プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中年の独身女性です。
オークションで生活して7年になります。
有限会社の社長兼従業員です。
オークションの他にネットショップも運営していて、それで生活しているのですが、両親はいつも「いつまでそんなことやるの」と私に言ってきます。
私は小さい頃から絵が得意だと思われてきていて(実際はそうでもないです)、たまたま美大に合格して卒業したため、親は美術系の仕事に就いて欲しかったみたいです。

今の仕事でもネットショップのバナーやロゴ作りや写真の撮影加工、ウェブサイト作りなど全部自分でこなしているので、勉強したことが決して無駄になったわけではないと思っています。

最近、ペニーオークション詐欺がニュースになったこともあってか、今日電話で「オークションだから、○○(私)もこんなことやってるんじゃないだろな」みたいなことを言われて、カチンと来ました。
オークションといっても、私は1円からスタートしますが一度も吊り上げなどの価格操作をしたことがなく、赤字になることもありますが、説明文や画像を工夫したり、仕入れ商品を毎日毎日リサーチしたりなど、常に利益が出るように努力しています。
ペニーオークションなどと一緒と思われているとしたら、すごく悲しくなりました。

これからもオークションサイトがある限りこれで生活していきたいのですが、親にとっては架空のお店で実店舗がないから安心できないみたいです。
また、美大を出たことを誇りに思ってくれるのはいいのですが、「美術系の仕事をする」と期待されていることがとても重荷です。
どうしたら、オークションで稼いでいることで安心してもらえるようになるでしょうか。
私はまだ結婚していないですが、(同棲している彼氏はいます)結婚すれば良いのでしょうか。
商工会に入りなさいと言われるのですが、ネットショップでも入れるものなのでしょうか。

何でも良いので、アドバイスいただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私の意見じゃないことを付け加えます。

いわゆる「オークション」サイトについては昔から「サクラ」の存在が指摘されていました。
最大手のヤフーですら、詐欺やサクラが横行しています。
そして今回のペニーオークション詐欺。
なんも知らない素人にまで「オークション=詐欺」というイメージが定着しました。
素人さんは内情までは理解できないため、「オークション=詐欺」という構図が自動的に成立。
今度オークションビジネスは衰退していきます。

ここから私の意見と回答
今後、厳しい経営に直面すると思いますし、誰かがあなたのサイトを「宣伝」しただけで「ステマ」「詐欺」と言われるようになります。
親が疑うのが、正常な「一般人」の反応です。
商工会に加入については、実店舗がないので、難しいかと思います。
今まで7年間稼いでこれただけでもラッキーと考え、潔く撤退して、あなたのネットや仕入れの技術をどこかの大手の会社に売り込んで、美大という学歴もお持ちですし、就職したほうがよろしいかと思います。
経営手腕があるのですから、いい所に就職できるでしょう。

テレビ通販大手の文化センターも倒産しました。
今はアマゾンの1強で、しばらく続きます。
個人経営のオークションサイトは、消し飛ぶでしょう。
債務を抱えて倒産する前に、撤退をすすめます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペニーオークション詐欺で普通のネットオークションのイメージが悪くなる、とニュースを聞いた瞬間に私も思いました。
それが根本的に全く違うものだとしてもです。
私が赤字覚悟でサクラを使わず商売をしているとしても、それを証明する術はありません。
自分でオークションサイトを運営するだけではなく、オークションで磨いたスキルを生かした仕事もありだとは思っています。
今回のペニーオークション詐欺で、オークションについて少し考えされられました。
親の言ったことは、一般の人が思うことそのものなのだと気付かされました。

ネットオークションについては、吊り上げか正当な競争かの判断が難しいので、今後は厳しい状況になるのかもしれないですね。

でも、ネットショップは立派なお仕事だと思いますけど。

ネットショップでしか出会えない商品って結構ありますよ、私は御影石のマウスパッドを作っているネットショップの石屋さんの商品にハマってます。

ただ、プライベートと仕事との切り分けや、世間体等も考えて、小さい店舗兼作業場を借りてみてはどうですか、実際小さい雑貨屋さんで売り上げの殆どはネット販売っていうお店も多いのでは?

私の友人はTシャツプリントでそんな感じの商売やっているみたいです。

ご自身の隠れ家的な小さなお店を作って、ネットショップやオークションの管理はあくまでもお店(仕事場)でする。毎日一応お店を開ける為に出社する。結婚してからも、一人になりたい時間はお店に入れば良いし、ネットショップでの売り上げ次第ですけど、そういうのも有りではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

小さなお店を持つのもいいですね。
今は資金面で難しいのですが、将来的に考えてみたいです。

人は痛いところと突かれるいやなものですね。

お母様にとって理解不能なネットのことより、
漠然と理解できる現実社会の方が安心できるのでしょう。

しかしお母様の本当のところは、
仕事より女の幸せを願っておられるように思います。

ネットの仕事が楽しくてやり甲斐を力説されればされるほど、
結婚が遠のくのではないかと心配されているのかも知れません。

今後話しする時にはその事を踏まえて対応されたら良いかとおもいます。
    • 0

>どうしたら、オークションで稼いでいることで安心してもらえるようになるでしょうか。

会社であれば財務内容の書類(自営業の確定申告の控えに相当するものとか)を見せてはどうでしょう?
収入がこれだけあってきちんと税金等も支払っているという事が分かれば、親は安心出来るのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
親におおよその売上の話はしているのですが、今度決算書を見せてみようと思います。
ありがとうございました。

そりゃ心配しますよ

自分たちの世代に無かったパソコンを使って仕事をして社長業をしてるなんていっても
お父さんお母さん世代には全然ピンと来ませんもの。

ペニオクの件で不安になるのも当たり前です。
そんなの「違うよーw あれは分かりやすく詐欺行為してたんだもん!普通あんな事しないよ~w」と笑って簡単に解説してあげればいいのです。

美大の事も質問主さんが思っている様に説明してあげればいいのです。
「美術の勉強した事がこんな風に役に立っているんだ!」って簡単にでも言ってあげると良いのです。

結婚はしたら1つ安心してくれると思いますが、今の仕事の考えが変わる訳では無いと思います。

今はお父さんお母さんのキモチが分からなくても
自分が親になって子供が自分では予測もつかない仕事をしていたら心配するのと同じだと思います。

きちんと全てを説明する必要は無いと思いますが
いちいちカチンと来ないためにはある程度説明してあげるのが深切だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の親は古い人間ですが、ネットで飛行機のチケットを予約したり、自分の店のホームページを私に作らせるくらいなので、頭は柔らかい方だと思います。
自分の子供だから心配しすぎてしまうのでしょうね・・・。
ペニオクの件は電話で説明したんですが、今度会ったらちゃんと違いを説明したいです。
ありがとうございました。