幼稚園時代「何組」でしたか?

いつも色々教えていただきありがとうございます。

12月下旬に宮崎から大分(別府)まで行くのですが、知人に話したところスタッドレスタイヤの装着を勧められました。
雪にあまり縁がない宮崎人なので、タイヤについてよく分かりません。

宮崎のオートバ●●スと黄色い帽子のお店に聞いたところ、「ピレリ」と「ゼトロ」を取り扱っているようです。

お聞きしたいのは、
(1)大分を走るのに適しているのはどちらでしょうか?
(2)もしどちらでも大丈夫なら、皆さんならどちらを購入しますか?
(3)宮崎を出て
 一日目:10号線→高速→大分市内→杉の井ホテル
 二日目:ホテル→別府市内→高速→10号線→宮崎
というふうなルートを考えています。12月下旬にこのルートで行く際は凍結や雪の危険性は大きいでしょうか?

見づらい文章ですみません。寒い地域の運転に慣れていないうえに、助手席に人を乗せるため、中途半端な知識や気持ちでは行きたくないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.どちらも適していない


2.国産スタッドレスを手に入れる
 (南九州のカー用品店ではスタッドレスをほとんど扱わないので、タイヤ専門店に行きましょう)
3.可能性はある、としか言えません

スタッドレスタイヤ付きのレンタカーを借りたほうが安上がりだと思いますが。
大手レンタカー会社であればオプションで対応でスタッドレスの対応できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滅多に県外に出ないので国産品は迷います。
しかし、ご意見を聴いて迷ってきました(^_^.)
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/08 20:10

雪国ではブリジストンのブリザックが人気だそうです。


他と比較して性能はもとより、2年目以降の性能劣化が少ないそうです。

しかし、スタッドレスは高速道路には向いていません。
乾いているアスファルトではノーマルタイヤよりグリップが悪く、コーナーリングやブレーキ性能が劣ります。
ふにゃふにゃしてて山間部の高速はけっこう怖いです。

一度きりの事(しかも凍結や積雪があるとは限らない)ならネット式のチェーンを選択する方が安くて現実的ですよ。
スタッドレスは劣化が早いし、ガレージに置いておくにも邪魔ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾いているところでは気をつけたいですね。
ありがとうございました。

今回は1番最初の方をベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2012/12/09 16:47

凍結の恐れのあるポイントは少ないので日中であればラジアルで十分です。



用心のためであればチェーンを購入することです。九州各地はオールシーズン仕事で行きますが、福岡でチェーンを使ったくらいしか記憶にありません。それくらいスタッドレスには縁のない地域です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね\(◎o◎)/
あまり宮崎から出ないため県外の情報には疎いので、
よく行かれる方のご意見は大変助かります。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/08 20:06

 


 ご指定のコースを昼間走るなら、スタッドレスが必要となる日は年に多くても数日程度
 (別府も高いところまで上がるつもりなら、リスクのある日は増えますが)。

 雨天日だと、夏タイヤより滑りやすく危険なので、そのままずっと履かせ続けるのも
 お勧めできません。 

 結論としてレンタカーを冬タイヤ指定で借りるがベストだと思います。


 これを機会に買われるのであれば、タイヤの質については、「ピレリ」なら大丈夫かと思います。
 中国産のゼトロは自分なら買いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さまざまなサイトを見てもやはり「ピレリ」派の方は多いようですね。
僕も同じく中国はいやです。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/08 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!