プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付スクーター、ライブディオ後期型に乗っています。
最近気づいたのですが、アクセルを回すとクランクあたりから、シュイーンと金属音のような音が多少聞こえます。(以前は聞こえなかった。)
友達もライブディオの後期型に乗っているのですが、友達のライブディオはそのシュイーンと言う金属音がかなり大きく聞こえます。走りながらでも分るくらい。
僕は以前ライブディオの前期型に乗っていましたが、クランクベアリングが破損しました。その前兆は最高速は50キロぐらいしか出なく、ガラガラと言う音がしてました。
今回のシュイーンと言う金属音もクランクベアリング破損の前兆でしょうか?それとも駆動系の異音?
でも走っていても別に不具合なく、上まで回りますし、エンジンの始動性も悪くないです。
友達のライブディオも金属音はかなり大きいですが、普通に最高速度は60キロ出ます。始動性も良い。
このシュイーンと言う音はなにが原因でしょうか?

A 回答 (2件)

音の表現は 難しいですね。

シュイーンと出る音の可能性は ベルトからの音(ウエイトローラのプーリが回転を上げるとします)みたいです スタンドを立て空ぶかししてみて下さい。
後 シートを外し(ボディーカバーも)長めのドライバーで クランクケイスに 先をつけ耳にあてて 聞いてみて 回転と同時に聞こえる様なら ベアリングの可能性が あります

右にある黒いケイスを 外し白いファンのガタかも 知れません。
ファンを手で上下に動かしガタが有れば 今度はファンを外して マグネットを上下に動かし動くと ベアリングのがたです。

後どこかが共振してないかを手で押さえて調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度ベルトを確認してみます。
一つずつ原因を突き止めていっても直らなかったら、ベアリングの可能性がありますね・・・

シュイーンというかヒューンという感じの音がする場合は

クランクベアリングのオイルシールが悪くなっている可能性があります。

もしそうだとすれば確実にベアリングがおかしくなったりエンジンを焼きます。

AF27/28に比べてAF34/35(ライブ系)は同様の症状は多いと思います。

症状が出だした直後は始動性やバイクの調子自体はそんなに変らないと思いますが
そのままでスピードを出すのは・・・と言うか、乗り続けるのは怖いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヒューンと言う音かもしれません、
このまま乗り続けると悪化しそうですね・・・