プロが教えるわが家の防犯対策術!

早速ですが

今回の選挙で仙石さんが落選で比例代表で辻元さんが当選してました。

比例は選挙での割合で党に割り当てられた数を党が決めていた順番に与えて行くものだと思っていました。
で小選挙区で当選した人はとばして次の人みたいな

仙石さんと辻元さんなら重要度は仙石さんが上だと思っていたので、あれっ?と

ほかに何かルールがあるのでしょうか?
それとも重要度が逆転しているのでしょうか?

宜しく御願いします。

A 回答 (9件)

比例区については、ブロックごとに事前に候補者名簿を作成します。



辻元さんは、近畿ブロック。

仙石さんは、四国ブロック。

ですので、先ず、登録されている比例ブロックが違います。

次に、辻元さん、仙石さんともに、民主党の重複候補は1位指名になっているかと思います。
これは、小選挙区で落選した後に、その得票を基に優先当選順位を決めるためです。

辻元さんは、大阪10区

松浪 健太 維新 71,117 当選
辻元 清美 民主 65,411 落選

仙石さんは、徳島1区

福山 守   自民 59,231 当選
仙石 由人 民主 39.402 落選

で、共に小選挙区では落選となりました。

次に、比例代表に移るわけですが、ここでは先ず比例代表での投票数により獲得議席が決まります。
近畿ブロックは、上位3議席。四国ブロックは、上位1議席。が当選となります。

そして、その順位の決定ですが、小選挙区で獲得した自身の得票を、争った相手の得票で割った『惜敗率(せきはいりつ)』という数値で判断し、順位を付けます。これは、それだけ際どい選挙を争ったという事なのです。

【近畿ブロック】民主党 獲得議席 3  得票:1,173,051

当選 泉   健太 惜) 99.6
当選 三日月大造 惜) 92.0
当選 辻元 清美 惜) 91.9

落選 川端 達夫 惜) 90.5


【四国ブロック】民主党 獲得議席 1  得票:296,914

当選 小川 淳也 惜) 75.0

落選 仁木 博文 惜) 72.3  
落選 仙石 由人 惜) 66.5

辻元さんは、議席3に対して、惜敗率で3位になりますので『比例区での当選』となりました。

仙石さんは、議席1に対して、惜敗率で3位でしたので、『比例区でも落選』となりました。


※個人的に面白かったというか、残念だったのは、東京比例区の民主党で、菅元総理が比例当選したことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

地区ブロックの概念
同位の存在
惜敗率

ここですね。
分かり易く解説していただきありがとうございました。
確かに地区で支持を得られない人間をやすやす通すのはダメですしね。

お礼日時:2012/12/18 08:53

 少し誤解をされています。



比例代表区は地方毎の選挙区なのです。

辻元は近畿地方、仙石は四国地方で

別々の選挙区なのです。

ちなみに辻元は口だけの何もしない人

なのですが近畿選挙区の名簿1位だった

のですね。社民を裏切り民主に鞍替えした

功績なのでしょうか?小選挙区で落選して

ほっとしたのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

地区ブロックということですね。
地区毎に順位があると

辻元さん。。。悪く言うつもりはありませんが
嘘の総合商社で裏切り者って
どんな支持基盤なのか気になりますね

お礼日時:2012/12/18 19:38

すいません、辻本氏は現在、民主党なのを失念していました。


NO.7は、取り消してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。
重要なところはそこじゃないので。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 09:47

衆議院の比例名簿は、同じ順位に複数名を載せることもできます。



質問文で仰るように、重要度の高い人物は比例名簿の上位に載せておけば当選できます。
しかし、それでは1位とか2位くらいに載せておけば、その人は永遠に当選し続けることが出来、党内のバランスなどにも悪影響があります。
そこで、同じ順位に複数名を載せる、ということもできるのです。

で、この同じ順位の人は、選挙区選挙の結果というのが当選順位に影響を与えます。
具体的には、選挙区選挙でより接戦を演じた候補者から当選、というものです。


例えば、A党が比例代表で1人、当選となったとします。
そして、A党の名簿1位にはXさんとYさんの2人がおり、どちらも選挙区で敗れています。

Xさんは、選挙区での当選者と大接戦の末に敗れて落選しました。
Yさんは、選挙区で当選者にぶっちぎられて落選しました。

こういうとき、Xさんの方が優先になるわけです。


辻本氏の所属する社民党は、辻本氏を比例名簿の単独1位にしておいた。
一方、仙石氏の所属する民主党は、仙石氏と同一順位に複数名をおいた。
この違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

競った人間と言うのはそれだけ国民に支持されたと言うことですものね。

無碍にしないシステムはいいと思います。

お礼日時:2012/12/18 09:06

んと、つまり仙谷さんも辻元さんも他の人も


民主党で小選挙区と比例で重複立候補した人は、
全員名簿の1位なんですよ。
選挙になりゃなんで俺が1位じゃないんだよ!
なんで私が1位じゃないの!とケンカになるでしょ?

なので、そういう場合は、ヤイヤイ言いなさんな!
みんな1位にするから・・・
その代わり選挙でどんぐらい国民に支持されたかによ
って決まる(これが惜敗率ってやつね)から、1位だ
からって安心しちゃいかんよ。ってことだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>どんぐらい国民に支持されたかによって決まる
ここ大切なところですよね
がんばった人こそ大切にしたいです

お礼日時:2012/12/18 08:56

>仙石さんと辻元さんなら重要度は仙石さんが上だと思っていたので



 衆議院選挙の比例では所属している『政党にとっての重要度』は予め届出た『比例ブロックの順番』のみで反映されます。当然トップは有利なので1番を望むのは候補者全員です。

 このため”重要度が高い”複数の候補者を同列1位にしておき更に『惜敗率』で順位を決めます。どの政党も下位には同位はなく順番がついているようです。今回の選挙では現職議員を最下位にした政党があります(なにかうちわもめがあったんですかね)。

 なお、ご質問の候補者は比例ブロックが異なっていますので重要度や惜敗率は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

現職の議員を最下位するって党執行部と揉めたんですかね。
それでもその党から出るってなんだか・・・

地区ブロックごとであることと惜敗率の概念がありませんでした。

お礼日時:2012/12/19 00:09

仙石でも、千石でもなく、「仙谷」です。



徳島1区当選者の福山守さんとの票差が開いて、惜敗率が下がったんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

これは恥ずかしい。仙谷さんにも申し訳ない。

徳島のことは詳しくありませんが仙谷さんの地元で圧倒的なんだと思ってました。
差が開いたのも意外でした。

お礼日時:2012/12/19 00:06

比例の順番は1位2位・・・というような重要度ではなく、全員並列のところが多いです。


で、何で当選を決めるのかというと「惜敗率」で決まります。
小選挙区は1人しか当選しません。
得票数2位では落選ですが、1位当選者との得票差を惜敗率として比例名簿に反映させるわけです。
なので辻本さんが当選したということです。

ちなみに辻本さんは大阪10区、当選はみんなの党の松浪健太71,117票、辻本清美65,411票で惜敗率は92%。
徳島1区の当選者は、自民党の福山守59,231票、仙石由人は39,402票、惜敗率は67%で、比例区名簿に載っていますが、辻本さんの惜敗率を下回っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

全員並列が多いんですか。
順位がみんな1位ってなんか変ですよね。
決めづらいのはわかるけど
それこそ決断の要る仕事なのに・・・

お礼日時:2012/12/19 00:03

こんにちは。



名簿では2人とも1位ですが惜敗率は

千石:66.5

辻本:91.9

このように僅差で負けているほうが有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

単純に順位だけじゃなくて惜敗率も関係するんですね。

お礼日時:2012/12/18 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!