症状ではグググググッみたいな感じの異音と微妙な振動が、酷くなるとガコガコガコ…みたいな感じの異音と大きな振動が発生するようになると思います。
ただし、上記の延長された保証期間は新車から10年間(ただし10万kmまで)でしたので、初代ラパンでしたらその延長された保証期間もすでに過ぎてしまっていると思いますので有償修理になるのではないかと思います。
具体的な修理費用につきましては、確かロータリーブレードカップリングは部品代だけで7万円くらいしたと思います(←最近純正部品の価格改定によって高くなっているかもしれません)ので、再利用できないナットや作業工賃まで含めると純正部品を使って修理する場合は8〜9万円くらいかかると思います。
※部品代が半額程度の社外部品やリビルト部品もあるようですが、当方には詳細はわかりません。
他に、リアのデフやトランスミッションから異音が発生している可能性も考えられますので、見込み修理ではなくきちんと原因究明ができるスズキ正規ディーラーまたは自動車整備工場などにご相談ください。
※他にその頃のスズキ車ではウオーンといっ感じの異音の場合は考えられませんが、ゴロゴロといった感じの異音でしたらマフラー吊りゴム(特にタイコの後方側に使われているマフラー配管の最も後ろ側に使われている他とは違う形状の大きめの吊りゴム)が劣化しているとマフラーなどからの熱をもらってゴムの弾性が下がると振動を抑えきれなくなって運転状況によってはガガガガガ…やガタガタガタ…みたいな感じの異音が発生することがあります。
No.4
- 回答日時:
走行距離からみてデブかミッションのベアリングの可能性が高いです。
修理代が高額になりそうなのでそろそろ買い換えの時期ではと思いますね。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
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音の大きさは、室内だけでなく50m離れてもヘリが飛んでるのかと周りが振り返る位大きな音でウオーン、ヒョーと頭が痛くなるくらいの異音がします。走り出し直ぐゴロゴロ、ウオンウオンと異音と共にリヤから振動も伝わってきます。
ちなみにオートマなんですけどミッション側のデフの異音でもリヤから振動と異音するのでしょうか?後、ハブベアリングは前後左右先週交換しました。タイヤホイールも別な物に交換したけど変化有りませんでした。
本日、リヤデフとトランスファのオイル交換して見ました。リヤデフは結構鉄粉で黒く汚れたオイルが出て来ました。プラグのマグネットにも鉄粉が結構着いていました。トランスファはプラグ外した瞬間、ギヤオイルとは思え無い様なシャバシャバのちょっと赤ぽいATF?液体が1L位出て来ました。一瞬、違う場所のドレンを開けたのかなと思う位、トランスファの場所は、左右のドラシャが刺さってる所であってますよね。その2箇所をギヤオイル交換して20Km程走行して見ましたが、あの響き渡っていた騒音がタイヤのロードノイズ位に静かになりました。走りもなんだか軽やかになった様な感じがしました。しかしながらハンドルをいっぱい斬ると低速でもグググッと何だか音と振動が若干有るのでカップリングかなと思います。直進のウオーン、ヒョーのあの騒音はトランスファの得体の知れないシャバシャバの液体の性だったのかなと思いました。
ビスカスカップリングの異常の有無の点検をスズキに頼んだら工賃取られると思いますか?