準・究極の選択

先日妻のヴィッツに乗っていての経験です。

スーパーの駐車場で、殆ど停車した位の低速(恐らく10km/h以下)で仕切りに入れようとしていたとき、急にエンジンが吹き上がり、車止めの縁石を乗り越えて、その向こうの立ち木に衝突して止まりました。

バンパーとフェンダーがめちゃくちゃになってしまいました。ディーラーまではバンパーとフェンダーを手で引っ張り出して何とかタイヤに接触しないようにして運転してゆきました。

実を言うとこのような経験は事故にはならなかった物の、私が2度目、妻も2度経験しています。どれも慌ててブレーキを踏んで止めました。このときは広い駐車場で、車の数も少なかったので事なきを得ています。

トヨタネッツの車はもう何台も(妻の分を入れると8台程)乗り継いでいますが、このような車は初めてです。

どれも駐車場で殆ど止まっている様な状態で起きています。また全部エンジンをかけて直後等ではなく十分な距離を走った後に起きています。

ディーラーの説明では

「エンジンが暖まってきたとき、コンピュータが自動的にエンジンを冷やすためにエンジンの回転数を上げる」

「これは足をアクセルに乗せていなければ起きない」

との事ですが、その後注意をしていると私の癖は停止前には自然とブレーキのペダルの上に置く様になっていました。

ましてや殆ど停止状態から縁石を乗り越えるほどの急加速は中々無意識にはやらないと思います。

また殆ど停止状態から「縁石」を乗り越える事は殆ど不可能です(私も他の人に手伝ってもらって車を元に戻しました)

またディーラーが言うように「エンジンを冷やすために」「コンピュータが加速をして」「運転者が体のバランスを崩して」「アクセルを益々踏んだ」

と言うような過程で起きた事故だとすれば、明らかにシステム上の欠陥と言わざるを得ません。

実はこの前の日近くのラーメン屋で若い女性が同じような目に会っているのを目撃しました(車はマーチで知り合いの車に似ていたのでその人と思い一部始終を見ていました)。

先日主婦がコンビニに飛び込む事故がありましたが、このような時何時も「ブレーキとアクセルを間違えた」と決め付けられていますが、ずっと以前から私はこのような間違いは信じられません。大抵事故の後は誰も今起きた事を理解できない状態ですので「ブレーキとアクセルを間違えたのだろう」と警察に言われれば反論できません。

ディーラーは「そんな例今まで無い」と言いますが私も妻も各々2度経験した以上、そんなはずは無い、と思っています。

そこで皆さんに協力をお願いします。

1.ある程度距離を(数km以上)走った後

2.殆ど停車したような状態で

3.急にエンジンが吹き上がった

経験をお持ちのかた、そのときの状況を教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

質問者と少し状況が違うが急加速したことがあります。

20 年以上前のトヨタのセダンで高速道路を走行中に急加速しました。エンジンを止めて10分位してもう一度エンジンをかけると空ぶかしの状態になります。その後何度やっても同じでした。JAF を呼んで見てもらった所、吸気パイプに亀裂がありました。JAFの人の説明だと亀裂が原因で空気を大量に吸って何らかの異常が発生したのでは?と言ってました。ちなみにアクセルやワイヤーには異常はありませんでした。ヴィッツのような新しい車とシステムが違うので単純に比較は出来ないが機械というものは思わぬ動きをすることがあります。会社で使っている工作機械でも思わぬ動きをしたことが時々あります。人が作るものに絶対はありません。また人自身も絶対ではありません。もしまた同じことがおきたらまず車を止めてエンジンを切りP レンジにしてサイドブレーキを引きハザードをつけJAF や修理業者を呼んで下さい。そのまま走行するのは危険です。ディーラーや業者の説明が納得いかなければ他の業者にするのもひとつの方法です。業者や整備士によって力量がかなり違います。特に若い人は経験が少ないので注意です。それとあなたの運転方法ももう一度確認して下さい。運転姿勢や車庫入れ方法を他の人に見てもらうのもいいかもしれません。冷静かつ客観的に判断して下さい。
    • 0

返事が遅くなりましたが、私もあなたと同じような経験をしました。

残念ながら、ブレーキとアクセルの踏み間違いで処理されましたし、私の経験したことを、車関係の人に聞いても、おこり得ないといわれるだけで、もう、ほとんど、あきらめていました。
おそらく、私の経験したことと、同じような感じだとおもいます。       私の車はスターレットでした。私は駐車場で、方向転換をしていました。少し前進して、少しバックしようとして、ブレーキのあと軽くアクセルに足をおいたと思います。路面がわるかったのか、動かなかったので少し軽くふんだところで、エンジンの異常回転音がして一瞬、なにが起こったかわかりませんでいたが、車がふっとんでました。  それも前に。  アクセルを踏んだような加速ではなく、吹っ飛んだのです。車から1メートルぐらい前の20センチぐらいの縁石の上に乗り上げていました。ほぼ止まっている状態から、普通でアクセルを踏み込んでも、どう考えても無理だとおもいます。幸い、人身事故にならず、ブレーキとアクセルの踏み間違いで処理され、恐怖でボーとした頭で自分もなんとなくそう思っていました。しばらくして、やはりおかしい。とおもいました。事故現場はいつも利用するところです。事故の場所に何度かとまりながら、バックのギアーがきちんと入ってなかったのでは??
バックのときに出る音を聞いてないような??
ミッションはクラッチがあって、ギアが入ってないときは動かない。うまくギアがはいってないときはガリガリいったりします。
ミッションとオートマの違いはギアチェンジにあります。オートマでギアがうまつながってない状態でアクセルを踏めば高速
回転になるの??  車の構造に詳しくないのでそのへんはわかりません。

私も自分の事故のあと、駐車場内での暴走事故が、単なるアクセルとブレーキの踏み間違いではおこり得ない事故が起こっているとおもいます。低速運転で、駐車場内など、強くブレーキを踏む必要がないのに、暴走威力が大きいからです。
そして、暴走事故車はト○タ車が圧倒的に多いです。新聞で出ていた事故現場に行ったりしていた時期もありました。ほんとうはどうなんだろうと思いますが、実証するこができたら、とも思います。
    • 0

自分がその様な目に会ったら おそらくオートマ恐怖症になって マニュアしか運転出来なくなると思います

この回答への補足

色々悪意に満ちた頓珍漢な回答有難うございます。
貴方を代表として御礼を申し上げて置きます。

件の車はディーラーがメーカーに運び込んで詳しく調べる事になりました。

私は一応文部科学省からお墨付き(「技術士」と言います)をもらって技術コンサルタントをやっている者です。
単なる「車マニア」や「自動車修理工」は車の開発や設計等を行っている人から見れば単なる「ど素人」に過ぎないことは心しておくべきです。

私の質問は「私と同じような経験をされた方は居られませんか?」と言うもので
中途半端な知識を持った方のご高説を聴きたいわけではありません。

別のところでの質問では「似たような経験・・・」と言うのを書き込んでくれた人はいました。
ちゃんと質問を読んで、該当しなければ回答を控えるぐらいの節度はわきまえて欲しいですね(誰か削除された方も居られたようですが)。

• 0

最高の提案をします

それは ちゃんとクラッチペダルが付いたマニュアルミッション車に乗り換える事です
    • 0

同じような経験はありません

エアコン使用でアイドルアップが作動して、安価な車な為、エンジン音の上昇に慌ててアクセルとブレーキを
踏み間違いて暴走が真相だと思います。
「殆ど停止状態から「縁石」を乗り越える事は殆ど不可能です」軽自動車でもアクセルを踏めば軽々と普通の縁石は越えます。
回答3への補足から「ディーラーの言い方ではここも「コンピュータ制御」しています。それが原因だろうとの所まではディーラーとは一致しています。」ディーラーが精査もせずに原因の特定を匂わせる様な事は言いませんよ。
ましてや、製品の欠陥がある様な事を言うわけがありません。

実はこの前の日近くのラーメン屋で若い女性が同じような目に会っているのを目撃しました(車はマーチで知り合いの車に似ていたのでその人と思い一部始終を見ていました)。 ペダルの踏み間違えでは無いと言う根拠はどこに?

他の方への補足等をみても、少々事実を歪曲して捕らえる傾向がある方のように見えます。
    • 0

#8です。

前進時ということですね。
横断歩道の一番手前で停車していて動き出したら人殺しになってしまいますね。

今日にでも手放した方がいいですね。
    • 0

#6です。

過去自分に間違いがあったと考えるのが普通の人と補足で書いていますが、間違いというより、おかしいですよ。
しかもあなたと奥様が2度ずつ経験したとはっきり書いているではないですか?夫婦そろって、同じようなミスを2回もするならば、それこそ車の構造欠陥も疑うべきではないでしょうか?

もし自分のミスドと思って運転していたのなら、
いわば癲癇持ちの人間が運転するのと同じです。
車が勝手に暴走して、自分が悪いと思ったのならば、運転をしない。ここまで考えるのが普通の人間の考えです。
自分が悪いと思って、運転をし続けるのは、犯罪でしょう。

あなたのお話は自分を(奥様)を正当としようとされているだけで、世の中のドライバーは車が勝手に暴走するような経験は。ほとんど無いはずですし、仮にあれば、もっと真剣に他人に与える迷惑を考えます。

あなたが本当に、車の欠陥を考えているならば、大学機関に調査依頼しても良いでしょうし、そんなお金がないならば、消費者生活センターに訴えればよいだけのはなしです。

この回答への補足

何か勘違いをされているようです。

今回の事故で私は初めて「これは私のミス等ではない・・・」と考えるに至った訳です。
妻に話してみたら「私も2度経験している」と言ったので「ただ事ではない」と思ったわけです。
私は自分を正当化しようとも妻を庇おうとも考えてはいません。

事故の直後には「俺も焼きが回ったかな。そろそろ運転をやめるべきか?」と考えたぐらいです。
(本当はそんな年ではありませんが)

何年かに一度理解できない事が起きた場合、貴方は貴方の言うようなマニュアルに書かれたような考え方が出来ますか?

>世の中のドライバーは車が勝手に暴走するような経験は。ほとんど無いはずですし

当たり前でしょう。私も40年間10台近くの車を乗り継いでいて、この車が初めての「暴走経験」です。

よく事件や事故の「目撃者探し」のビラや立て看板を見ますが、あの程度の可能性しかないと思ってやっています。
貴方はそんな方々にも同じ様な言葉をかけますか?

• 0

電子スロットル制御じゃないのであり得ませんね。

あくまでスロットルバルブはアクセル操作で機械的に行う安価な車なので・・・・

アイドル補正はスロットルバルブじゃないので車止めを超えるほどの制御じゃないし。
    • 0

ドライブレコーダで足元を映す様に設置して置けば 原因ははっきり判るのでは

• 0

回答ではなく申し訳ないですが

35年間 車に乗っていますがまったくありません。

面白いのはその4度っていうのは全部後退の時?
前進で起こらないのは こりゃまた不思議。

この回答への補足

「後退のとき」とは書いていません。
全部「前進状態」です。

• 0