プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。


<環境>

・Docomo LG L-07C v10b

・sim:楽天ブロードバンド LTEエントリープラン(月間200MB超は100kbps制限)

・ガラケーとの2台持ち


<内容>

自分では精一杯ググったんですが、どうしても分かりません。


(1)目的は、セルスタンバイ問題をできるだけ回避したいことです。

(2)root化、またはrootedが必要とのこと。

(3)v10c かv10d しかググっても記載が見当たらない。

(4)Docomo のサイトには、v10d しかupされていない。
 (Docomoに問い合わせたが、過去のアップデータは入手不可とのこと)

(5)v10d に、Wi-Fiと3Gの切り換え不具合情報あり。

(6)エリアメールはなくても良く、simの容量制限があるため、
 Wi-Fiと3Gの切り換えをスムーズに行いたいので、v10c にupしたい。

(7)いくらググっても、v10c のアップデータが見つからない。


上記のような状況で、行き詰っています。

どちら様か、DLできるサイトご存知ないでしょうか?


sim無しで起動してみると、セルスタンバイが87%と表示されていて(他は数%)

とても使う気になれず、一昨日simは着いたのですが、

開封もしていません。

P970も考えたのですが、Android2.2 と書いてあったのであきらめました。

A 回答 (4件)

普通にアップデートすると、最新版を探しに行って「V10D」になってしまうので、ローカルに落とした「V10C」を読み込ますためです。



SuperOnclick・・・ダウンロードすればadb.exeは同梱されていると思います。やってみて初めてわかる事がたくさんあります。
    • good
    • 0

アップデートではなくROM焼です。



V10Cを焼いた方の手順が掲載されているブログです。
必要なツールと、V10Cのファイル(ROM焼用)は、一番最初のURLにあります。

SuperOneClickでRoot化 V10a-V10cに対応しています。V10dのroot化は別手順です。
TitaniumBackupでバックアップ。できればDropboxなど外部ストレージに。

SuperOneClickでUnRoot化 ルート取ったまま初期化すると文鎮化する場合があります。
ここから参考URLの手順でV10C_00.kdzをROM焼きします。
セルスタンバイ対策を行います。

一度、rootを取るところまで試してはいかがでしょうか。
http://brigh.tk/wiki/Root%E5%8C%96
V10cまでは手順通りにやれば、名前の通りワンクリックとまでは言わないですが、root-Unrootはソフト任せです。
現状の環境を失ってもいいならばバックアップは必要ありませんけど、結局、何回かやってるうちにTitaniumBackupが助けになります。

参考URL:http://www.inoran.com/2012/01/optimus-bright-l-0 …

この回答への補足

返信が大変遅くなりすみませんm(__)m


何度もご丁寧なご指導をありがとうございます。

参考URL見直してみました。
「V10D での手順記載しかなかったと思います。」
は思いっきりまちがってました。すみませんでした。
V10AからV10Dまで、一覧で挙がってますね。

手順中よく分からないんですが、
1.
ドライバのリンク先が、普通のドライバなんですが、
adb でなくていいんでしょうか?
2.
B2CAppSetup.exe ですが、ドコモのアップデータと同名なのですが、
P970用を指定した上で、ダウンロードは必要で、
手順4 で実行しておいて、必要ないので終了する、と
書かれているのですが、???これでよいのでしょうか?

セルスタンバイ問題で、root化は必要ですので
root化チャレンジしてみます。

また、ドコモのアップデータは、ドコモカテで一度質問してみます。

補足日時:2012/12/08 22:11
    • good
    • 0

なぜdocomo公式アップデートファイルと較べるのでしょう。


前回、書いたとおり全く意味不明だったら手を出さないほうがいいよと思うのですが・・・。

既にsuperoneclickとかadbなど手に入れましたか?
rootを取って下さい。
KDZ_FW_UPDを使って更新します。
あと、titaniumbackupなど復旧ツールが無けりゃ怖くて触れませんよ。

これらを順番にトライアンドエラーでチャレンジして下さい。
公式にV10Dへ上げてから10Cへ戻すか、直接V10CのROMを書き込むか、またはV10Dでセルスタンバイ対策するか・・・どれが正解は分かりません。

セルスタンバイについては、IIJの中の人が解説されています。ここが詳しいです。
http://techlog.iij.ad.jp/archives/487

V10cやV10dへの書き換え手順は過去ログに残っています。
http://2chnull.info/r/smartphone/1330784096/681- …

少なくともroot化とTitaniumBackup Proが大前提です。先に書き換えへ走ると復旧できなくなりますよ。

参考URL:http://2chnull.info/r/smartphone/1330784096/681- …

この回答への補足

続けてご回答ありがとうございます。


※「不明」と書いておりますのは、「自分で精一杯ググった」「書籍で調べた」結果です。
検索キーワードが適切でない場合や、リンク先の見落としなど充分考えられます。


<なぜdocomo公式アップデートファイルと較べるのでしょう。
参考URL1(ご回答1よりNO.を振らせて頂きました)の「l07-C」のリンク先に
「B2CA」というファイル名の記述があったからです。
またグローバルモデルですので、P970も調べましたが、LGのサイトでも不明でした。
PCの世界では、ファームウエアなど最新以外もアップされているのが多いです。
代表的なのは、BIOSやグラッフィクカードドライバです。
LGのサイトには期待しましたが。。。
因みに、現在Docomoにupされている、2012年2月(もうV10Eにしてほしい)は V10Dで、
2011年11月にアップされた分は、V10Cです(by Docomo)。これを記載したサイトは不明です。
これが、手に入れば文鎮化のリスクは激減するのですが。。。
別に、新しく質問した方が良いのかも知れません。

<ROM焼きの手順を見てなんじゃこれ?と思われるなら手を出さないほうがいいと思います。
<前回、書いたとおり全く意味不明だったら手を出さないほうがいいよと思うのですが・・・。
スキルのことを仰ってると思いますが、AndoroidがLINUXなのは知っています。
LINUXが(GUI系除く)コマンド系OSなことは知っています。
コマンド系は、昔にCOBOL言語を少し触ったことと、PCのWinXP時代までに、
DOS窓や、レジストリなどをなぶったりしてましたので、応用が利くかな、という程度です。
Andoroidのソースを一通り理解して、思ったように改造しよう、という目的ではなく
目的は、「L-07CをV10Cでセルスタンバイ問題を回避すること、結果としてSuperuser化される」です。
それに必要な知識や手順やソフトやデータファイルを揃えればOK、との考えです。
PCをLINUXで使っている友人がいますが、できるところまでは、自分でやるつもりです。

>既にsuperoneclickとかadbなど手に入れましたか?
SuperoneclickhはDL先確保。adbに困っています。
L-07C用 USB adbドライバーは不明で困っています。普通のUSBドラなら簡単でしたが。

>あと、titaniumbackupなど復旧ツールが無けりゃ怖くて触れませんよ。
DL先確保してます。

>これらを順番にトライアンドエラーでチャレンジして下さい。
>公式にV10Dへ上げてから10Cへ戻すか、直接V10CのROMを書き込むか、またはV10Dでセルスタンバイ対策する>か・・・どれが正解は分かりません。
固体差は別にして、エラーは避けたいですm(__)m
V10Cへ戻すのは、参考サイト1を私が見た範囲では、よく分からないがV10Cになってた、
という書き込みしか見当たらず、具体的な方法は不明です。
V10Dでセルスタンバイ対策、はあちこちのサイトで見かけますが、
質問に書いてましたように、
「(5)v10d に、Wi-Fiと3Gの切り換え不具合情報あり。」ですので、避けます。
参照URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14523924/
消去法で、直接V10CのROMを書き込むしかないのですが、
>V10cやV10dへの書き換え手順は過去ログに残っています。
参考サイト3と4(同じサイト)には、V10Cには書き換えできない旨書いてありますし。。。

>rootを取って下さい。
回答への補足1に書きましたが、
「質問(2)(3)に書いてましたように、V10B のroot化方法の記載サイトは不明です。」

セルスタンバイの参照URLありがとうございました。
私なりに理解できました。

>KDZ_FW_UPDを使って更新します。
私は、V10Cへのアップデートの、ファイルと手順サイト不明なままです。
ご紹介頂いた参照URL1も、V10D での手順記載しかなかったと思います。
V10Cへ戻す解説もなかったと思います。


V10Cへのアップデートの、ファイル名と解説サイトURL分かりませんでしょうか?

補足日時:2012/12/05 16:14
    • good
    • 0

いわゆるROM焼きが必要です。

公式なバージョンアップではありません。
当然、スキルが必要ですしメーカー補償もありません。

L-07CのV10Cはあります。このROM焼きの研究家といえばこちらのサイトを置いて他に無いくらいあらゆるバージョンを実験されています。
ROM焼きの手順を見てなんじゃこれ?と思われるなら手を出さないほうがいいと思います。
単純にファイルが欲しければこちらにあります。自己責任で。

参考URL:http://blog.ds074704261.com/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

root化 や ROM焼き等の保証や自己責任は当然、と理解しておりますので
ご安心くださいm(__)m


いくつか重ねてお伺いしたいのですが、

1.
ご紹介頂いた、参考URLで「L-07Cまとめ」を見たのですが、V10C と記載のものはいくつか
見つかったのですが、
どれが、「L-07CのV10Cはあります。」「単純にファイルが欲しければこちらにあります。」
に該当する V10A or V10B から V10C へのアップデータなのでしょうか?
分からないので、参考にしようと、
Docomoのサイトで V10D のアップデータをDLして、ファイル名を見てみたのですが
「B2CAppSetup.exe」で、LGのファーム書き換えソフトとアップデータが一緒になった
実行ファイルみたいですが、似たファイル名が見つかりませんでした。

2.
「ROM焼き」は管理者権限が必要と思いますが、ということは、
現在の V10B で、root化してからでないと、 V10C にできないということでしょうか?
質問(2)(3)に書いてましたように、V10B のroot化方法の記載サイトは不明です。


セルスタンバイ問題というのは、2種類あるようですね。
ご紹介頂いたサイトでは、MVNOのsimを認識しない、ことを指しておられますし、
私は下記サイトより、3G使用時に音声の電波を探し続けることによるバッテリーの大量消費、
のことかと思い込んでいました。
http://denpa-shinbun.com/keitai/mvno-battery-dra …
無駄なバッテリー消費を、apkレベルでなく、したくないのが、
質問内容(1)の意図です。

補足日時:2012/12/04 14:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!