プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ24になる女で、現在無職です。
これまで販売職しかしたことがなかったのですが、事務職に転職したいと考えています。
ただ、未経験でソフトの使い方もあやふやなので、現在ワードとエクセルの勉強中&ブラインドタッチ練習中です。
一発で正社員になれれば一番良いのですが、未経験でそれは難しいと思うのでパートで経験を積んだ後、派遣か正社員を目指そうかなと思っています。ただ、最近はパートでも募集が殺到しているらしいので、不安ですが。

もうひとつDTPの仕事も気になっています。こちらはソフトに触れたこともないので、職業訓練を受けようかと考えています。しかし職業訓練を受けた後、私の歳で就職先はあるのでしょうか?

25になるとまた変わってくると思うので、24の内にある程度道筋を決めたいです。どちらも入社が難しそうなのが悩みどころですが。アドバイス下さると嬉しいです

A 回答 (1件)

DTPはワードやエクセルなんかの打ち込みとまるで違う デザインセンスや配色などの技能が要りますので

訓練学校程度では、無理でしょう。 面接の時だって作品もってこいといわれますよ。

印刷屋のオペレーター業務なら、出されたデータをセッターに送るだけですけど
オーバーペイントとか、DTPの基本知識が学校程度じゃまず教えてくれない教えられない範囲の知識が必要になります。会社の文面作りと、DTPでは仕事に、天地ほど開きがあります。
貴方がデザインセンスや色彩能力がすでにあるなら別ですけど

それに、ソフト1本9万以上ほどする専門ソフトを3つないし5つくらいの組み合わせで作るのが
当たり前の世界ですからもともとそれを昔から使いこなせていなければ、面接で落ちますよ。
カーニング 歯数 組 黄金比 専門学校で2年ほど習ったって基礎の基礎程度しかおぼわらないらない世界です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました