天使と悪魔選手権

すいません。 auのガラケーを使っている者ですが、質問させてください。

現在、auoneというサービスを利用して、ガラケーで送受信したメールをすべて自動でバックアップできる状態になっているのですが、

PCでログインした際に、名前を登録する時に、ブランクで登録した場合は、勝手に本名が
ポップアップで出てきて、auoneメールアドレスの名前編集でアドレスに表示する名前が変えられるのですが、
 このポップアップの名前は変更できないらしく、なんとなく気味が悪いので変更したいと思い、
とりあえず、新たにauIDを作成し、ハンドルネームでプロフィール登録まで済ませたのですが、

以前のauIDの連動を解除できないみたいで、困っております。
 …で、新たなIdと連動は出来ていないのですが、何故か送信メールのバックアップは取れていないみたいで、

最終的には、新たに作成したIDと連動を行い、以前のIDで作成した分のすべてのメールを、
新たに作成したIDのauoneメールに移行されたいのですが、まず、新たに作成したIDに連動させる方法が分かりません。

どなかた、ご教示頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

以前の登録の中で登録し指定されていた「ID」は、他の各種サービスでもそうですが「個人を特定する」ために使用されています。

その中で許されている「変更」、「移行」なら出来たでしょうが、「新たにIDを作成」とありますので、「別個人でもう一つ登録した」という扱いになっており、別人から別人にメールを移行するなど前提としていないでしょうし、あってはなりません。

私のメールが知らぬ間にあなたに移行される手段が存在するとしたら、それ自体が許されません。

登録内容などから同一人物と認めてもらえたとしても、それは人間が判断し出来ることであって、システムとしてそれを行える方法が公開されているはずもありません。

直接お問い合わせいただくことが一番の近道かと思います。

言うまでもなくあなたが行った方法は「変更」ではなく、「別にもう一つ登録」しただけで、「別」は「別」かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お答え下さった通り、新たに作成したIDとは連動出来なかったみたいで、
結局、以前のIDとの連携を解除して、再度登録し直すという形になりました。

もちろん、予想通り、以前のメールは全て消えていたのですが(復旧の方法はないのでしょうね~)
再度ハンドルネームを登録しなおして、以前のメールが消えてしまった以外については
当初の目標どおりになりました。

とりあえず、IDそのものは何をやっても消せないみたいで(一度だけ変更は可能らしいです)
連携を解除して、再度連携を行ったという流れでした。

…しかし、au oneメールも夏には終了で、ガラケー使いには本当に困ったことになりました。
 自動で送受信メールをバックアップできるシステムの提供があると嬉しいのですが…。