プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンについて教えて下さい
CPUは同じi5、メモリも同じく8G。
OSとアプリはSSDの容量違い。
グラボも異なります。

ホームビデオの編集とyoutube編集UP、動画のDVDへのコピーなどを行うにあたり、以下3機種で1番快適な作業を行えるのはどの機種でしょうか?

2つ目の機種には手持ちの物凄い古いグラボ
Geforse GT220とを挿して使おうと思っています。
ゲームはやりません。

https://www.nvidia.co.jp/object/product_geforce_ …

大量な記憶媒体保存には外付けHDDを使用します。

CPUやメモリ数を上げる事で更に快適になるのかと思うのですが予算が足りません。
グラボ、SSD容量違いが上記作業に少しでも快適に出来る機種がどれが1番良いかがピンと来ません、ご指導よろしくお願い致します。

1台目
https://store.shopping.yahoo.co.jp/whatfun/mn520 …

2台目
https://store.shopping.yahoo.co.jp/pchands/1248a …

3台目
https://store.shopping.yahoo.co.jp/pchands/0564a …

質問者からの補足コメント

  • 4万円が予算です。それ以上出せません。

      補足日時:2019/04/18 09:20
  • グラボからHDMIにてテレビに接続します。
    PCモニターは使用しません。
    グラボとSSD容量にてこの3機種からどれが良いか知りたいです。他にお勧めがありましたらご教授お願い致します。

      補足日時:2019/04/18 09:34
  • 2つ目の機種にはグラボがないので、手持ち自前の古いGeforse GT220を挿すと言う意味です。

      補足日時:2019/04/18 09:48
  • 少し予算オーバーしてしまうのですが、
    win10 proでグラボ、メモリ、SSDが新品の
    以下商品はどうでしょうか?

    https://store.shopping.yahoo.co.jp/alpaca-pc/d-g …

      補足日時:2019/04/18 17:34

A 回答 (11件中1~10件)

ANo.9 です。



DELL Optiplex:CPU Core i5-???? ?.?GHz、メモリ 8GB、SSD 240GB、HDD 無し、ODD DVD SuperMulti、GPU GeForce GT1030、OS Windows 10 Pro. 64bit、ソフト WPS_Office_2017 ¥41,800

メモリ、SSD、グラフィックボードが新品ということですが、内容的には ③ と変わりません。新品という点に惹かれたのでしょうか?

SSD は確かに新品の方が寿命に関係で良いのは確かですが、本当に新品なのかは買ってみて、CrystalDiskInfo 等で起動時間を見るまでは判りません。

Windows 10 Pro. 64bit である点が多少ましですが、中古なので電源の消耗具合が気になります。ゲーミングと謳っていること自体眉唾なので、私ならこれを選択することはありません。自由度や拡張性で ① には遥かに劣ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。見せかけに引っかかってるんですね、私は。

お礼日時:2019/04/18 20:59

>グラボが自前ってどういう意味ですか?


って、Geforse GT220を手持ちなのだろ?。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/alpaca-pc/d-g …
は、良いと思う。
但し、手持ちのディスプレイが、「DVI」・「HDMI」に対応していればの話。

Geforse GT220を刺せば、「VGA」・「DVI」・「HDMI」に対応しているから、解消するがね。
    • good
    • 0

① は、SSD が 128GB と少ないですが、OS と動作が編集のソフトだけにすれば、ワークエリアに使っても多分大丈夫でしょう。

動作編集では、SSD はファイルの読み込み・書き込みで速度が稼げるので使いたいところです。500GB の HDD があるので、編集が終了したらそちらに移せば問題ないでしょう。また、ソフトは HDD にもインストールも可能ですから、動画編集以外はそちらでも良いでしょう。

GeForce GTX960 は主に 3D ゲーム用ですが、GPGPU を使ったハードウェア・エンコードにも使えます。ソフトの対応が必要ですが、CPU よりはかなり時間が短縮できるでしょう。前は、GPGPU を使ったエンコードの品質があまり良くなかったのですが、最近のソフトではそれも改善していて、CPU を使う場合とあまり変わらないようです。勿論、グラフィックボードを積んでいた方が、VRAM にメインメモリを共有しなくて済みますので、CPU 内蔵のグラフィックよりはパーフォーマンスが良くなります。

比較:
① Original Desktop:CPU Core i5-3470 3.2GHz、メモリ 8GB、SSD 128GB、HDD 500GB、ODD DVD SuperMulti、GPU GeForce GTX960、OS Windows 10 Home 64bit ¥39,980

② HP Compaq Elite 8300 MT:CPU Core i5-3470 3.2GHz、メモリ 8GB、SSD 256GB、HDD 無し、ODD DVD Combo、GPU 無し、OS Windows 10 Home 64bit ¥29,800

③ HP Compaq Pro 6300 SF:CPU Core i5-3470 3.2GHz、メモリ 8GB、SSD 240GB、HDD 無し、ODD DVD SuperMulti、GPU GeForce GT1030、OS Windows 10 Home 64bit、ソフト WPS_Office_2017 ¥38,800

③ はケースがスリム型なので拡張性に乏しく、特に電源が弱いので注意が必要。GeForce GT1030 はローエンドだが 「まあまあ」 の性能で、スリム型には最適なグラフィックボードです。まぁ、① はタワー型なので、後で電源が壊れても交換可能だし、グラフィックボードも GTX960 なので、他のものにも交換が容易、Quadro なんかも使えます(笑)。② は HDD とグラフィックボード無しで中途半端、ODD も CD/DVD コンボでデータの書き出しもできません。あまりメリットはない感じですね。② と ③ は HP のデスクトップなので、マザーボードが HP オリジナルでしょう。そう言う点では弄りにくいと思いますので、自作っぽい ① に期待したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございません。詳しくご説明ありがとうございました。
私みたいなスキルでもわかりやすいです。

お礼日時:2019/04/18 14:27

あなたの希望している中古のパソコンは本体のみの価格なので、モニターつけたら5万円近くするよね?


モニターつけたら予算オーバーなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラボからHDMIにてテレビに接続します。

お礼日時:2019/04/18 09:31

>グラボがこの中では良いからですか?


って、グラボは自前だろう?。

俺なら、多少値は張るが、買い、使用して、実績のある
https://item.rakuten.co.jp/e-fellows5/s-18041820/

https://item.rakuten.co.jp/e-fellows5/19021205/
を薦める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラボが自前ってどういう意味ですか?

お礼日時:2019/04/18 09:19

>グラボの恩恵


あるとも言えるしないとも言える
結局何を使うか、どう使うかですから
動画編集もソフトによっては手持ちのグラボと相性の悪いソフトもあったりするんで
まぁエンコするのには力を貸してくれるでしょうし、一般的に言えばあったほうが潰しが効きますから、僕ならある方を選びます

【導入した例】
https://taguch.com/gadgets/geforce-gtx960-e4gb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。グラボの恩恵は大きいのですね。

お礼日時:2019/04/18 09:16

>>お勧めに色々付けていくと予算が、、、



そんなに付け足すものってありますか?
4GBのメモリは3500円くらいですよ。
モニターは、メルカリとかラクマで探せば5000円以内で手にはいると思うし・・・
中古品買って、せいぜい2年持つかどうかだと思うよ。
中古買う方がお金がかかると思う
    • good
    • 0

GTX960がついているんなら、一台目でいいんじゃないですか?


GT220と比べたら性能差は雲泥ですし
http://gpuboss.com/gpus/GeForce-GTX-960-vs-GeFor …
ただSSDのサイズがちょっと気になるかなぁ、OSつっこんであとはHDDってパターンになるんで、そこをよしとするかどうかですね

どれも中古バルク品ですから、寿命がどうかは気になるところです
まぁ短期的にみれば十分ではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性能差ありがとうございます。
やはりグラボは恩恵が大きいのでしょうか?

お礼日時:2019/04/18 08:25

パソコンって、だいたい5年くらい使ってたら壊れる物も出て来ます。


中古買う場合で、例えば4年くらい使ってたらあと1年使ったら壊れたりしますからね。
そしたら、結局は新品の部品と交換しなければならず、修理費に2万円かかったら
いくら予算ないとは言え、この場合はどうするのかです。
中古品買って、不具合や故障しても、サポートがないので自分で対処するしかないので
知識がないと困りますよ。

https://review.kakaku.com/review/K0001061261/#tab

私ならこの製品を買いますね。
新品でこの価格ですが、メモリは8Gはいると思うので
自分で4G追加購入して自分で取り付けたら安く済むと思います。
欲を言えば、OSはWINDOWS 10PROの方が使いやすくなります。
グラボは、ラクマとかメルカリ覗けば、中級品が2000とか格安で売られていたりします。
モニターとかも安くて手に入るかもしれませんのでチェックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お勧めに色々付けていくと予算が、、、

お礼日時:2019/04/18 08:07

見た所、予算が4万までで、CPUはCorei5、メモリも8G。

のものを探している。
なら1台目の、https://store.shopping.yahoo.co.jp/whatfun/mn520

OSとアプリ(ソフト)を、SSDに入れ、データは500GBのHDDに保存して使用するのが良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。グラボがこの中では良いからですか?

お礼日時:2019/04/18 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!