プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の台車の下に付いている、車輪の前の部分(回転するキャスター)にベアリングが入っています。
家庭で使う物なので、比較的小型で、重量物は乗せません。

足回り(下部)と経年で、ベアリングの回転部に結構ゴミが入ってしまっています。
車輪を手で方向を回すと、シャリシャリ音がします、タブン砂あたりが混じっているのだと思います。

このままダメになるまで使うのも、なんなので、掃除しようと考えています。
もちろん軸はカシメではめ込んであるのでバラせません(タイヤは外せますが、、、ベアリングのある軸はダメでした)


そこで、パーツクリーナーあたりを隙間からベアリング部へ吹き居れて、グリス含めて全て流してしまい、乾燥後に新たにシャーシグリスでも詰め込もうかと考えています。
これに関して、アドバイス、他の方法などありましたらお願いします。


本当にダメになったら、キャスターだけ交換(実は後輪は既に交換済み)か台車も新規購入しますので、それらの提案は不要です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>パーツクリーナーあたりを隙間からベアリング部へ吹き居れて、


グリス含めて全て流してしまい、乾燥後に新たにシャーシグリスでも詰め込もうかと考えています。

それでよいと思います。

単純にCRCでもいいと思いますが、

金をかけていいならラスペネなんててき面に効きますが、
それだとキャスターを購入したほうが安上がりになりそうです。
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommen …
CRCの超強力な奴と思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

今考えている方法で特に問題が無さそうで安心しました。
さっそくやってみたいと思います。

お手数をお掛けしました。

お礼日時:2012/02/09 08:09

油まみれの機械部品特にベアリングを掃除するのは、エアーだけでは細かいゴミがなかなか飛ばず、難しいです。

グリースの飛散も問題です。
油分を一旦きれいに取るには、普通、灯油の中でゆすぎ洗って溶かして落とします。油には油ということです。急ぐ場合はそのあと揮発油で洗い直し、改めて新しいグリースを詰めなおします。
タイヤなど樹脂部分に油がつかないような注意が必要です。

家庭で使う器具の分にはここまでしなくてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーナーであまり出来なかった場合は、灯油もやってみます。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!