プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

忘れられない嫌なこと

今、どうしても消えない、嫌な出来事、過去のトラウマがあります。

消すには、どうしたら良いか、教えて下さいませ。

男性40代

A 回答 (3件)

消そうとすればするほど意識してしまい


鮮明になってしまいすね。なので、
誘発なり、招来させてしまった原因を
鋭く深く検証して、再発防止などの
歯止めをかけませんか。
偶発的な事案であれば、人間
生きていれば、そうしたことがないとは
言えないと考え、貴重な体験として受容しませんか。

フラッシュバックや
睡眠障害が起きつづけるのであれば、
精神科医や臨床心理士さんと相談しながら
治療を進めることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/12 20:25

二度と同じ目にあわないために必要かつ貴重な資料と考えたらどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/12 20:25

多分誰にでも忘れられない嫌な記憶はあるのではないでしょうか。


だから消そうとするよりも、日々やるべきことをして、時が過ぎるのを待つしかないと思います。

あえて言えば、その嫌な出来事を人に聞いてもらうと少しは心が落ち着きます。
こういう掲示板でもいいし、友人でも親でもいいですが、聞いてもらうと少しはスッキリしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/12 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!