プロが教えるわが家の防犯対策術!

炭化水素について、炭素間に一重結合があれば「飽和炭化水素」
二重結合、三重結合があれば「不飽和炭化水素」と呼ぶと知りました。
それでは、炭素同士で結合していない炭化水素は、何と呼ぶのでしょうか。

また、頭の2行は私の理解で書いています。
指摘などあれば教えてください。

A 回答 (6件)

定義は複雑ではありません。

国語的な意味通りです。

炭素の価標(共有結合)の全てに水素がついているのが「飽和」です。
電車が満席になった状態だと思ってください。

二重結合や三重結合があって、飽和よりも水素の数が少なくなっているのが
「不飽和」です。
座席に余裕がある電車だと思ってください。

炭化水素と臭素を混ぜたとき、臭素をら老人だとすると、
不飽和は座席に余裕があるので老人はすぐに座れます。
これが置換反応です。
飽和は座席がいっぱいなので、誰かが立たないといけません。
しかし、アナウンスをしたり張り紙をしたりして、やっと立つ人が出て
老人が座れるようになります。これが置換反応です。
置換反応は触媒を使ったり、加熱をしたりしないと起こりにくいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し本を読んでみようと思います。
座席の例えはよく分かりました。ありがとうございました。

一部誤解があるのでわからなくなってますよ。

1)炭化水素と言う時点で、炭素と水素(だけ)による化合物ですね。
 まずこれですよ。

2) 飽和炭化水素とはそれ以上水素が結びつくことが出来ない{炭化水素}です。
  環状飽和炭化水素を除く・・というか炭素間結合を切らないで考える。

よって、炭素同士が結合していない2個以上の炭素からなる炭化水素は存在しないです。矛盾していることがわかりますか?
 一個の場合はメタンですから、飽和炭化水素ですし二重結合、三重結合しようにも相手がいない。

たぶん、最初の炭化水素と言う言葉を後半で忘れてしまってるのでは

• 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
もう一度本を読もうと思います。

No.4 です。

誤って「C2H5Cl (ブロモエタン)」と書いてしまいましたが、もちろん正しくは「クロロエタン」です。人のコピペのミスを指摘しておきながら、同じミスをしてしまいました^^; 失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

単なるコピペによるミスだと思いますが、No.2さんのご回答の中で、「……老人はすぐに座れます。

これが置換反応です。」という箇所は、正しくは「付加(反応)」です。

H2C=CH2 + Br2 → BrH2C-CH2Br (1,2-ジブロモエタン) ……付加

C=C 二重結合は、その 2 本の結合のうちの 1 本(π結合)が比較的簡単に切れて、 Br2 などが付加できます。残りの 1 本(σ結合)を切るのは、もっとたいへんです。

なお「……やっと立つ人が出て老人が座れるようになります。これが置換反応です。」については、置換のままで大丈夫です。これは C-C や C=C ではなく C-H 結合が切れて、 C-Cl が形成されるという話のことです。

C2H6 + Cl2 → C2H5Cl (ブロモエタン) + HCl ……置換

※置き換わる Cl が 1 つとは限らないので、 Cl の個数の異なる混合物が生成

ベストアンサーは辞退します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まったく複雑でも何でもない、超がつくほど単純な定義ですが……

不飽和炭化水素 二重結合または三重結合を1つ以上持つ炭化水素
ただそれだけのこと。
    • 0
この回答へのお礼

シンプルなんですね。ありがとうございました。

炭素同士での結合がない炭化水素はメタンしかありませんが、

これは二重結合・三重結合がないのでメタンは飽和炭化水素に分類されます。

なお、認識に微妙な間違いがあるようですのでご指摘しておきます
・×一重結合 ○単結合
・「飽和炭化水素」とは炭素間に二重結合も三重結合もない炭化水素のこと。
・二重結合または三重結合が1つ以上あれば「不飽和炭化水素」と呼ぶ。
・「不飽和炭化水素」には単結合があっても良い。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく分かりました。
不飽和炭化水素の定義は、複雑なんですね。