プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この言葉は、リア充に対する憎悪や悪意、嫉妬などから生まれた言葉であると聞きました。
僕は高校生なのですが、何故か知りませんがクラスや学校中でこのリア充という言葉が浸透しています。
「リア充=彼女or彼氏いるなう」だそうです。それ以外の条件は全てリア充の条件に満たさないと言われています。
僕は全く同意できないんですが・・・笑それはさておき

例えば、リア充のA君と非リアのB君の会話
B「休日あそぼーぜ~」
A「ごめん、用事あるから無理だわ~」
B「何だ?デートか?笑」
A「・・・うん」
B「マジかよっ!?このリア充めっ死ね!」
A「うっせーよ!」

という(※実際に僕のクラスでの会話です)ものです
Bはリア充死ねと罵倒しているわけですが、
Aは悪い気はしないような感じでした。むしろ、喜んでいます。
つまり、このリア充死ねという言葉は罵倒するためのものでなく
「お前彼女いるのかよ!?いいなあ羨ましいわーちくしょおおおまあ楽しんできな!」
的な意味も含まれているのでは?と勘ぐってみました。
Aのうっせーよ!という発言も、笑いながらでしたし
「いいだろ~!羨ましいだろ~お前も彼女作れよ!ありがとな」
的な意味と解釈できると思ってしまいました。

つまり、「リア充死ね」というのは、言われたら嬉しいと感じるものなのでしょうか?
皆さんでしたら、どう感じますか?

ちなみに、僕は前に彼女がいた頃「リア充死ね!」と言われ
その頃はリア充の意味が全然わからず「死ねはないだろ!?」って逆ギレしてしまいました。
友達からは「キレることねーだろ」と言われました。
やはり、その友達も僕に対する褒め言葉(?)で言ったのでしょうか?
それがこの頃になってからわかってきた気がします。

A 回答 (4件)

人によりポジティブな意味かもしれないし…嫉妬の篭った言葉かもしれないし…



私は非リア充ですが羨ましい・嫉妬に捉えますが悪意はないです。

ちなみに個人的に、リア充は恋人だけじゃなく、生活全体が幸せな人と思ってましたf(^ω^;

お友達は悪意はないけど、やはり心の中では「羨ましい」が大きいんじゃないですかね。

祝福の言葉なら素直に「幸せに」とか言うんじゃないかなと…。そこにも嫉妬がある人はいると思いますが…

結局、人間は自分が不満や悩み事を抱えてて、それを他人が当たり前のように持っていたりすると、羨ましがるのが大多数かなと思います…
    • good
    • 0

「リア充死ね!」は、友達同士で使うなら、


「羨ましいな、こいつぅ!」くらいの軽い意味です。

ですので、私なら、
「言ったな、この!」という感じで、相手とふざけて遊びますね。

言われたら嬉しいというより、
ふざけ合いの一部としての罵声だと思います。
そういうことを言い合っても楽しい友達との間で使う言葉、って感じかな。
    • good
    • 0

お答えします。



だったら{リア充}してみろ! と言い返しましょう。
それか{リア充}したら? とツッコミを入れましょう。

{リア充}って、wikiにこう書いてあるよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%A2% …

なので、彼女(彼氏)だけじゃないよ。
    • good
    • 0

死ねって言葉は口悪いですが、相手の羨ましい羨望と嫉妬からの言葉ですね。


周りの人が笑って済ましていたのは、どうだ羨ましいだろうとの上から目線で済ましていたと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!