アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーディオAF27に乗っています。

後輪付近からの異音が凄くて気になってます。

走ってるとシャリシャリと金属が擦れているような音がして、スピードを上げていくに連れてジャリジャリ とひどくなります。

手回ししても音がなり、ぶっ壊れてんのかと思いましたが、普通に走って70くらいまでスピードでています。

後輪のブレーキは効きがクソ悪く、ブレーキシューが限界まできてるのか、ベアリングとやらものがイカれてきてるのかな?って感じですが、そこら辺がよく分からないので乗り続けてます。

1番考えられる原因はなんでしょうか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

多分ですが、プライマリドライブシャフトの


ベアリング破損でしょう。
http://members3.jcom.home.ne.jp/kojintaxi-tokyo/ …

当分交換していないなら、ついでにブレーキシューや
Vベルト、ウエイトローラー、ギアオイルも交換し
キックペダルのギアも掃除したほうが、工賃節約で
この先2万キロ安心して乗れます。
    • good
    • 1

>手回ししても音がなり



という事はベルトは関係ありません。
スタンドを立ててタイヤを回してもクラッチアウターしか回りませんので。

>ブレーキシューが限界まできてるのか
シューはなかなか限界まで減りませんが、気になるようでしたら調整を緩めて手回ししてみてください。
これで鳴らなくなったらシューでしょう。

>ベアリングとやらものがイカれてきてるのか
コレが摩耗すると手回しした時に「ゴー」と石臼を引くような音が出ます。
音質からして違うように感じますが、しかし、しかしです。
ベアリングが摩耗しすぎてボールが脱落寸前なら今回の音が出ますね。
コレですかね。
    • good
    • 3

おそらく、


ドライブベルトの消耗だと思います。
スクーターは、2万キロぐらいで、ベルトがへたって来るので、
交換します。

異音や、加速しないとか、走りがおかしいときには、
ベルトの摩耗、消耗、異常を疑います。

そのままだと、
ある時突然、切れます。
切れても、特に他の部分を壊すわけではありませんが、
走れなくなるので、バイク屋まで持って行くのが大変です。
切れて動かなくなる前に、
バイク屋さんへ、go!です。

もちろん、スピード出すと、切れる確率が高くなりますので、
どうしても乗るときは、ゆっくりと走りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています