プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尋ねします。036はどこの市外局番でしょうか?やはり東京ですか?23区か市でしょうか?

A 回答 (3件)

一応03で区切りとなっており、市内局番号が6000-0000の8桁です。


6000-0000側では光ケーブルIP電話の番号で各会社取得したりがあるので、
番号と実際の都区内の地理=電話局交換機の立地は、あまり明確に結びつきません。

通信用語の基礎知識 電話情報番号編 (WTELIN)>03
2008/07/24 更新
http://www.wdic.org/w/WDIC/03

1991年の実施で、
市内8桁になる前(03-000-0000)の番号は「頭に3を付けて」
03-3000-0000として引き継がれ、新設のNTT有線電話局番は
03-5000-0000側から新しく増えていきました。
ポケットベル系や第二電電、元「東京電話」(主に4000-0000側)割り当ても含みます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。やはり東京ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 21:00

総務省のサイトの「電気通信番号指定状況」、つまり、通信事業者(電話会社、プロバイダ等)への局番割当て情況を見て下さい。


http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/t …

項番2項の、固定電話等の電話番号(市外・市内局番)をクリック。
質問の「036」の場合は、3から始まる市外局番をクリック。

03エリアは、東京都内での市外局番で、市内局番は3XXXと、4XXXと、5XXXと、6XXXの局番があります。(つまり、市内局番が3千番台~6千番台まであるということ)

そして、指定事業者とは、割当てられた電話会社・プロバイダ等です。
固定電話の場合、指定事業者がNTT東(西)の市内局番の場合だけ、電話番号の電話会社の変更(番号ポータビリティ、MNP)が出来ます。
しかし、固定電話の市内局番の指定事業者がNTT東(西)でない場合は、電話番号の電話会社の変更(番号ポータビリティ、MNP)が出来ません。
つまり,固定電話の番号は、NTT東(西)から他の固定電話会社へ移行が出来ますが,逆の、NTT東(西)以外の指定の場合は、固定電話会社へ以降が出来ません(固定電話会社の移行は、指定電話会社ががNTT東(西)からの一方通行の移行しか出来ません)



> 036はどこの市外局番でしょうか?やはり東京ですか?23区か市でしょうか?

上の回答のとおり、03は東京都内(たぶん、23区内と推定)であり、6千番台の市内局番としか分かりません。また、通信事業者(電話会社、プロバイダなど)の電話会社等の名称も分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。パソコンからアクセスしてみます。03から始まるのはやはり東京ですよね。何区か調べてみようと思います。

お礼日時:2012/12/12 21:44

036の市外局番は検索かけてみましたがないですね。


多分03でその後6の後に数字が続く電話番号だと思いますよ~。

いちお~参考になると思うのでリンク貼ります

参考URL:http://suzuran3828.digi2.jp/0hokkaidou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。やはり東京ですよね。知らない番号から掛かってくると、つい気になってしまって。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています