アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国語の時間に段落が始まる最初の文字は1文字分下げて書き出すと教えられました。英語でも何文字分のスペースを入れてから文章を始めます。

ところが、ホームページでは、1文字分下げて書きだしているページは余り見ません。

正式には下げた方がいいのか、下げない方がいいのか、私には分かりません。

そのあたり教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

国語や英語で1文字分とかスペースをいれて文章をはじめるのは、手紙とか作文、小説などの文章の場合ではないでしょうか。

ポスターとか、チラシなどのデザインを重視した場合には文字下げをしていない場合が多いのでは?

ホームページもデザインを重視しているものが多いので文字下げしていないものが多いんだと思います。
ホームページでも、小説とかだと文字下げなど入れているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいたことはすごく理解できます。
ありがとうございました。

こんにちは。

正式なんてありません。

好みですね。
    • 0
この回答へのお礼

ホームページの場合は小説とかじゃないから好みでいいんですね。
ありがとうございました。

ホームページを記述するのは html というマークアップ言語を使います。

(詳細は分からなくてもかまいません)

で、その言語では「段落」を表現するマークがありまして、多くの場合、段落を空行を挟む形で表現します。

つまり、わざわざ1文字の空白を使うまでもなく、文書の中に「ここが段落です」というマークが書かれているのです。
(テキストエディタを使って読むと、ちゃんと分かるようになってます)

必要ないものを付加するのはまったく無意味だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとご回答の意味が不明ですが、<BR>とか<P>というタグのことなんでしょうか?
どちらにしても空白をしなくてもいいんですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。