プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

この度、会社で画像処理用のPCを1から自作する事となりました。
DELL等でセット物を買った方が勿論安心でしょうが、今回は
新人社員へのハードウェア関係の指導を併せて行う事もあり、
自作で済ませる、といった趣旨です。

本PCの用途は主に、フォトショップ、イラストレータ等の2D関係の
画像処理です。
そこで質問です。上記ソフトをメインに扱う場合、グラボはGeforce、
RADEON等より2D関係に強いと聞くQuadroシリーズを選択した方が、
快適な作業を望めるか否か、です。

グラボに掛ける予算は取り合えずですが3万程度が限度ですので、
Quadroシリーズを選択した場合ボードの選択肢は限られてくる事を
考慮した上で、助言を頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

致命的な誤解をされているようです。

QuadroシリーズのようなOpenGL向けのグラフィックカードは2Dに強いわけではありません。
むしろ強いのは3Dの方で3DCADなどのワークステーション向けに提供されている製品です。
市販の3Dゲームには向いてないというのを誤解されているようですね。

2次元画像処理においてはQuadroシリーズは特に市販のGeForceやRadeonと大差ないでしょう。
高解像度を扱うならメインメモリのが利いてきますし、HDDの速度にも影響します。
モニターに大画面を使うならビデオメモリは大きい方がいいという程度でしょう。

DVI-D接続ならばなおのこと大差はないと思いますが、仮にアナログ接続ならRadeonの方が発色で有利かな程度です。
2D画質重視ということならMatroxの製品も候補に挙がるかもしれませんね。

通常ならワークステーション導入が当然な場面と思いますが、理由があって自作にするならば仕方ないのかもしれません。
ただ、ハードウェア関係の指導を行う方がこういう質問をされているのは失礼ながら不安を感じます。
もう少しいろいろとお調べになった方がいいかもしれませんよ。最近の新人はPC系に詳しい人も多いでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

いやはや・・・お恥ずかしい限りです。
完全なる誤解でした。そもそもなぜそんな間違った認識を持ったのか
自分でも不明です・・・

言い訳をさせて頂くと、当方従業員4名程度の自営業とほぼ変わらない、ほそぼそと「PC関係も一応やっている」会社でして、私は一応ゲーム用PCを趣味で自作する程度の者です。対しまして、新人くんはPC関係の知識が殆ど無く、「いい機会だから」ということで、ゼロからPCを組む事の指導を仰せつかった経緯です。
言い訳としても微妙ですね(笑

RADEONが発色で評判なのは知っておりましたが、仰る通りDVI-D接続の
予定ですので、価格帯と相談して決めようかと思います。
Matroxに関しては全然知識がないのでこの期にちょっと調べてみようかと思います。

ありがとうございました。

賛成の意見として

Quadroを乗せるのは、良いと思いますよ

これは、使ってみない事には分からない(使った事がある人しか分からない)
説明がしづらいです

発色はRadeon、GeForceほとんど同じ
Adobe Gamma Loaderで調整するから余計わかりません

因みに、Rdeon、GeForce、FireGL、Quadro全部使用しての感想(Matroxは使った事がありませんので除外)
    • 0
この回答へのお礼

実際使用した方のご意見参考になります。

使ってみない事には分からないというのはその通りですね(笑

発色について果たして素人目にわかるものなのかという
疑問を持っていたのですが、ソフト側で調整が入るとなると
RADEON GeForceどちらを選んでもいいかなぁという事に
なってしまいますね。

今回はとりあえずGeforceにて対応する事にしてみます。