アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カー用品店やホームセンターに売っている「ソーラーバッテリー充電器」って、使用しても安全でしょうか?
週末しか車を動かさないので購入を考えているのですが、バッテリーの過充電が心配です。

A 回答 (4件)

セキュリティー装置を取り付けているので、放電緩和のためソーラーバッテリー充電器を使ってます。



現在一般的に販売されているソーラーバッテリー充電器の出力はせいぜい20~30mA程度しかなく、
また今のところ過充電にはなってはいないようなので大丈夫かと思われます。
(ディーラーのメカニックに聞いたところ一般的に暗電流*は数十mA程度だそうです)

それよりも、バッテリーから室内に配線を引き回すときショートや配線に傷がつかないように注意することが
重要かと思われます。最悪の場合、車両火災で人命が奪われることも考えられます。

そのためにも、配線は傷つけないようにし、コルゲートチューブやスパイラルチューブなどで保護し
引き回してください。また、バッテリーの端子にしっかりと接続し、安易に外れないようにしてください。

ただ、1~2週間に一回程度の運転で、その時それなりの距離を走り、
また電装品を沢山付けていないのであればそれほど気にしなくてもよいかと思われます。

*:暗電流に関しては下記サイトをご覧ください。
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/000010888.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 10:31

ソーラーバッテリー充電器の中でも過充電防止の安全装置付きのモノも多くあります。


このようなモノであれば過充電の心配はいりません。
購入する時には過充電防止の安全装置付きのモノを選ばれるといいかと思います。

ソーラーバッテリー充電器の性能についてですが・・・
他の方も言われてるように そんなに強力な助っ人になる程のパワーはありません。
出力電圧も大きくはないですしね。
でも 装着する事で安心感は高まりますね。
週末オーナーさんで頻繁に点検・メンテナンス出来ない状況だとしたら
あったら便利な装置だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 10:31

私はバイクに使用していますが、ソーラー充電器のおかげでバッテリーがアガらなくなりました。

この充電器には「低・中・高」の電圧チェッカーが付いていますが、「高」になることは滅多にありません。バイクのバッテリー容量でさえこの状態ですから、車のバッテリーでは過充電なんか気にする必要もないのではないでしょうか。ちなみに、この充電器が「車用」であることは言うまでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 10:30

過充電になるほどの、起電力はありませんから心配はいりません。


逆に言えば、物足りないくらいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!