プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様どうもお世話になります。
バイクのホイールアクスルシャフトの径
寸法について御質問したいと思います。

 (1)CB400SF(NC31)
 (2)CB400SF・VTEC(NC39)
 (3)CB750(RC42)
 (4)CBR900RR(SC33)
 (5)VTR1000SP1・SP2

上記の「リヤホイール」のアクスルシャフト径寸法を知りたいと思っております。

(1)(2)(3)のいずれかの車体に(4)(5)の純正リヤホイールの流用を検討しております。

もし御存知の方々、又は参考URL等を御存知の方々が居られましたらば是非とも情報の御提供を宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

まず,バイク屋さんでそれぞれのパーツリストを確認して見てください.


そこのうち部品番号にベアリングの品番が記載されていますのでそのサイズをメモしてそれをネットで確認してください.(ベアリングメーカが確実ですが)

例:http://www.mechanitech.com/data_bearing.htm

ベアリングの内径が判明しますのでこれがイコール,アクスル径になります.
反対に,外形が合えば違う品番のベアリングを使うことで違う径のアクスルシャフトに対応させることも可能です.

参考:RC42 リア ベアリング品番 6303UU
   外形47mm,内径17mm,厚さ14mm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。参考にしたいと思います。

お礼日時:2004/12/26 23:08

#1です,補足します.



ホンダのパーツリストにはベアリングの品番とおまけに製造会社名まで出ていたりして大変助かります.

また,当然#2さんのおっしゃる通り,チェーンライン
DISK位置,スイングーアームの幅,許容タイヤ寸法...etc
純正品の流用にあたっては確認すること,またそれに合わせたパーツの加工などが必要なはずですが
今回の回答は質問の答えだけとさせていただきました.

はっきりいって,それなりの作業環境,お金等含めてかなりの労力が必要なのは言うまでもありませんね.
    • good
    • 0

アクスルシャフト直径だけの問題ですか?


直径の寸法公差、全長や、シャフト端の形状はクリアしちゃうんでしょうか。
更にドリブンスプロケットの位置や歯数も。
ブレーキキャリパは適正な位置に来るのでしょうか。

ベアリングの型式からシャフト径を推定するってのは直径だけの判断として
いい案と思います。
でもサービスマニュアルやパーツリストって品番・品名は分るけど
ベアリング型式まで書いてありましたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!