アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車ショップにある車に関してですが、業界に疎いので質問させて頂きます

中古車ショップに置いて値段が付いている車で、ナンバープレートが付いている車を見かけました

なぜつけっびなしなのでしょうか?

つまり、業者のオークションの時も付いていたということになると思いますが、問題ないのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ナンバープレートが付いているということは、登録抹消手続きをしていないということです。

なので、売れた場合は車検が残っている車なら名義変更だけで乗り出しができます。
車検切れの場合は、名義変更と車検を同時に行うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かに車検が残っている車でしたから、名義変更だけで乗れるということなんですね

理解できました、ありがとうございました

こんばんは。

中古車はなにも、オークションだけとは、限った訳ではなく、お客さんからの買い入れもあります。
車検さえ残っていれば、売買の取引に業者と個人で成立したらそのまま売却に成ります。
そして、中間に成る、業者はそのまま間に入るので(経費が余計に掛かるのを避けるため)勝った方から売った方へ売却するのですがその時は、ナンバーは、引っ付いたままに成ります。
最近、中古車を買いましたが、ナンバーが、付いたままの車でしたが、個人情報保護法の為に中間業者がかなりの配慮をしていましたよ。 実質、前オーナーとナンバーは、変わりました。トヨタのディーラーでしたが、、、、、、
個人の業者ならまだあり得るかもしれませんが、、、、、
車検切れの車なら昔からナンバーは、変わるものでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

説明不足ですいませんでした
ショップの営業(店員?偉そうで感じ悪いヤツでしたが)がオークションから買い入れたようなことを言ってました

そうですよね
直接の買取もあるんですよね

ありがとうございました

登録車の場合、車検の有効期間がある限りナンバーを外す事は出来ません(除く国土交通大臣)

なので、車検のある車はナンバーを付けているんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

廃車手続きなどで登録抹消しないと外せないということなのですね

ありがとうございました