1つだけ過去を変えられるとしたら?

7年前子宮頚癌を発症し5年後生存率40%と宣告され、科学療法を始める事となった寸前に「重粒子線治療」を受けられることになり、二つの病院で共管の体制での治療となりました。
その後の経過を簡単に示しますと、重粒子線治療⇒残留腫瘍摘出手術⇒再発により子宮全摘出手術⇒腫瘍マーカーの管理による抗がん剤治療3回⇒最後の抗がん剤は6クール⇒最近のペットにより反応あり。既に7年が経過した訳ですが妻はもう抗がん剤は沢山だとの心境となり、また抗がん剤の効果がなかった事になる病院も経過観察の様子。ペット反応があっても微妙な反応の為、現在のところ手の打ちようがない様子です。同じ場所への放射線療法も制限されるとのこと・・・。後は気休め?の民間療法でペット反応のあった場所の癌が処置出来る大きさ?になるまで手を拱いているしかないのでしょうか?担当医に詰め寄るにも理論武装は無理な話ですし、詰め寄っても外の方法がなければ、何の結果も期待出来ません。こんな経過の患者さん達は皆さんこんな感じなのでしょうか?非常に歯がゆく感じていますが、かと言って民間療法数ある世界に埋没してゆくのも抵抗がある訳で・・・現在のところ坐して待つしかない状態となっております。
ご経験及び何か御見識があれば、教えていただきたいと思っております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

がんというよりがん治療で身体が痛めつけられていくのを見ているのは大変辛いと思慮します。



私の家内は、質問者様とは違う部位で癌が見つかり大学病院で手術日まで決まっていましたが、
手術を受けず、投薬もせずに半年で癌を消すことができました。
手術をしない決断をしたのは、ある医師を紹介されたのがきっかけでした。
それは大阪の「みうらクリニック」というところです。
家内は新幹線で通いましたが、その結果先に記した結果となりました。

民間療法は真偽がわからず不安でしょうが、さりとて大きな病院ではあたかも実験台のような状況におかれ、
医師の指示に反論なんてとてもではないができないのが現状と思います。

回答者様に合う内容かどうかはわかりませんが、一度連絡してみるだけでもされてはいかがでしょうか?

奥様が元気になられることを祈念いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大阪まで大変でしたでしょう。
良い結果が出られ本当に良かったですね。
当方も今頂いております沢山の情報に戸惑い、整理中・・?
(正確には何を拠り所に整理するか整理中?)の状態です。
頂戴いたしました治療法の中にもありましたビタミン療法
なるものに傾きつつあります。が、もっと勉強も必要だと思います。
ありがとうございました。奥様も御自愛下さいますよう祈念
致しております。

お礼日時:2012/12/18 07:46

hanebozさんの補足になりますが、がん治療の副作用を軽減するのにβグルカン(ベータグルカン)やフコイダンが有効と聞きます。



健康食品やサプリメントの類なのでどれほどの効果があるか分かりませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強してみます。
沢山の情報の拠り所も整理できないまま整理中です。

お礼日時:2012/12/18 07:48

参考までにと思います。


重粒子線の治療や抗がん剤の治療は、体内の活性酸素の濃度を高めるようです。

そのため、治療をしても転移の繰り返しに陥るケースがあるようです。
また、ストレスからも活性酸素が体内に蓄積します。

癌の原因の一つに活性酸素が挙げられています。
なので、治療と同時に体内の活性酸素の除去が必要になります。

効率的に除去する方法として。
還元水の摂取が近年注目されています。
還元水の種類としては、水素水・にがり・亜鉛水・チタン・タングステン・セレン等
しかしながら、これらは詐欺まがいな業者が多数あるので、慎重に選別するのがいいかと思います。

最近多いのは、水素水の業者です。
下記の点に気を付けてください。
1 水素はピコサイズの元素なので、ペットボトルやアルミボトルでは保存できません。
  飲まれる際は、サーバーから作ったものをすぐ飲むようにしてください。

2 H4Oという化学組成は存在しません。
  道義的にH4Oという表記をしていますが、これも注意が必要です。
  やはりこれも保存がききませんので、ボトル詰で販売しているものには注意してください。

3 水素の含有限界は1.8ppm
  1.8ppm以上水に水素は含有しないので、それ以上の濃度を表記しているものには注意してください。


以上になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

活性酸素ですか・・・
以前小型の噴霧器で水素水?といって、飲み物に噴霧したり酒に入れて飲んでいた友人がいました。がどうも貴殿のお話からするとあれは??水だったのですね・・・
ところで還元水の摂取による活性酸素対策というお話は始めて伺いました。ストレスにも関係しているという事ですと現在の生活を解体せねばなりませんし・・。  よ~く考えてみる必要があります。また還元水についても勉強してみます。初耳でした。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/05 16:28

お役にたてるかどうか?、また参加できない場合もあります。



がん関係の臨床試験(婦人科)

・局所進行子宮頸癌に対するネダプラチン+放射線(外照射+腔内照射)併用の臨床第I/II相試験
 試験問い合わせ窓口(Public contact) :
 東京大学医学部附属病院 放射線科 山下英臣 03-5800-8743

・局所進行子宮頸癌に対するCDDP+PTX のweekly 投与を併用するConcurrent Chemoradiotherapy(同時的化学放射線療法)の有用性に関する多施設共同第II 相試験(JACCRO GY-01)
 試験問い合わせ窓口(Public contact) :
 癌研有明病院 婦人科 馬屋原健司 kenji.umayahara@jfcr.or.jp

・標準治療抵抗性及び進行子宮頸がん初回治療後に対するテーラーメイドがんペプチドワクチン療法の第II相臨床試験
 試験問い合わせ窓口(Public contact) :
 久留米大学 先端癌治療研究センターがんワクチン分子部門  山田 亮 0942-31-7744
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報