アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度VINOのベアリングを総入れ替え使用と思いましたが、ベアリングの品番で判らない物が多数あり、ご存知の方が居られればと思い書き込みました。
あと、クランクベアリングを調べていると、6205C4を使っている方と6204C4を使っている方がいました。
これは、どちらかが表記違いをされたのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

6204か6205かは、調べ直したほうがいいです。



純正品番から検索すると、汎用型番が判明する場合もあります。

C3C4はすきまの規格です。
簡単にいえばガタ。
数字が大きくなるほどすきまが大きくなります。
詳しくはベアリングメーカーサイトへ。

クランク等熱の影響が大きいところは、熱膨張や荷重の関係で
大きなすきまのものが使われる場合があります。

ボアアップエンジン等は発熱量がノーマルより増えるので
意図的にすきまの大きいものに変えたりします。

駆動系ギアに使われる軸受も大半は汎用で間に合います。

ビッグスクーターでは一部C3が使われていたりしますが
原付クラスなら標準すきまで構わないと思います。

一部ニードルベアリングを使用している箇所があります。
ニードルだけは客先受注品なので汎用はないと思って下さい。
(駆動系とコンロッド端部)

両面接触ゴムシールタイプ
片面金属シールタイプ
オープンタイプ
ニードルタイプ
これらが使われているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
なるほど、隙間(ガタつき)が少ない方が必ずしも良い訳ではないんですね。
オークション等を観ていると、C3規格と名うっているものが多いので気になっていたんです。

お礼日時:2012/03/06 16:09

http://parts.yamaha-motor.co.jp/parts-search/ind …

ここから品番が調べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/06 16:04

まず93306-20012はミッションのベアリングです。

クランクシャフトのサイドベアリングではありません。
クランクベアリングは63306-20458でサイズは6204です。
C3とC4の違いは組んだことはあるけど比べたことはないので分かりません。
頼まれてP4とかステンレスのベアリングで組んだことがあるけど、自己満足かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 16:04

追記



93306-20012
上記は汎用で#6200だと分かります。
6-200の部分。

すきま
http://be.monotaro.com/pi/sukima.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 16:01

6205はジョグじゃなくてGアクとかv100のサイズですよ。


あと個人的にはC4ではなくC3ベアリングを使っています。

この回答への補足

ありがとうございます。
C3とC4とは度いう違いが出るのでしょうか?

補足日時:2012/03/05 11:28
    • good
    • 0

6205と6204ではサイズがまったく違いますね。

内径・外径・厚みともすべて違いますので、多分どちらかの表記が間違っているのでしょう。パーツリストで確認することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/05 11:26

ヤマハのHPから純正品の部品番号を調べればわかります。


部品番号の中に、ベアリングの番号の4桁の数字が埋め込まれていますので、それから推測します。

ヤマハは汎用品が合うので良いですよね。

この回答への補足

ありがとうございます。

部品番号は、93306-20012となっているのですが
どの部分になるのでしょうか?

補足日時:2012/03/05 11:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!