アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方、想像で結構ですので教えてください。

9年目のCE1アコードワゴン(でもまだ走行距離4万キロ程度)を所有しているのですが、最近、ハンドルを左に一杯切ったまま、少しロールする(でもタイヤは鳴らない)程度のスピードで旋回すると、左フロントタイヤ辺りから「ガガガガ…」という異音と振動を感じるようになった(右に切った時は何ともない)のですが、これって何が怪しいでしょうか?

ググった範囲ではシャフトブーツ辺りが怪しそうですが、シャフトブーツってゴム製のジャバラみたいなやつですよね?
あんなものが破れたくらいで出る音と振動ではないような…
(感覚としては、もっと硬いもの同士が干渉しているような感じ)

他に考えられることって何があるでしょうか?
それらは素人の手には負えない種類のものでしょうか?
修理に出すと幾らくらい掛かるものでしょうか?
放置しておくと他に悪影響が及ぶ可能性が高いものでしょうか?

ちなみにホイルもタイヤも車高も全くのドノーマルですし、タイヤハウス内を見ても何かが干渉し合っていそうな物も形跡も確認できませんでした。

思い当たるのは、新車時より車検は全てユーザー車検のためエンジンオイル等以外の注油の類を一切していないことくらいでしょうか(^^;

A 回答 (5件)

ブーツは怪しいですね。


ブーツにひび割れや亀裂がはありませんか?
ブーツに亀裂がはいると、雨などで中に水が浸入します。
中のシャフトベアリングに付着しているグリスが洗い流され、やがてベアリングが磨耗したり、割れたりして駄目になってしまいます。
ベアリングが駄目になると、もちろん異音、振動は出てきます。
たかがブーツの破れと言っても、放置すると最悪走行不能に陥る事もありえますので、危険です。
ディーラーで点検してもらうしかないでしょう。
特にホンダ車は、他メーカーよりブーツは弱いと聞いたことがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。
一応ブーツも見てみたのですが破れなどは確認できませんでした。
明日ちゃんと下に潜って確認するか、修理屋さんに診てもらおうと思います。

お礼日時:2005/10/21 17:13

ドライブシャフトブーツが破れると


ホイールの内側に飛び散ったグリースが付着します。
それは確認できましたか?
軽症ならば、ブーツ交換だけで済みますが、
中に異物が混入してしまった場合は
そっくり交換になります。
いずれにせよ、早めの修理をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。
グリースの飛び散りも確認できませんでした(汚過ぎて判別できなかっただけかも(^^;)。
ブーツって大切なものなんですね。
早急に修理屋さんに診てもらおうと思います。

お礼日時:2005/10/21 17:16

http://www3.wind.ne.jp/miniya/syoumou/front/driv …

構造を見てください。

ブーツが破れたことにより、ボールのベアリングとケースに石やごみが入り欠損して音が出ます。

音が出てしまうと交換するしか直す方法はありません。
音が出てるのがどちらかから出てるのかは、修理工場で点検してもらうのが良いです。

ブーツを点検して切れそうであればブーツだけの交換で済みます。部品込み10000円くらいで出来ます。
違うほうのブーツの交換もお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。
URLは大変勉強になりました。
早い内に違う方のブーツも含めて修理屋さんに診てもらおうと思います。

お礼日時:2005/10/21 17:16

こんにちは。



アトレーの4WDに乗ってます。
先日kiesanさんと同様の現象が出た為、ダイハツのディーラー
に持っていったことろ、音が出ている側のドライブシャフトアッシ交換となりました。
金額は部品代1万5千円、工賃1万5千円で計3万位でした。

kiesanさんの場合はもしかするとハブベアリングの可能性
もありそうですね。
とりあえずひどくならない内にディーラーなり整備工場で
見てもらった方がよいと思います。
ちなみにですがダイハツのディーラーではチェック料は無料でしたよ。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。
ハブベアリングですかぁ、大変参考になります。
酷いことにならない内に修理屋さんに診てもらおうと思います。

お礼日時:2005/10/21 17:15

ドライブシャフトのユニバーサルジョイントから音が発生していると思います。


ハンドルを一杯に切る。ロールが発生する。の状態のときにドライブシャフトが伸びきる形になります。
このときに加速状態になるとドライブシャフトの継ぎ目から異音が発生します。
高付加をかけるとドライブシャフトが折れてしまうこともあります。
ブーツが破れるとグリスが出てジョイント部を軟骨のように守る機能が薄れるのは確かですので確認してみる価値はあると思います。
ジョイントのギアが磨り減っていてドライブシャフトの交換となれば部品代だけで25000円くらいになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。
なるほど、そういう可能性はありそうですね。
大事に至らない内に修理屋さんに診てもらおうと思います。

お礼日時:2005/10/21 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!