アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows98のDOS窓を使用する際での疑問なんですが、
ファイルネームは
(1)Windowsの長い形式
(2)DOS用の短い形式
があると思いますが、DOS窓において(1)から(2)を知るには
どういった方法があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

dirコマンドの表示には両方が表示されます。



dir "長いファイル名"
と入力すればオッケーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dir のそういう使い方もあるんですね。
ファイルが多いとき&手作業なときは重宝しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 01:35

Windowsの長い形式のファイル名がProgram filesだと、


DOS用の短い形式のファイル名ではProgra~1と
最初の数文字+~+数字+ファイルの種類となります。
同じディレクトリにProgram filesとProgram datasがあったら、
それぞれ、Progra~1とProgra~2になります。
最初に作られたほうが、小さい番号になります。
また、
WindowsのDOS窓なら、ダブルクォーテーション(")で囲むことで、
長い形式のままで操作できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても参考になりました。
最後の2行で長い間のモヤモヤが晴れました!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 01:29

DIRコマンドを実行すれば分かりますが下記のように表示されます。


SWEETB~1 MP3 6,369,425 01-01-10 21:49 Sweet Blue days.mp3
SWEETB~1 MP3が短いファイル名(正確にはSWEETB~1.MP3)Sweet Blue days.mp3が長いファイル名になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えくださって感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!