アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国や韓国は日本の話をする時、何かと「歴史認識」って言ってますが、
中国や韓国の言う「正しい歴史認識」って一体何なんでしょうか?

これは私の勝手に思いついた例えですが、

「大政奉還により徳川幕府が終焉した。」という歴史的事実があります。
徳川から見た視点、薩長から見た視点、
徳川慶喜から見た視点、篤姫から見た視点、坂本龍馬から見た視点、
一般武士から見た視点、江戸の町民から見た視点、
色々あると思います。

では「正しい歴史認識」とは一体何か?
徳川幕府は悪だから滅びたのか?
薩長は正義だから勝ったのか?

私個人としては違うと思います。

他の歴史にしてもしかりです。
源氏が平家を滅ぼしたとか、家康が大坂の陣で豊臣を滅ぼしたとか。

でも中国や韓国の言い分ではどうも上記のような事を日本に強請してるようにしか思えません。
「歴史的事実」は一つですが、「歴史の見方」は個人や立場によって全然違ってくると思います。
「正しい歴史認識」なんて答えが出るはずがないと思うのですが、
皆さんはいかが思われますでしょうか?

なかなかややこしい問題だと思われますがご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

>中国や韓国は日本の話をする時、何かと「歴史認識」って言ってますが、


>中国や韓国の言う「正しい歴史認識」って一体何なんでしょうか?

特亜三国による身勝手な歴史認識で、我が国日本をATMにしようとしている点です。

特に朝鮮半島は言い逃れが出来ません、朝鮮族の犯した罪は「旧約聖書」「新約聖書」にそれぞれ記述されており、ユダヤ教、キリスト教では丸暗記される取得ぶりです。
未だに、嘘吐き天皇が日本国民の税金を摂取し贅沢な生活を送っています。
宮内庁は、天皇家が偽者と理解しておきながら同居しています。通称売国奴あるいは朝鮮崇拝者です。
ところで徳仁・愛子の母親は、誰なんでしょうね?

この回答への補足

何で聖書や天皇の話が出てくるのでしょうか?
質問と全然関係なくないですか?

補足日時:2012/12/30 22:24
    • good
    • 0

何が正しいかは時代と立場によって異なります。

    • good
    • 1

他の回答者さんも書いておられますが、私も「正しい歴史認識」など無いと思います。


あるのは、「日本の歴史認識」「中国の・・」「韓国の・・」です。

歴史は、文化や言語などと同じく、各国固有の価値観であり、国家や民族のアイデンティティの一つです。
たとえ「正しい言語」などがあろうとも、我々日本人は、日本語と言う独特で美しい言語を、誇りを持って使えば良いと思いませんか?

歴史も文化や言語と同じです。
「古事記」や「日本書紀」などは、天地創造の一大スペクタクルの様な部分もあり、全てが史実であるハズもありませんが、日本の中では、それが「歴史」であって良いのです。

逆に、他国の歴史に介入しようとすることこそが、歴史への冒涜であって、他国に対する非礼な行為です。

歴史や文化は、各国の誇りです。
各国の国民は、自国の歴史や文化に正しく誇りを持てば良いです。
また、自国の歴史や文化に正しく誇りを持てば、他国の歴史や文化を尊重せねばならないことが判ります。

他国の歴史や文化を尊重しない国は、自国の歴史や文化に正しい誇りを持っていないと言うことです。
他国の歴史に介入しようとする国は、自国に誇るべき歴史や文化が無い国です。
だから、他国の歴史を蹂躙してまで、自国の歴史の正当性を高めようとするワケですよ。

韓国など典型的ですが、中国や日本の属国的な、屈辱の歴史しか無いでしょ?
だから、歴史を好き勝手に弄び、自分好みの歴史に作り変えたいワケですよ。

誇るべき歴史や文化がある我が国は、相手にする必要はありません。
    • good
    • 1

>>「正しい歴史認識」の定義って何?



これは、誰の立場から歴史認識するか?によって違ってくることがあると思います。
たとえば、日本人では、「それは正しいことだ!」となるけど、中国人が判断すれば、「それは間違ったことだ!」となり、アメリカ人なら「現象としては、同じようなことだけど、日日本人や中国人の行為は間違いである。でも、それをアメリカ人がやったなら正しい」なんて、それぞれが違った結論になることもあると思われます。

ですから、「正しい歴史認識」をするためには、欧米が植民地支配を始めたころから、現在までの歴史的事実にたいして、「それは正しいことだったのか?正しくないことだったのか?」の判断を行い、そして、その歴史全体を通して矛盾なく整合性のある判断ができるとき、「正しい歴史認識」の判断基準にたどり着いたことになると思います。

もし「植民地支配は悪いことである、だから韓国や中国を支配した日本は悪い国であり、謝罪が必要である」という結論を出すならば、「イギリスやフランスのアジア・アフリカの植民地支配はどうなのか?」「アメリカのインディアンへの行為は正しいのか?」などの結論を出すと同時に、さらに「第2次大戦後、世界的に植民地支配が悪とされたあとの中国のチベット侵略は正しいのか?」ってことも判断して整合性のある結論となれば、それが「正しい歴史認識」になり得ると思います。
それこそが、国を越えて、時間を越えて、文明をこえての「正しい歴史認識」でしょう。
当然ながら、同じ植民地支配にしても、支配された人々や地域が、その後に発展したか?、それとも、酷い状態になったか?とか、支配される側がそれを望んでいたとか、「それが、その当時の世界的な常識ものであって、現在の常識で判断するのは、ちょっとおかしい」っていう部分もあると思うので、それらも考慮して、その支配の「善良度」「凶悪度」の程度を考える必要があると思います。(ハワイは、アメリカ支配によって発展したので、そんなに悪くないとか・・・)

そして、過去の支配のことを判断する基準を決めて、世界の国の過去の行為に対しての分析ができたとき、その基準で現在の各国の状況を分析して批判されるべき国がどこか?を見直しすことが必要だと思います。


例えば、2008年の北京オリンピックのときチベットの僧侶たちは「チベットへの侵略を行っている国(中国)に、平和の祭典であるオリンピックを開催する資格があるのか?」と言ってデモを行いました。このとき中国政府の言い分は「侵略国家は、中国だけではなく、ほかにもたくさんある。ロシアも他の国の領土をたくさん取っているのに、返してないではないか。よそもやっていることであり、中国だけではないのだ」でした。

結論として、中国や韓国の主張する「正しい歴史認識」を、確かに日本人は持っていないと思います。それは、ヨーロッパやアメリカの方達も同様な状態だと思えます。
ですから、中国の言うように、日本人は「正しい歴史認識」を持って、日本人としての歴史、言い換えれば、第2次大戦での日本の戦いの正当性の部分を認識し、過去から現在までの歴史に誇りを持つと同時に、現時点でも最悪の侵略国家である「中国」そして、2000万人の国民を弾圧している「北朝鮮」や、従軍慰安婦を捏造している「韓国」に対して、正しい歴史認識を、言い換えれば「正しい歴史教育」を彼らの国で行うように、教え導いてあげることことが私たちに日本人にとって必要なことだと思います。
    • good
    • 0

1,理念的にいえば、歴史には


 (1)事実がどうであったか、という問題があります。
 (2)その事実をどう評価するか、という問題があります。

2,質問者さんは、(2)に着目して、正しい歴史認識など
ある訳ない、という立場だと思われます。

例えば、米国独立戦争があった、かどうか、という問題は
(1)の問題です。
これは理念的には争う余地がありません。
そして、独立戦争をどう評価するかという(2)については
立場や時代によって変わるわけです。
英国からみれば反逆でしょうし、米国から見れば不当な抑圧
からの独立、ということになります。
従って、これを一致させ正しい歴史認識、というのは無理だと
思われます。

3,それで、韓国、中国の歴史認識ですが、彼らはそもそも
(1)の事実がどうであったか、という段階においてすら齟齬が
ある訳です。
韓国で言えば慰安婦があります。
あれは日本軍が強制した、と韓国は主張していますが、そもそも
日本側から言えば、そういう事実は無い、ということで(1)の段階
においてすら食い違うわけです。
中国においては南京事件ですか。
日中戦争の死傷者数においても齟齬があります。
しかし、これは事実面ですから、考え方の違いによって
齟齬が生じる分野ではないはずです。


このように、私は(1)の事実面における正しい歴史認識というのは
少なくとも、理念的にはあると思います。


 
    • good
    • 0

「正しい歴史認識」なんてありません。


中国の見方であり、韓国の見方です。
中国や韓国に独自の認識がありのは構わないのですが、
日本のマスコミにはまだ全共闘世代というのがいて、
この人達の思想が反日のため、反日使えるものをそのまま記事にしているてことです。

イスラエルの「正しい歴史認識」は聖書がどうたらてやつです。
しかし、新聞には「正しい歴史認識」なんて記事になることはありません。
イスラエルはこんな馬鹿けた主張をしてるていうような記事になります。
でも中国・韓国に関しては彼らの主張があたかも「正しい歴史認識」であるように報道します。

中国や韓国は、日本のマスコミが自分たちの主張を頼んでもいないのに自国に都合のいいように報道してくれること知ってます。
日本のマスコミ自身が日本を貶めるプロパガンダを全世界にばらまいてくれるのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも「歴史の評価」なら分かりますが「歴史認識」って何なんでしょうね。
そんな概念世界的にあるのでしょうか。

自分達の価値観を相手に押し付けてるようにしか見えませんが。

お礼日時:2012/12/30 22:22

>では「正しい歴史認識」とは一体何か?


>徳川幕府は悪だから滅びたのか?
>薩長は正義だから勝ったのか?

回答:おそらく、そのようなものはないでしょう。

私はこの場合の【認識】とは、【事実】に対する解釈だと思います。
である以上、それは【認識】の当事者の数だけ存在し、それらを優劣や正誤という基準で評価は出来ないと思います。


>中国や韓国の言う「正しい歴史認識」って一体何なんでしょうか?

回答:彼等にとって都合の良い解釈です。

しかし、彼等のいう歴史認識とやらは、その前提である【事実】の段階で誤っていますので、【認識】というよりは【妄想】と言って良いと思います。


↓は、歴史について各国の有識者が話し合った時の事です。

日本人「日本書紀に『391年に神宮皇后が百済と新羅を征服したと書いてある。』」
韓国人「捏造だ。」
日本人「三国史記「新羅本記」にも慶州を倭兵に包囲されたと言う記録がある。」
「新羅は何回も王子を人質に差し出している。百済の武寧王は人質の子として日本で生まれた。」
韓国人「捏造だ。」
中国人「満州にある碑文にも倭国が海を渡って百済と新羅を臣下にしたと書いてある。」
韓国人「捏造だ。」
中国人「中国の歴史書の宋書にも倭国が朝鮮半島南部を支配した記録がある。」
韓国人「捏造だ。」
中国人「中国の歴史書の魏志倭人伝には既に3世紀から倭国では鉄の鏃を使ったと書いてある。」
韓国人「捏造だ。」
中国人「中国の歴史書の随書にも倭国は産物も豊かで鉄の鏃で武装した軍隊を持つ。百済と新羅は倭国を大国として敬ったと書いてある。」
韓国人「捏造だ。」
日本人「日本や中国の歴史書や発掘品は全て捏造なのか?」
韓国人「そうだ!韓国に都合の悪い歴史書は全て捏造だ。」
中国人「中国の歴史書まで捏造か?」
韓国人「捏造だ!」
日本人「三国史記に「670年の十二月に、倭国が国号を日本と改名した。日の出る 所に近いから、これをもって「日本国」としたとの事である。」とあるが?」
韓国人「捏造だ!」
中国人「中国政府も外交部のホームページで「5世紀はじめ、大和国が隆盛した時期に、日本の支配が朝鮮半島の南部にまで拡大した。」 と公式に認めている。」
韓国人「中国人の捏造だ!!」
英国人「イギリスのオックスフォード大学の出版社の教科書が、「5世紀の日本の勢力は朝鮮半島南部まで支配した。」と書いている。それを世界50か国の学校に発行している。」
韓国人「オックスフォード大学の捏造だ!!」
韓国人以外の一同「ではそれらの捏造を裏付ける証拠は?」
韓国人「・・・・・・韓国に対する愛はないのか!!ー!!」

(中国も自分の事になると同じ反応をします。)



また、おなじみの方が来ているようですね。

>>「中国や韓国の言い分ではどうも上記のような事を日本に強請してるようにしか思えません。」
>と言った段階で、質問者は、正しい歴史認識に立っているとはいえません。

質問者様は、「中韓の歴史認識」に対する「認識」を語っているのであって、自分の「歴史認識」についての事ではありません。


>相手の主張に納得できない場合、『強要されている』と捉えるのではなく、相手が何を主張しているのかを冷静に
>検討し、事実を追及することが、正しい歴史認識へとつながるのです。

だったら、何故↑のような議論になるのでしょうか。(ヒント:韓国に対する愛はないのか!!ー!!)


>>「日本国からの戦後補償はもう終わっている」のも歴史的事実で
>と一刀両断にするのではなく、なぜ相手は「戦後補償は終わっていない」と主張し、日本側は「戦後補償は解決>済み」とするのか、なぜその認識の差が生じたのかを調べる事が正しい歴史認識へとつながります。

そんなことを言った時点で、無能な詭弁家、又は三流の詐欺師決定です。
この場合、「戦後補償は終わっていない」と主張する側が、その根拠や資料を出す義務があります。
これを【告発側の立証責任】と言って、議論や裁判では常識です。


>正しい歴史認識を持つためには、一方の情報のみを信用するのではなく、反対意見も精査してゆく必要があります。

その通りです。韓国にも是非お願いします。(動画参照)

この回答への補足

何をおっしゃりたいのか全然分かりません。

補足日時:2012/12/30 22:19
    • good
    • 0

大政奉還という事実は、幕府側から見ても、薩長側から見ても、一般武士や町民から見ても同じですが、それに対する解釈や好悪や感情はそれぞれ違います。


歴史というものはあったことの事実(客観性)が大事であって、それに対する解釈や好悪感情は主観であり、歴史ではありません。
韓国、中国が言う歴史認識はほとんど主観的な解釈や好悪感情であり、我々日本人や西洋人の歴史観とはまったく違います。中には事実関係ですら、目的のために無視したりねつ造したりします。そうやって彼らの歴史を作ります。
南京大虐殺や従軍慰安婦、日帝の植民地支配などがそうです。無かったことをあったことにしています。あったことの証明は一切抜きにして。日韓併合は植民地支配ではありません。植民地支配とは搾取であり、日本は併合した朝鮮から搾取したことなど一度もないのです。
これでは歴史といえません。
従軍慰安婦問題は、韓国のプロパガンダでアメリカなどでも問題視されていますが、アメリカ人はこの問題を歴史として認識していません。倫理や道徳の問題としてとらえています。単に可哀想だ、悪いことだという。
ここが同じ問題でもアメリカ(西洋)と中国韓国との違いです。
中国韓国に対しては、歴史的事実としてはなかったと言う主張を変えてはいけません。あくまで無かったことは無かったと言い続けなければいけません。客観的証明も必要です。
アメリカに対しては、そういう歴史論争を仕掛けても無駄です。相手が歴史問題としてとらえていないのですから。歴史論争は無駄です。ほかの方法を考えなければいけません。ロビー活動とかプロパガンダです。中韓は得意ですが、日本人のもっとも不得意なところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「歴史的事実」と「歴史の評価」は全然別モノで、混同してはいけないってことですね。
「歴史の評価」は立場によっていくらでも見ようがありますが、
「歴史的事実」は何がどうあっても変えようがありません。
倫理論と感情論を混同してはならないのと同じです。

警察が証拠がなければ犯人を逮捕できないのと同様に、
南京大虐殺も従軍慰安婦も証拠が無ければ証明のしようがありません。
日本側もこのことをハッキリと主張するべきですよね。

米国議会の件は日韓の問題の間に口を挟む事自体が間違ってます。

お礼日時:2012/12/30 22:19

正しい歴史認識とは、主観を排除した事実認識を言います。


主観が入った場合、それは正しい歴史認識とは言いません。

質問者の方が、
「中国や韓国の言い分ではどうも上記のような事を日本に強請してるようにしか思えません。」
と言った段階で、質問者は、正しい歴史認識に立っているとはいえません。
『強要している』と感じている段階で、既に主観が入り込んでいるからです。

相手の主張に納得できない場合、『強要されている』と捉えるのではなく、相手が何を主張しているのかを冷静に検討し、事実を追及することが、正しい歴史認識へとつながるのです。

たとえば、
>「日本国からの戦後補償はもう終わっている」のも歴史的事実で
と一刀両断にするのではなく、なぜ相手は「戦後補償は終わっていない」と主張し、日本側は「戦後補償は解決済み」とするのか、なぜその認識の差が生じたのかを調べる事が正しい歴史認識へとつながります。

正しい歴史認識を持つためには、一方の情報のみを信用するのではなく、反対意見も精査してゆく必要があります。
それを、『「日本国からの戦後補償はもう終わっている」のも歴史的事実で』としてしまいますと、正しい歴史認識から益々はなれてしまうだけのことです。
    • good
    • 0

日本は、学者が研究した歴史を正しい歴史としますが、中国・韓国では、政治が歴史を創作するのです。



中国や韓国は、それぞれの時代の統治者が、過去にさかのぼって自分たちの都合のよい歴史を書き換える作業をして来たのです。 そんな国の発案する正しい歴史認識なんて、正しいはずがないのです。

日本人は、勘違いしちゃだめってことです。

奈良時代が朝鮮半島の百済の一部とかめちゃくちゃです。
独島・従軍慰安婦・尖閣も同様です。

捏造は自国の歴史だけにしてもらいたいものです。
迷惑極まりないです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9C%9D% …

この回答への補足

>日本は、学者が研究した歴史を正しい歴史としますが、中国・韓国では、政治が歴史を創作するのです。

ん?そんな評論聞いたこと無いですが。

歴史なんて時の権力者に都合の良い様に解釈されてるので
捏造なんてどこの国でもやってることですよ。

要するにどんな歴史でも鵜呑みにせずに反対側から物事を見る習慣をつけろってことです。

補足日時:2012/12/30 22:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!