アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

前回、民主が政権と取りましたが
今回、最終的に国民の判断は「民主党NG」

自民も長年なにやってきた、と言う感じもしますが
民主はパフォーマンスの割に自民以下!って期間でした。

もうこの先、民主に期待や希望もなけれな
一生政権もとる事はできないですよね。

この先、自民 公明 
維新が結果を残すようであれば民主党が消える可能性ってあるんでしょうか?
選挙で民主が1桁の議席とかもありえるんでしょうか?

A 回答 (2件)

今回2議席の社民党ですが、かつては140から議席を持つ大政党でした。

冷戦が終わって時代が変わったのに護憲だの労使対決だの喚き、挙句に自民党と組んで政権与党になったらあっさり自衛隊容認…

国民や支持者から愛想を尽かされて今や2議席です

維新の会は長続きはしないでしょう
石原のようなタカ派もいれば戦前からの労働運動家(いまや労働者貴族ですが)西村真悟もいる。民主党と全く同じ構造ですので、そんな組織は崩壊してしまいます。

今後、みんなの党が伸びてくるのではないでしょうか
    • 0

>この先の政党

この先、自民 公明 
維新が結果を残すようであれば民主党が消える可能性ってあるんでしょうか?

◇参議院に於いては、比較第一党であり、衆参のネジ下に発言力は大きい。

◇定数削減や税と社会保障の一体改革等の3党合意は有効に存続している。

◇民主党の結果としての純化路線が極限以上に進み、新執行部の舵取り次第で纏まるので、政権与党への是々非々対応の影響力&存在感は大きい。

結果としての、政界再編の一方のコア集団に成り、来年7月の参議院選挙までは捲土重来を期して結束を固め、党勢拡大へ取り組めば消滅しないし、野党第一党としての存在感を取り戻すのでは・・・

>選挙で民主が1桁の議席とかもありえるんでしょうか?

支持団体や支援組織の離反、組織内出身議員の他政党への離散が無ければ一定の勢力は維持できるし、選挙を考えると人・モノ・カネの支援や動員への助成と言う面からも、おんぶ抱っこの関係から民主党に止まる議員は少なくないので、今回が下げ止まりかと思う。
「連合・自治労・日教組・・総連・民団・パチンコ組合・反創価宗教団体・マスコミetc」

むしろ、社民党の消滅や民主党から離党して今回の壊滅的敗北を経た弱小政党の人材難・資金難からの互助的な離合集散は起こるので、12政党が7~8政党へ、国会運営上の統一会派による代表質問や法案提出、首班指名や重要政策での参議院における多数派工作の中で、来年の参議院選挙を経て合併吸収集約して行くと思う。
    • 0