アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPU:AMD クアッドコア A10-5800K APU
グラボ:Radeon HD 7870 jokerCard
メモリ:4GB

ボーダーランズ2というゲームをやっているのですが、広い場所を見るととカクついてしまいます。
グラボのドライバは付属のCDに従い、windows8対応のやつをインストールしました。マザボのオンボードの機能を無効化したり、グラボを挿し直してみたりしましたがあまり変わりませんでした。

youtubeなどで、このゲームをradeon hd 7870のグラボで最高設定でヌルヌルとプレイしている動画がいくつもあるのに、なぜ自分のはカクついてしまうのでしょうか?対処法やアドバイスがありましたらなんでも結構ですので是非教えてください。ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ゲームの推奨スペックに書かれているメモリの推奨は基本的にPCを立ち上げた後の残り容量です。

Windows7以降は最低1~1.5GB占有しますから問題ないと思いますがギリギリではあります。

広い場所でとなると、そのマップ上に存在するすべてのDATAを処理しきれていない可能性が高いです。
ほかのPCで問題は無いといいますが、問題ないPCはWindows8_64bit+4GBで動かしているのでしょうか?比較というのは必要条件がすべて同じでもなければ比較になりません。ゲームなら、CPU、グラボ、OS、メインメモリ、グラボのメモリですね。OSの違いというのはマシンスペックと違い、動くかどうかまで差が出るほど重要です。

Windows8は出たばかりのOSですからドライバがまだ最適化されていない可能性が十分にあります。特にATI系は新OSのドライバは安定するまで時間がかかることが多いので、見本の質問者さんと全く同じスペックでもなければそれは参考になりません。

まずはドライバをダウンロードして最新版にしてみるなどアップデートしてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皆さんがおっしゃる通りメモリは大事なのですね。グラボの方もかなり最近にでたものを買ったので、確かにドライバが完全に対応していないのかもしれません。対応されるまでもう少し待ってみようと思います。

単純スペックで見るのであれば、やはりNo.1の方が仰有るとおりメモリですね。

まず64bitのwindows7以降を快適に使うのであれば、8GB以上積むのが通例です。

因みに推奨スペックは大抵、そこそこの設定で、そこそこ快適(ストレス無く)に操作できるスペックであり、全ての設定をマックスで設定しても快適に動く値ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。メモリが重要だったとは...申し訳ありません、私の勉強不足でした。

64ビットOSなのにメモリ4GBは少ないと思いますが8GBないと広い所でカクつくということは

メモリ不足ではないかと

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。すみません、説明が不十分でした。このゲームの推奨メモリが2GBと書いてありましたのでメモリ不足ではなないのではないかと思います。実はPSO2というゲームのベンチマークテストでもスコア696だったのでやはりグラボの方に原因があるんじゃないかと思っています。

• 0
この回答へのお礼

snkrozen12様のおっしゃる通りメモリ不足かもしれません。余計なことを言ってしまい申し訳ありませんでした。