海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちは。
公共事業は昔道路もない時代は名前のとおりいい事業で、経済にもプラスになる面が多々あったと思います。今は何なんでしょうか?阿部氏の主張を聞くと、すでにできた小学校を耐震強化したり、トンネル事故に便乗して強化するとか、なんかばればれの気がw小学校は子供をカードに出しているのはばればれですし、トンネル事故は冷静に統計見ればめったにおきるもんではありません。公共事業をやる業者は潤しますが、経済にはプラスにならないでしょう。
この時期なぜ軍備を強化しないのか?政治家はわかっているのでは?
社会保障も、もうそろそろ善というのは卒業じゃないでしょうか?厚生労○省の無駄遣いが多いというニュースが今までどれだけ出たことか。ずるい日本人ばかりでなく、実は怪しい外人とか、帰化したばかりのやつとか「も」がわざと失業して儲かっちゃっているらしいです。

政治家はほとんどは東大出てたりして頭いいです。ただ、政治献金や党内の意見などの問題もあり、やりたくない政治もやらざるを得ない状態のようです。
愚痴の部分はスルーしてもらってかまいません。^^;
公共事業、社会保障は善なのか?本当に必要なのか?軍備より優先なのか?介護費用のupなど本当に必要なものに蛇足をセットしてないのか?
ご意見お待ちしてます。

A 回答 (2件)

>経済にはプラスにならないでしょう。

ならそのようなデータを出すべきですね。
 公共工事における経済効果は一応ケインズ理論において公共事業などで、一単位の消費を増やせば、1/(1-消費性向)単位の所得の増加が望めるであるからこそ、不景気のときには、公共事業によって経済を刺激するのが有効だ、とされている。
 近年では社会構造の変革化が進み、その経済効果が以前より低下しているという指摘はありますが、経済にはプラスにならないという根拠はあまり聞かない論説です
 そ思うなら理論だてて説明し、そのデータを出すべきです。

あと軍備も単純な金銭問題ではありません
正直自衛隊ほど効率の悪い部署はありません。なにせ自衛の為多くは国産部品供給を多くせねばならず、しかも日本の設備は海外輸出されてません

例えば自衛隊の軍備増強は現在の予算を大幅に削減した上で可能です
日本は防衛費で言えば単純に高額ですが、そのほとんどは(7割)は人件費です。
日本の自衛官1人の給料は中国の人民解放軍20人分の給料です

あと防衛の観点から、なつべく国産が望ましいのが現状です。
で生産数からいえば少量生産なので高いのは仕方がないです

現在の自衛隊の装備コストの削減と同時に兵器物資の増大です
パッとみると矛盾に見えますが、現在の自衛隊においてこれは実現可能です。

例えば自衛隊の保有するライフル
『89式5.56mm小銃』 この調達費用は34万円です

対し米軍のライフル
『M16』この調達費用は3万円です

つまりM16を日本がライセンス生産すれば配備数は2倍にして
さらに価格は1/5となります
 日本が高い理由は生産数にあります

ただ9条が改正後この『89式5.56mm小銃』が輸出解禁するほうがさらにベターです
『89式5.56mm小銃』はM16よりメンテナンス性など総合値は上ですし
外貨が稼げる上、調達コストも下がります

今回はアサルトライフルを上げましたが、何しろ自衛隊の装備は馬鹿高い!
これも日本でしか使ってないのが理由です
 9条改正に合わせこのような構造改革を行えば自衛隊の強化と、さらにコスト削減が
両立します
    • 0
この回答へのお礼

あ、効果が低下しているという趣旨は知っています。つまりばら撒けばばら撒くほどジリ貧に。人件費高すぎです!国民馬鹿にしてますね!あ、自衛隊への愚痴です。彼らが贅沢、豊かな暮らしを手に入れるのが国防なんでしょうか?腐ってます。装備費の大量生産、輸入、大事ですね!お勉強になります。アメリカの10倍というのは効率が悪すぎです。自衛隊の存在にものすごいがっかりしました。(ToT)

”公共事業をやる業者は潤しますが、経済にはプラスにならないでしょう。

↑
ケインズは、穴を掘って、それが終わったらその穴を埋める。
それを繰り返すだけでも、有効需要は創出できる、として
います。
効率の悪さは認めますが、経済にプラスにならない、ということは
ないでしょう。

”この時期なぜ軍備を強化しないのか?”
     ↑
政治家にとって軍拡は両刃の剣です。
政治家の最も重要な仕事は選挙です。
軍拡が票になると判断すれば、強化を訴えるでしょう。
軍拡アレルギー患者が多い日本では
その踏ん切りがつかないのだと思われます。

”社会保障も、もうそろそろ善というのは卒業じゃないでしょうか”
     ↑
私もそう思います。
年金や最低賃金よりも生活保護が上、というレベルなのですから
これ以上は不要です。

”公共事業、社会保障は善なのか?”
    ↑
社会保障は過剰です。政治家は票欲しさに社会保障をうたって
いるだけです。
日本全体の利益など考えません。
それは票に繋がらないからです。

公共事業も過剰です。
人が通らない道路など造る必要はありません。
過剰でも、無駄使いでも経済にはプラスがありますが、
効率が悪いです。
人が通らない道路では、その工事が終われば経済効果も
終わりになります。
必要な道路を造れば、人が通り、店ができ・・・
こうやって経済が活性化して地域が栄えます。
こんな基本は誰でもが知っていることです。

それをやらない、言わないというのは、それでは票が
集まらないからに他なりません。
子持ち家庭は子供手当を出す政治家に、農家はTPP反対の
政治家に、土建屋は公共事業賛成の政治家に、投票します。
誰も、日本全体の国益など考えていません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。さすがに滅びるでしょう。チャイナに食べられます。制度疲労も末期ですwチャイナは逆です、すさまじい勢いで経済成長していることから国の制度がうまくいっているし、汚職も禁じました。主席が優秀ならオスプレイだろうがなんだろうが、即断即決、上が禁止したら上から下までびしっと自粛。逆らうと罰が厳しいですから。日本人の夢はチャイナの属国となり奴隷となることですよね?日本人って脳みそありますか?思考力ありますか?