プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして野球は、9イニングの攻防なんですか?
長すぎると思いませんか?

3イニングの攻防を3セットやって、2セット先取したほうの勝利にしたほうが、 大差の試合を長い時間見ることが減っていいと思いませんか?

例えば
第1セット
A000=0
B45×=9
9-0でBチームが1セット先取


第2セット
A001=1
B000=0
0-1でAチーム、タイに追い付く


第3セット
A100=1
B000=0
セットカウント1-2、Aチームの勝利となります。


9イニングの攻防なら
A000001100=2
B45000000 =9
でBチームの勝利となりますが、この方式であればAチームの勝利になります。


3イニングで同点であれば、このセットは引き分けで、セットカウントが1勝1敗1分や3分になったときは、今のような延長戦を行います。

A 回答 (5件)

どんなスポーツにも発祥以来の歴史があると思われます。

野球は当初はどちらかが21点取るまで続けていたようです。つまりバレーボールのような球技と同じように考えられていたようです。その後さまざまな変遷をたどり、今のようなイニング制になったのです。一番の理由は試合時間の短縮です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>どんなスポーツにも発祥以来の歴史があると思われます。野球は当初はどちらかが21点取るまで続けていたようです。
なるほど。しかし、高校野球ですが 1998年青森大会の 東奥義塾122-0深浦戦 というのがありましたよね。

お礼日時:2012/12/13 20:34

既に回答者がおられるように、昔は21点先取のゲームでした。



しかしそれでは『いつ試合が終わるか分からないから、料理が準備できない』と、
アメリカのとある野球チームのコック言ったそうです
そこからイニング制になったわけですが……

3アウトでチェンジ
3ストライクで三振
9人でやるスポーツ
(昔は)21点先取

のように3の倍数だったわけですね
その繋がりで9になったようです

3、6、12……イニングでない理由は、申し訳ないですが分かりません。
    • good
    • 0

試合形式には色々あって、質問者のcherry77_さんの様な考え方をした人も居るでしょうね(^_^)



「どうして野球は、9イニングの攻防なんですか?」と言う質問であれば、先に答えているazuki-7さんの回答が正論かと思います♪

「長すぎると思いませんか?」と言う質問であれば、9人制で行っているダイヤモンドベースの野球であれば適度な試合時間だと思います(^_-)

野球には野球なりの作戦があり、ゲーム終盤で「一発大逆転」や「次の試合へ向けての足掛かり」も含めて負け試合は負け試合なりの対応が有ります。
もし2セットの6回で終わってしまうのであれば、ゲーム終盤の「抑え」や「守り」の人材は不必要と成ります。
結果として「強力な投手」と「高打率の打者」だけが居れば成り立つ事と成り、今のプロ野球界であればジャイアンツが今以上に「常勝」と成ります。
柔道で言えば「全試合無差別級」みたいなものです(^_^;)
まぁ、その前に野球では無くなりますが・・・。

「試合の駆け引き」=「試合巧者」・・・日本人の得意な分野じゃ無いですか(*^_^*)
WBCで日本が連覇している理由の一つは「試合巧者」だからだと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/13 21:46

質問者さんの提案は


バスケットのクォーター制みたいですね。
ただ野球は限られた時間で行うスポーツではないので
今の形式が一番あってる気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ただ野球は限られた時間で行うスポーツではないので
でも野球って、予定の時間よりずっと早く終わったり、逆に長びくことが往々にしてありますよね。

お礼日時:2012/12/13 20:29

公平に 一人3打席(おおよそですが)回ってくるようにした結果9イニングになりました


ご存知とは思いますが野球は発祥がアメリカのベースボールです

守備位置についてもバットの芯で捕らえたときに最も打球が飛ぶ位置に9人を配置した結果が今のポジションとなりました
野球は攻撃中に休める(自分の打席以外はベンチにいられる)という珍しいスポーツでもあります


まぁ 質問のような なぜ?なのならルールだから仕方ないと言ってしまえばそれまでです
逆になぜサッカーは11人で45分ハーフなの?という疑問すら成り立つことになります

まぁ 質問のようなルールにするとクソつまんなくなって見る気失せますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

逆につまらなくなりますか。

お礼日時:2012/12/13 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!