プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Dellのスリム型PCを使っています。ロープロファイルじゃないと付けられません。現在はグラボは付けておらず、メインメモリ(32GB)をビデオメモリとして使っています。

 グラボを使う目的は、4Kモニタを買いたいからです。4Kモニタは、まだ買っていません。3Dゲームはしません。動画編集もしません。以下のようなスペックで4Kモニタに接続するためのグラボとはどのようなスペックのものがあるでしょうか?また、4Kモニタを購入するにあたって注意事項とかあるでしょうか?安価なものが良いのでですが。

 現在持っている他のモニタは、HDMI、DVIーD、接続なのでこのインターフェースが付いているものが良いのですが、メーカーのサイトで製品を調べてみても、今はDisplayPortばかりだし、オーバースペックです。

 中古のグラボで以下のスペックで、4Kモニタに接続できるものって、あるでしょうか?

スペックを下に上げます。

OS:Win10

CPU:Intel Core i3-7100 14nm KabyLake -S Socket H4 (LGA1151)

chipset:H110

メインメモリ:32GB

PCI Express x16 Version 3.0 (ロープロファイル)

以上です。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

DELL のスリム型デスクトップパソコンで、4K 表示をしたいと言うことで、グラフィックボードの設置を考えているとのこと了解です。



CPU は Core i3-7100、メモリは 32GB で、メモリには余裕がありますね。下記は CPU の仕様です。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

CPU 内蔵グラフィックスは下記をサポートしています。4K では HDMI は 30Hz、DisplayPort では 60Hz の表示が可能です。

最大解像度 (HDMI) 4096x2304@24Hz
最大解像度 (DP)   4096x2304@60Hz

もし、4K テレビなどで表示をさせる場合、DisplayPort は付いていませんので当然 HDMI になります。CPU 内蔵グラフィックスでは 30Hz の表示になってしまいますので、滑らかさに欠けることになります。そこで、ロープロファイルのグラフィックボードを使う訳ですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI ← Ver.2.0 から 4K 対応。

Amazon では下記が良いでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B07C3Y4568 ← ¥11,645 MSI GeForce GT 1030 2GD4 LP OC グラフィックスボード VD6606

GeForce GT1030 DDR4 2GB です。性能の高い GDDR5 の GT1030 もありますが、ゲームをやらないと言うことで、HDMI と DisplayPort のインターフェースのあるこちらを選択しました。動画は 2D なので DDR4 でも問題ありません。下記は詳細仕様です。

https://www.ask-corp.jp/products/msi/graphicsboa …

ディスプレイ出力が、DisplayPort 1.4×1、HDMI 2.0×1 なので、どちらも 4K 60Hz の表示が可能です。

また、ロープロファイルで 1 スロットタイプなので大概の筐体には入りますし、消費電力が 20W と少ないため、スリム型デスクトップパソコンの小さい電源でも負担になりません。お薦めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

とてもわかり易い説明をありがとうございます。MSIのこのグラボは良いですね。消費電力が少ないしとても良いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/31 14:57

スリムタワー型、ただでも狭い内部空間に新たな熱源を追加しようとしています。

空調管理など冷却対策は大丈夫なのかという心配がある点がひとつ。

ふたつ目は、電源トランスの容量です。
ボードを追加したことによる電流不足が判明したときの対処はどうするのか。メーカー既製品の泣き所、とくにスリムタワー型ではメーカー独自デザインの電源であることが多いため、市販されているATX規格品は使えません。

結論からすると、4K出力に対応したグラフィック機能を有する中古デスクトップパソコンに買い替える、もしくは買い足す、が解決への近道な気がします。ロープロファイルって数が売れないぶん割高な印象がありますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

なるほど、そうですよね。まぁ、金が出来たら新しいPCを組み立てようかと思っているところです。Dellのスリム型ってオフィスで良く使われているPCなんですよね。グラボ用のPCIスロットが付いている割には安いので買ったのですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/30 23:58

GTX1650 補助電源不要なやつ


わたくしはもっと古い750tiを使ってます。
4Kにこだわる理由もあったほうが良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お礼日時:2021/12/30 20:52

スリム型のPCケースを採用しているモノとなると、電源ユニットが必要最低限の容量しかないモノが多いので、あまり電力を消費するものは搭載できないのでは。


HDMIとDVI-Dを搭載していて4K対応でロープロファイル対応のグラフィックボードとなると・・・

現在発売されている現行品のグラフィックボードで、GeForce GT730あたりが該当するのではないでしょうか。
4Kには対応しているので、動画再生を倍速とかにしないなら問題は無いかと。

・価格.com:ASUS GT730-SL-2GD5-BRK-E [PCIExp 2GB]
 https://kakaku.com/item/K0001395406/

DVI-Dが無くてHDMIとDisplayPortでも良いのであれば、GT730よりも性能が上位のGeForce GT1030も該当しますね。

・価格.com:MSI GeForce GT 1030 2GD4 LP OC [PCIExp 2GB]
 https://kakaku.com/item/K0001047395/

中古のグラフィックボードも、GT730辺りだと新品と価格は1,000円位程度しか変わらない様な気もしますけど。
GT700シリーズよりも前のグラボで4K対応となると、消費電力が高いモデルになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お礼日時:2021/12/30 20:52

パソコンにDisplayPortがある場合は無理にグラボを増設しなくてもDisplayPortで接続すれば4K@60Hz表示が可能。


パソコンの仕様を見てHDMI Ver. 1.4の場合は4K@30Hz表示が上限。
※主さんが所有しているパソコンは4K表示に対応します。

Core i3 7100の内蔵グラフィックス(インテル® HD グラフィックス 630)はYoutube4KのAV1コーデックのハードウエア再生支援には対応しませんがVP9コーデックのハードウエア再生支援を内包します。
https://en.wikipedia.org/wiki/Intel_Quick_Sync_V …

LP版のdGPU(単体販売のグラフィックボード)でAV1コーデックのハードウエア再生支援を内包した製品はありません(RTX 3000シリーズ以降が対応しますがLPではありません。

4Kモニタ購入前提なら、とりあえずDisplayPort入力&HDMI入力を装備したモニタを購入して内蔵グラフィックスで確認して不満を感じたらdGPUを検討するのが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

分かりました。現状では新しいPCを購入する予定はありませんので、4K@30Hz表示で我慢します。

4Kモニタについては、どのくらいの周波数までのがあるのか調べて検討します。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/30 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!