プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

ペダリングの有無に関わらず、走行中のみ前輪附近からシャカシャカ、シャリシャリと周期性の音がします。試しに走行中にペダリングを中止して見ましたが音は止みません。

ブレーキは前輪・後輪とも正常です。走行距離の概算は少なくとも3万キロメートルです。

何が原因と考えられるでしょうか?
ご教示のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

この様なお話だけで確実な答えが解る人は居ないと思いますが、


とりあえず、タイヤに何かが干渉している等が原因でない場合は、
ベアリングをまず先に確認するのが基本中の基本と言えると思われます。

ベアリングというのは、タイヤが回転するその中心となる物なので、
ベアリングの油切れや損傷・摩耗により音が出ている可能性から確かめるのが基本です。

他の回答では、ベアリングの異常なら断続音じゃなく連続音になる、などの返答もありますが
何事も、必ずそうなるとは限りません。

したがって、まずはベアリングを疑い、それが違ったらその他の可能性のありそうな箇所を・・
と調べるしかありませんね。

まぁ自転車の話だと思うので、自転車屋さんに見て貰うのが一番なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別件でブレーキワイヤーが切れて自転車屋さんに修理してもらったら、前輪のベアリングに異常が見つかりグリースを足してもらい異音が解消しました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 23:37

なぜ私が原因を断定出来るかと言えば、他の可能性が皆無だからですね。


ここでポイントは二つ有ります。

まず、あなたが走行中のみ、と言うのは、フロントホイールを持ち上げても異音はしない、と言う意味で間違い無いですね。

次に、周期性の音がする、と言うのは、ホイールの回転に同期して音がすると言う事ですね。

走行中のみ音がすると言う事は、原因に圧力が関係してるので間違い無いです。

また、周期性の音が鳴るためには、回転の位相の決まった場所で、固定されてる何かと回転してる何かが影響し合ってる事で間違い無いです。

そして、周期性の音が出る原因となり得る回転部の特定の、何か一つ他と違う箇所は、バルブの穴と、もしサイクルコンピューターのセンサーをフロントに付けてるならば、そのセンサーのマグネット位しかありませんが、まさか、マグネットの干渉を見逃す事は無いでしょうから、原因はバルブ周辺にしか無い訳です。

論理的に言って、これで100%、原因が私の示した様に断定出来る訳です。

ベアリングの回転する何かの異常が、固定されてる側のもう一つの異常と干渉すれば、原理的には周期性の音が出ますが、ベアリングと言う部品はもの凄く信頼性が高いので、こんな事は絶対に無いと断言出来るのです。

何も分かっていないのに、知ったかぶりで適当な回答を寄せる人は凄く多いので、注意が必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/02/11 23:37

もし、ベアリングの損傷ならば、断続音じゃなくて、必ず連続音になります。

なので、ベアリングが原因じゃない事は確かです。

で、この断続音の発生は、非常に頻繁に起こりますが、実は何処にも異常と言うほどのトラブルは存在しません。

単に、チューブが少し傾いてホイールに装着されているので、回転してバルブの位置が接地面になった時に、タイヤの変形によってバルブとリムの穴の縁が擦れて音がしてるだけです。

チューブを外して、正解に穴の中心にセットし直して、バルブが動かない様に穴を開けたビニールテープでリムに固定するか、バルブにビニールテープを上手に巻きつけてガタを無くすか、チューブを全ネジタイプに交換して、最後にきつめにナットで締めるだけで完全に解決します。

異常じゃなくて良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきましてありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/02/11 23:37

最初に掃除してます??


擬音から、掃除(メンテナンス)不足かなぁ・・と感じます。
全くの新品やレース前などのメンテナンスをキッチリしている場合、路面がタイヤを噛みますので「ジーーーーーー」って音だけだといつも感じます。

過去に同様の場合の擬音は、ケーブルがタイヤに接触、ブレーキパッドの泥やゴミクズがホイールに接触、前輪の中心のベアリング破損と思います。
一度ショップに持ち込んでみてもいいかもしれませんね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別件でブレーキワイヤーが切れて自転車屋さんに修理してもらったら、前輪のベアリングに異常が見つかりグリースを足してもらい異音が解消しました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています