アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

√8/20に近いのは次のア~エのうち、どれか答えよ。

ア (8/20)の二乗
イ 40/100
ウ 6/10
エ √√16/40 →√がふたつあります。

海外におるので参考書が手に入りません。
数学をやったのは何十年も前です。

A 回答 (2件)

(√8)/20 として、通分方式なら。


それぞれ、20 分のいくつ?

ア 8^2/20 = 64/20 = 3.2
イ 40/5 = 8
ウ 6*2 = 12
エ (√√16)/40 だとして、2*2 = 4

√8 < √9 = 3 を目途とすれば?

  
    • good
    • 0

√2は、ひとよひとよに人見頃。


√5は、富士山麓にオーム鳴く。

●√が8だけにかかっている場合、√8/20=√2/10=1.414…/10でだいたい0.1414
アは0.4の二乗=0.16
イは0.4
ウは0.6
エは16にだけ√√がかかっているとして、2/40=0.05
答:アが最も近い

●√が8/20全体にかかっている場合、√8/20=√2/√5=1.414…/2.236…でだいたい0.63
アは0.4の二乗=0.16
イは0.4
ウは0.6
エは16/40全体に√√がかかっているとして、√(√2/√5)でだいたい√0.63でだいたい0.8
答:ウが最も近い

この回答への補足

ひとよひとよ 富士山麓。小さい頃の記憶はしっかり定着しているものですね。
語呂はスラスラと思い出す事ができましたが、それが√の語呂だったことは完全に忘れていました。
他の√の語呂も検索し、チェックいたしました。これは使えますね。大変参考になりました。ありがとうございます!

紛らわしい書き方をしておったにも関わらず丁寧に回答いただき感謝しております。
√は基本的に全体にかかっております。
つまり、
√8/20→全体にかかっています
√√16/40→こちらも全体にかかっています。


エの二重√ の解き方について再度質問させてください。
なぜ、√(√2/√5)となるのかが、わかりませんでした。

√16を素因数分解すると、整数の2に。
√40を素因数分解すると、2√5 になる。
というところまで、(あってるかどうかは別として..)実力で解く事ができました。

忘れていることが多いので、もう少し詳しく教えていただけると、√に関してだいぶ思い出せそうです。

お手数おかけしますが、宜しくお願いします。

補足日時:2012/12/20 18:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!