プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3KJ JOG ディスク化のために3YKのフロントを購入したまでは良かったのですが・・・

今日交換作業中に発覚!
なんと3YKの方が、ステムシャフト下端と溝の下端の間隔が数ミリ大きいようです。

なので、ナットを一杯まで締めてもステムシャフトが上下にカタカタと動いてしまいます。
(3KJに戻してみると、ちゃんと止まります)

やはりここはネジの溝を延長するしか方法はないのでしょうか?

町の鉄工所とかでやってくれるものでしょうか???

会社に行けばおそらく道具はあると思うのですが、自分では理屈は解っても実際どれをどう使えばいいのか解りません。

A 回答 (3件)

ベアリングレースって判りますか?


ステム下側のベアリングレースを2枚重ねにするんですよ。
部材によっては少し隙間が残るかもしれませんが、問題ないレベルまで締め付け出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、その手がありましたね!!

あの金色のパーツですよね?

3YKと3KJでは部品のNOは違うようですが、3KJでも良いのでしょうか?
3KJの車体に付けるのだし・・・どちらでもいいのかな?

ちなみに、ネジの切ってある部分の下は細くなっていて必要なネジが切れませんでしたので、
「こりゃシャフトをぶった切って繋ぎ直すしかないか?」などと考えていました。


ところで、ベアリングレースって車体から取れるものですか?

お礼日時:2008/09/14 22:55

それで良いと思います。


ホイールに組み込まれているベアリング・シールを除けば、メーターギヤとカラーだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おかげでホイールまで組むことができました。


大変参考になりました。

ハンドルやメーター等3KJの物を使いますので、マスターシリンダーとの兼ね合いを考えなくてはなりませんが、何とか頑張ってみます。

お礼日時:2008/09/15 20:13

うちの場合は、3VRのステムを使いましたが、その時は新品のベアリングレースを使っています。


知り合いのバイク屋のストック部品だったので、部品番号の記録も残して居らず定かではありませんが、ステム径が同じなら3KJ用を使っていたと思います。(ステム径の現物合わせだったため。)

ベアリングレースは、細い(薄い)ドライバを、レースの下側に周囲まんべんなく、少しずつ打ち込んで浮かせるようにすれば抜けてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日3KJのベアリングレースを取って、3YKのステムシャフトに2重にして取り付けました。

ネジの部分も余裕になり、ちゃんと取り付けられました。

念のためナットをパイレンで「キュッ」と締めておきました。

大変有益な情報をありがとうございました。
他の方も参考になると思います。
(もしや、知らないのは私くらいのもの?)


ところで、質問が変わってしまいますが・・・。

ホイール部分の組み立てについてなのですが。

バイク正面に向かって左から

ボルト(シャフト)・フォーク・メーターギア(?)・ホイール・カラー(?銀色の太い円筒形)・フォーク・ナット

以上でよろしいのでしょうか?
他に挟む物などないでしょうか?

タイヤ等が外した状態で送られてきており、自分でバラした物ではないので、欠品がないか等少し不安になりました。

よろしければ、もう少しお付き合いいただけますでしょうか?
お願いします。

お礼日時:2008/09/15 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています