プロが教えるわが家の防犯対策術!

時間があるので大学1年の物理を再度、深く勉強しなおしているのですが、教科書に当たり前のように書いてあることが分からなくて、しかも聞ける人もいないので質問させていただきました。

教科書の 「中心力F(r)=f(r)r/r が保存力か調べる」とあり(最後のr/rとは位置ベクトルrの単位ベクトルのことです)そのすぐ次の行には「F(x)=f(r)x/rとなるので…」と説明が始まってます。なぜF(x)がこのように求まるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

keyguy さんのご回答の通りと思うのですが,


もう少しわかりやすく書いてみますか.

keyguy さんご指摘のように,ベクトルとスカラーの表記に問題があります.
ベクトル r を 【r】 のように書くことにします.

(1)  【F】(【r】) = f(r)【r】/r
ということですね.
x,y,z 方向の単位ベクトルをそれぞれ 【i】【j】【k】とすれば
(2)  【r】= x【i】+ y【j】+ z【k】
です.
つまり,(1)(2)を合わせてみると,
(3)  【F】(【r】) = f(r)x【i】/r + f(r)y【j】/r + f(r)z【k】/r
になっていて,これは【F】の x 成分が
(4)  f(r)x/r
であることを示しています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまちょうど全く同じ手法で自分なりに理解できたところでした(^^)そうですね、なんかあたりまえというか、そのまんまですね(笑)なんで違和感感じるんだろう?

とにかく解決できました!ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 00:25

h(x,y,z)をスカラーとすると


h(x,y,z)・(x,y,z)=(h(x,y,z)・x,h(x,y,z)・y,h(x,y,z)・z)
です
h(x,y,z)=f(|r|)/|r|を上式に代入してください
x成分はどうなったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

f(r)【r】/r と 【i】 の内積がFx になりますね。
理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 00:28

表記上の問題があります


想像するに
F(r)はベクトルで
f(|r|)はスカラーで
F(r)=f(|r|)・r/|r|
ということでしょう
そうすると
F(r)のx成分は
f(|r|)・x/|r|
は定義そのものですね?

この回答への補足

えっと…あの、す、すいません(??)
あれ?定義?ですか?なにせ物理は適当に独学した者でして…


F(r)のx成分は
f(|r|)・x/|r|
は定義そのものですね?

からがよく分かりません。すいません(汗)

補足日時:2004/02/19 23:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!