アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三井ダイレクト保険について教えてください。
三井ダイレクト自動車保険に入っているのですが、先日、事故を起こしました。
私はケガをしたのですが、人身障害保険に入っていましたので治療費は三井ダイレクトで支払いをしてもらってます。
ここからが疑問なのですが、事故扱いで三井ダイレクト保険が治療費を払っているのではなく、
事故なのに自分の国民健康保険を使っての治療で、その請求金額を三井ダイレクトが払うというシステムです。
他の自動車保険会社もそのような仕組みなのでしょうか?
このような仕組みだから保険料を安くできるのでしょうか?
事故での怪我の治療費を自動車保険会社が事故扱いで支払うのではなく、自分の国民健康保険を使っての治療は初めてでして困惑しております。(自分が治療費を払わないので良いのですが)
最近のこのような自動車保険の仕組みを良くお知りのお方、お教えください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

健保に「第三者行為届」を出しさえすれば、何の問題もありません。



健保は、7割負担したものについて保険会社にちゃんと請求しますから、一時的に健保から7割分が出してもあとからちゃんと回収されます。


この手法は、ひき逃げの被害にあったときや、任意保険に入っていない相手(=自賠責以外の賠償が期待できない)などに昔から使われていたものです。

健保を使わない自由診療では、治療方法も健保に縛られず(健保では認められない高額な治療方法も選択可)、金額も自由に価格を決められる(保険診療の点数を使う必要もないし、使っても1点あたりの単価は好き勝手に決められる)ので、保険診療よりも医療費が高くなり、相手が不明だったり十分な賠償ができなかったりすると被害者が損を被ることになってしまいます。

それを避けるために、健康保険を使って保険診療の基準と単価での治療を受け、3割は医療機関に支払い、7割は健保が立て替えて相手に(不明ならわかったら)請求することで、負担が軽くなるわけです。


ちゃんと任意保険に入っているひとでもそこまでさせるか・・・健保の事務手間の分は余分に請求できないよなぁきっと・・・とは思いますが、保険金の支払いを不正しないで抑制するにはこういう手もしょうがないのかな。
    • good
    • 2

どこの自動車保険でも同じやり方をしています。


日本の医療制度、保険制度の関係です。
健康保険を使うと、医療費は決まった額しかかかりませんが、
保険を使わない場合は自由診療といって、病院が自由に診療費を決められます。
健康保険を使った場合と、同じ金額であればいいのですが、いくら請求してもかまわないということなので、保険よりも多く請求する病院がほとんどです。
同じ治療をしても、金額が異なるのです。
自動車保険会社がケチなのではなく、病院が、悪くいえばぼったくろうとするので、それを押さえる意味があるのです。
今は普通ですよ。
    • good
    • 0

ここで質問されるときは、事故の状況(相手のある事故とか過失度合いも)


記載しないと正確な回答はできません。

相手のない単独事故又は貴方が100%過失の事故なら、
補償してくれる相手がいないので、人身傷害補償で支払ってもらいます。

この場合原則は健保使用です。
約款にも記載されているはずです。

健保でも窓口負担が3割なら、その分を人身傷害補償で支払うのが
普通です。
相手がある100%相手の過失の事故なら、相手・加害者に残る70%
を健保機関は後日求償します。

相手が保険加入なら、その保険会社に求償します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!