アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、上京するのでアパートを
探しているのですが
シェアハウスというのに
目がとまりました。
知らない人とシェアって
どんな感じなのでしょうか?
住みやすいのでしょうか?

なにもしらないので
経験あるかたや
そうでない方も教えてください。

A 回答 (2件)

シェアハウス経験者です。

シェアハウスにもよりますが、No.1の方が書いてるようにヒッピーな人だらけのとこもあれば、きちんと会社勤めをしている人やアート系の仕事をしている人があつまるようなところもあります。
自分が住んでいたところはどちらのタイプもいて、海外の方や大手企業に勤める方も、学者さんも住んでいて、知識を広げるのに役に立ちましたよ。毎日英会話ができたりとか。
部屋探しは時間のかかることですし、長く住む場所は実際に下見をして決めたいところです。
なので、部屋が見つかるまで一時的にシェアハウスに住むのはイイと思います。
気が合えばずっと、とか。

マイナス点は、他人の目を四六時中気にしなければならないことや、自由度が狭まること(例えば独り暮らしなら忙しいときに食器をためて洗えるけど、シェアハウスでは必ず食後すぐに行わなければならないとか)、価値観の合わない人がいても同居しなければならないこと、香水のキツイがいた場合の不愉快さに耐えなければならない・・・とか。それから干渉されること。。。ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(=^▽^=)
参考にさせていただきます!

欧米とは違って日本ではシェアハウスはあまり一般的ではありません。

私が知っている範囲では、なんというか、フリーダムな人が使うって感じですね。仕事もなにをやっているかよく分からない、しばらく経つと「ちょっとインド行ってくる」とかいってどっかへ行ってしまうような人とかね。
まあ素行がいい人が集まれば楽しいみたいですが、そうじゃないと「金目のものは気をつけたほうがいい」ってことになるみたいですよ。プライバシーや男女のトラブルなんてのもよく起きるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(=^▽^=)
参考にさせていただきます!