アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧PCはXPにつき、outlook expressでメールを使用してましたが、
新しい7のPCでwindows liveメールをアカウントやらアドレスやらを引き継いで使用してます。

旧PCにはメールは来ないでほしいのですが、どのようにやれば良いのでしょうか?

ツール→アカウントの削除では7の方にもメールが来なくなるんでしょうか?

実際試してみようにも、いま重要なメールが来る時期なので、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

A.No1です。

>たまに使うかもしれないんです。

心変わりですか?

質問の主題は、言い方を変えれば、「Windows Liveメールに設定したアカウントと同じOEのアカウントを削除してもWin7のWindows Liveメールで受信できますか?」ですが、Windows Liveメールの受信には影響しないということです。

ま、Windows Liveメールは余りよいメールソフトではないので、結構、質問対象になっていますように不具合があるかも知れないですから、予備でOutlook Expressで急遽受信できるようにしておく手はあると思います。

もちろん、Win7にThunderbirdなど他のソフトを入れて、併用する方法もあります。
OEや他のソフトでも、誤って起動しても、起動時や一定間隔での自動受信をしないように設定しておく方法もよいでしょうね。
(便利に使うための設定(自動受信を解除する))
http://kapss.jimdo.com/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83% …

この設定でも、送受信ボタンから手動受信が可能です。
また、当然、メールを受信すると、保存ファイルのdbxに組み込まれますから、ドライブの空き容量は減ります。
    • 0
この回答へのお礼

今更ながらありがとうございました。 
大変ためになりました。

[ツール]-[アカウント]をクリックします。

[インターネットアカウント]画面が表示されます。

[メール]タブをクリックし、変更をするアカウントを選択して、[プロパティ]をクリックします。

[プロパティ]画面が表示されます。

メールの受信時、および同期時にこのアカウントを含めるのチェックを外します。

この方法で、既存のアカウントを利用しない設定に変更できます。
後から再度利用したいときは、この方法を使うといいでしょう。

あるいは、うっかり受信しても新PCでも同じメールが受信可能な
方法として、詳細設定タブをクリックして、配信の項目にある、
サーバーにメッセージのコピーを置くにチェックを入れておくことで、
旧PCで受信しても新PCで同じメールが受信できるようになります。

そういう手段もあるということで参考まで。

参考URL:http://help.ocn.ne.jp/ols/mail/winoe/10029_m_oe6 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それなんですよね。 たまに使うかもしれないんです。

「旧PCにはメールは来ないでほしいのですが、どのようにやれば良いのでしょうか?」

旧PCをネットに接続せずに、outlook expressを起動します。
そしてツール→メールのアカウントで該当のアカウントを削除すればOK。

新PCにアカウントの設定がしてあれば、旧PCのアカウントを削除しても関係無いです。
もっとも、旧PCでoutlook expressを起動しなければメールの受信もしないんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答頂いて、気にしているもう一つを思い出しましたが、たまに必要あってOEを開く時に、受信してるメールは新PCでも受信しているためすべて削除すればいいだけですが、それをずっとしないと、Cドライブの容量がどんどん食われて行くのかな? って事なんです。

まあ削除もいちいち面倒ですしね。

>旧PCにはメールは来ないでほしいのですが、どのようにやれば良いのでしょうか?

書かれているように、ツール→アカウント→削除するアカウントを選択して、「削除」ボタンでアカウントを削除するとよいです。

これを削除する意味は、XPでの受信をしないだけで、Win7のWindows Liveメールでの受信はできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそういうことですか。