アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4cmのミドリフグ1匹を30cmのキューブ水槽で飼育しています。

食欲旺盛で冷凍赤虫をピンセットから奪うように食べています。
買ったお店でも冷凍赤虫を与えられていたみたいなので、その後も与えています。

あと、乾燥クリルやアベニーパファーに与えている「クリルグラニュールパファー」という人工餌もよく食べます。

ですが、最近赤虫が消化に悪いという話を聞き、赤虫を食べたことによる消化不良で亡くなってしまう子がいるみたいです。
なので、冷凍赤虫に代わる栄養価の高い人工餌を探しています。

私が調べた限りですと、アロワナスティック、カーニバル、ミニキャットを勧めている方が多いです。

ミドリフグの先輩オーナー様、オススメの人工餌を教えて下さい。

A 回答 (2件)

ご質問者様は、ミドリフグを大切に思うあまり、誤った情報に踊らされているようです。

ミドリフグの生態を勘案すれば、最適な餌はおのずと見えてきます。
ミドリフグの歯はネズミと同じように、永遠に伸び続けます。
歯が伸びすぎると、餌を食べることが出来なくなり、死を迎える事になります。
ミドリフグは、硬い餌を食べて、常に歯をすり減らす必要のある魚です。
「アロワナスティック、カーニバル、ミニキャット」などの水を含むと柔らかくなる餌を与えれば、ミドリフグの歯がすり減ることはありません。

ミドリフグの歯切り。
http://blogs.yahoo.co.jp/odatebuta2147/14428394. …
http://www.ab.auone-net.jp/~enoking/huguri/ha.html

> 最近赤虫が消化に悪いという話を聞き、赤虫を食べたことによる消化不良で亡くなってしまう子がいるみたいです。
・ご覧になった情報に、科学的&論理的な根拠はありましたか?
ミドリフグの体長は?日々与えている冷凍赤虫の量は?赤虫が消化不良の原因である理由は?など。。。

ミドリフグに限らず、魚が消化不良を起こす原因は餌の与えすぎです。
4cmのミドリフグならば、冷凍赤虫をたった3本~5本も食べれば、充分に飼育出来ます。
もちろん、実際はもっと沢山与えるでしょうケド、毎度毎度、もういらんわ!と言うほど、(食い付きが悪く悪くなるほど)ミドリフグに餌を与える必要はありませんし、危険です。

冷凍赤虫の表皮は人工飼料と比べれば硬い餌です。
ですが、赤虫とクリルを比較すると。
・赤虫の体表はタンパク質ベース。
・クリルは甲殻類ですからカルシウムベース。
当然ながら、カルシウムの方がタンパク質よりも硬く、消化に悪い。
冷凍赤虫よりもクリルの方が遙かに消化に悪く、冷凍赤虫で消化不良を起こすのならば、クリルの方が一層、危険な餌になります。

だから、消化不良の原因のほとんどは冷凍赤虫ではなく、飼い主が必要以上に多く餌を与える事です。
冷凍赤虫はミドリフグの餌として、ほぼ完璧な栄養素を含んでいます。
様々な餌を与えても構いませんが、ミドリフグの場合、冷凍赤虫を主食として飼育するのが基本だと思います。

理想は、汽水でも生きられるイシマキガイなどを常日頃与えて、硬い貝殻をバリバリ囓らせる事。
硬い貝殻をバリバリ囓らせれば、面倒な歯切りの必要は、ほとんど無くなります。
また、水槽の中には麦飯石などの塊を入れると、歯が伸びるとミドリフグが麦飯石に囓る行動が見られることもあります。
何よりも、消化不良で死ぬ率よりも、歯切りのショックで死ぬ確率の方が高いですしね。
    • 6
この回答へのお礼

確かに餌のやり過ぎでした。

お腹がメタボになってます(-_-;)。

このままだとフグの健康に良くないので、餌を減らしました。
小さいから少しで充分ですよね。

硬い餌も入れないとまずいですよね。

水槽にはサンゴ砂しかないので、岩を置いてみようかと…。

石巻貝の導入も考えてます。

引き続き赤虫はやります。

ご回答ありがとうございました。

こんにちは

フグは食事のマナーが余りお上品ではない(食い散らかす)ので、一口で食べられない餌をやると、すぐに水を汚してしまいます。質問者様の挙げられたアロワナスティック、カーニバル、ミニキャットの三つの中では、比較的水にふやけにくいアロワナスティックが無難でしょうか。栄養価的には大差は無いと思います。

アカムシが消化に悪いとか、クリルが脂肪過多というのはよく聞きますが、毎日与えるのでなければ大丈夫です。人工飼料をメインにして、アカムシ・クリル・貝類(歯の磨滅用)をおやつ程度に与えれば、フグも目先が変わって喜ぶと思います。

30cmキューブ水槽に4cmのミドリフグって想像するだけで、かわいくて顔がほころんでしまいます。でも、いずれは握り拳ぐらいに大きくなってしまう(かわいいのはそのままなんですけど)。窮屈そうに見えたら、もう1サイズ大きい水槽を用意してあげてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

フグって食べ方って汚いですよね!

候補としてはアロワナスティックですかね。

餌のやり過ぎが分かったので、少しずつバランスを考えながらやっていこうと思います。

石巻貝を与えてみます。

かわいいので死なせたくないって気持ちが強いです。

ご回答ありがとうございました。