プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在高校2年生で、まともに学校に行けていません。
もとは私のODがバレたことから、学校から休むように言われ、休んでいる間は学校や友達が恋しく早く登校したいと思っていたのですが、いざ許可がおりると、行けなくなっていました。

友達は大事だし、勉強だって苦ではありません。学校に行けないはっきりとした理由がわからないのですが、学校の教師全員から軽蔑されている気がしていてそれが怖いのかもしれません。

それからは学校から精神科に通院するようにと言われ、家庭のことや、自分のことについての問題を解決するために通院しています。また、幼いころから不眠気味だったので、睡眠薬も処方していただいています。

学校に行かず、ただの引きこもりになるのは、今以上にもっと自分で自分が許せなくなると思い、学校には秘密でアルバイトやポートレートのモデルをしたり、、学校だけじゃなく色々な世界を見てきた大人の方々との関わり(アヤシイものではありません)をなるべく持つようにしています。でもこんなことはきっと教師が知ったら否定されると知っています。だから余計に後ろめたく思うこともあります。

担任からも一年生の頃から嫌われているので、さっさと辞めてほしいと思っているだろうなと思います。
学歴のこと、就職のこと、友達のこと、教師のこと、両親のこと、自分のこと、これから自分はどうなるんだろう?どうしてあんなことをしたんだろう・・・など、いろいろなことで頭がいっぱいです。

すべて自分のまいた種であるということは十分わかっているし、だからこそもう自分で責任を取るしかないのだという現実もわかっています。

質問の内容とは話がそれてしまいましたが、きっとこんな気持ちが重なって見ているであろう悪夢に負けそうです。つまり自分に負けそうです。

私が生まれてから関わってきた人々すべての、念のようなものが心の中に流れ込んできて、「消えてください、お願いします。」と何度も私に頼み込まれる夢や、大嫌いな父親に自分でしていたリストカットをしてもらう夢、「老後はあんな奴と一緒にしないで」と私が実家を離れるのを許さなかった母親に、もうふたりきりで幸せに暮らしたいから出ていってね、と言われる夢、などたくさん悪夢を見るようになりました。

目が覚めるために泣いてしまい、それが現実になるんじゃないか、もうなっているんじゃないかと怖くなります。

眠れない間はずっと心が動いているということだし、つい暗い内容の考え事をしてしまいます。だから眠れないのが嫌で薬を飲んでいるけれど、眠ってこんな悪夢を見るのが怖くて、眠りたくないと思っている自分もいます。現実も夢もしんどいのです。でも、現実は頑張って生きていかなければなりません。

これだけ学校が怖いのに中退を先延ばしにしているのも、本当は自分が存在していたことが風化されていくことのほうが怖いからです。

まとまらない内容で申し訳ありません。

悪夢を見なくて良い薬があるのなら処方していただきたいです。でも夢は私の気持ちの問題だと思うし、気持ちの問題は薬じゃ完治しないですよね。

医師になんと言ったらいいのかわかりません。悪夢を見るんです嫌なんです、といったところでだから?と言われる気がします。学校のことも、自分の取るべき責任のことも、現実も夢もぐしゃぐしゃになっていて頭がいっぱいで、もう本当に消えてしまいたい。でもそれで責任はどうするのか、生きていても邪魔かもしれないがこのまま死ぬのもとても無責任だし、自分が一番恐れていることなのに、忘れられてしまう、そして文頭にもどってエンドレスです。

本当にすみません。申し訳ないです。わかりにくい質問をしてしまって、いつもはもう少しだけまともだと自負しているのですが、今はなぜか半分興奮状態です。

ただ、本当にちょっとしたことでも、こうしてみたらどうか?など助言をいただけたらとても助かります。

A 回答 (3件)

あなたって、とっても優しい人なんですね。

質問を読んでいてそう感じました。

実際にはご両親の仲が悪いのに、夢のなかでは二人は幸せに暮らそうとしている。あなたは父親のことを「嫌い」と仰ってますが、それでも夫婦仲が良くなることを願っているんですね。

あと、人の立場に立って物事を考えるのが得意な印象を受けました。
どちらもあなたの素敵な人格だと思います。自信を持ってください。

ただ、あなたの場合は少々優し『過ぎ』、他人を思いやる心があり『過ぎ』た為に、ODに走ってしまったんじゃないかな、と思います。
もちろん、あなたが悪いはずはありません。何度も言いますが、これはあなたの大切な性格ですから、誇りに思ってください。

ですから、あなたが今の状況から良くなりたいと思うなら、『気にしすぎない』ことが大切だと思います。

例えば、あなたは、「教師全員から軽蔑されている気がする」と仰っていますが、決してそんなことは無いと思います。あなたのことを心から心配している教師もきっと居るはずです。
もし仮にあなたを軽蔑する教師が居たら、教育者として失格ですから、そんな人のことは気にする必要はありません。

あと、もっと周りの人のことを信じてあげてもいいのでは?と思いました。

医師には、悪夢を見るのが嫌なんだと言えば良いんです。だから?なんて、絶対に言いませんから。
教師には、外の世界を知るためを仕事なんだと言えば良いんです。立派な理由です。きっと賛同してくれる教師もいるでしょう。

そしてなにより、あなたの友人を信じてあげてください。きっとあなたの支えになってくれるはずです。
だから、気分が楽なときで良いので登校して欲しいです。

あなたは自分自身に何らかの責任のようなものを感じて、学校を辞めようとしているのではないのかと思うのですが、あなたには責任はないです。考えすぎです。学校は辞めない方が良いと思います。

まとまりのない回答になってしまって申し訳ないです。
肝心の悪夢に関しては、『気にしすぎないで』としかアドバイスできません。
ですが、僕の回答を読んで少しでも楽になって頂けたら幸いです。

最後に。
あなたが取るべき責任なんて無いよ?応援してるから。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実はこの回答を頂いてから数日、こうしてお礼を返させていただくまで回答者様の文章の意味について考えていました。

私は優しいのかと考えても、人を傷つける勇気がないだけのような気もするし、でもそんな勇気は必要ない、人を傷つけると自分が傷つくから、それが怖い、それは優しいと言えるのか・・・。

色々と考えさせられました。
「気にしすぎないで」のひとことでどれだけ私の心が楽になったか、伝えられればよいのですが、ただ感謝しかできません。
本当に回答ありがとうございました。

とても辛いでしょう。

迷惑なことをかけてしまうのは、誰だってあることですよ。

ましてや未成年ですし、恥ずかしい事をしてしまうんです。

それと親御さんとの事が気になりました。

今は保護者として傍にいますが、嫌でしたら家を出て、辛くとも夜の仕事をしてやっていけます。

高校を中退した人はたくさんいますし、恥ずかしい事ではないのですよ。

みんな事情がありますから、思いきって行動してみて下さい。

応援してくれる人、助けてくれる人は必ずいます。

後は自分の思い切りです。
ODを止めれたら、次へ進みましょう。

卒業にこだわるなら、学校へ早退してでも行ってみるとか、何かしらできることはあります。

だけど無理はしないでくださいね。

体が一番大事ですから。
    • 0
この回答へのお礼

まずはもっと人を信用することが私にとっての思い切りだと感じました。自分が思っているほど周りは怖れるべき人々じゃないということをもっと知るべきですね。こうして回答をいただける時点で、他人を信じても、臆病になるほど怖がることはないということを学びました。

回答ありがとうございました。

申し訳ないのですがODの意味を教えてください

あなたが何故学校へ行けなくなったのか判らなくて
アドバイスが出来ません
ちなみに
>すべて自分のまいた種であるということは十分わかっているし
いいえ判ってません
あなたの責任はせいぜい1割です
人間の性格、精神は、育った環境によって育まれます
今の自分になりたくてなったのですか?
違うでしょ?
今の自分と違う、理想の自分が有るのではないですか?
理想の自分になれないのは、あなたの所為では無く
あなたを作った環境によるものです
今の自分が在るのは、あなたの責任ではありません
でも、
今からの選択は、自分で責任をもたなければいけませんよ
あなたが学校を休むという選択は
今までなら、あなたの周りの環境の所為にすれば良いです
でも
今からは、あなた自身の責任において、
休む事を選択しなければなりません

まぁ
未成年の内はね
親が、あなたの変わりに責任をとってくれます
保護者って名前はそのための物ですよ
未成年の内は、親の責任にすれば良いです
親の育て方が悪かったから、今のあなたになってしまったのです
    • 0
この回答へのお礼

ODは、薬物を正しい用途に反して必要以上に大量に摂取することだと私はとらえています。

中学生の頃は、両親から辛辣なことを言われるたびに両親のせいにしていましたが、自信を失っていくにつれて、自分を甘やかしすぎた結果だと思うようになりました。

母は私を父から守ってくれないし、父は、父の母(私の祖母)から私を守ってくれません。血縁上名前が保護者であるというだけで、私の両親は私を保護する気はないのだと思います。

理想の自分はあります。優しく、辛いことも耐え忍んでいく強かさがほしいといつも思っています。

回答ありがとうございました。いつも責任がついてまわるということを忘れないでいようと思います。