プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても困っているので宜しくお願いいたします。

15日前に左足の親指を深爪し、そこからバイ菌が入ってしまったようで、その3日後に爪の周りが赤くはれました。痛くて眠れず、微熱も出て来たので総合病院で診察を受けました。
抗生物質と消炎剤、痛みどめを出され『50%の確率で悪くなるので、爪の色が黒くなったら抜きますからまた来てください」と言われました。また、抗生物質は必ず最後まで飲みきってくださいとも言われました。

薬の処方を受けて更に3日後、唇が腫れて皮が向け、充血しました。また患部は指の付け根に向かって黒ずんでいき、第一関節から血の混じった膿が出始めました。

6日前、唇の腫れがいよいよ我慢できない状態になったため、医師に電話相談したところ、抗生物質の副作用の確率が高いためすぐ服用を中止するようにと言われました。
翌日診察を受けて、爪の周りの白いぶよぶよしたふくろを針で破り、膿を出して頂きました。「湿潤療法」とのことで、水で洗った後は消毒液は付けず、ゲンタシンという軟膏を塗ってガーゼをするよう指示されました。その時、ペニシリン系の薬がアレルギーを起こしているとのことで、別の抗生物質(フロモック)とロキソニンも処方されました。恐らく4~5日もすればかなり良くなるだろうとの所見でした。

ところが昨日から、今まで爪の周りだけだっら白いぶよぶよが指の腹側(足裏側)に拡大し、一晩でガーゼがまっ黄色になるほどの膿の量になりました。一日に最低3回はガーゼを変えており、チクチクとした痛みもあります。爪の色は他と変わりなくピンク色で、爪の周辺と指の腹のみ膿がとめどなく流れ続けている状態です。抗生物質もロキソニンもなくなり、すぐにでも病院に行きたいのですが、実は現在東南アジアの、信頼の置ける病院のない地域に赴任していて、最寄りの病院までバスで片道6時間かかるため、次に病院に行けるまであと3日あります。

この3日間、今までの湿潤療法を続けていて問題はないのでしょうか。指先は、ちょうど水分の抜けたみかんのような状態になっています。また、なかなか気軽に病院に行ける距離ではないため、このような場合にある程度自分で対処できるようにしたいと思っています。

A 回答 (3件)

皮膚科勤務の者です(医師ではありません)。



文面から察するに、爪囲炎が悪化したような感じですね。
湿潤療法と薬の処方(抗生剤+消炎剤)は、間違ってはいないと思います。

状態を見ていないのではっきりとは判りませんが、「一晩でガーゼがまっ黄色になるほどの膿」は、浸出液(リンパ液)の可能性もあります。
膿の場合、不透明でどちらかというと白っぽい黄色です。
ガーゼについている液の色が、透明感があり鮮やかな黄色であればリンパ液と思われるので、さほど心配する事はないと思われます。今の所、爪の色も健常のようですし。
また、「水分の抜けたみかんのような状態」は、長時間ガーゼで覆っていた事による「ふやけ」かもしれません。


ひとまずご自身で出来る対処法としては、ガーゼ交換の際には水洗いだけでなくせっけんで洗う事をお薦めします。
昨今は、消毒するとかえって患部の細胞の再生を妨げるとの説があるため、まずは患部を清潔にして、後は細胞本来の再生力にまかせるという療法をとる医療機関も多いです。

病院から離れた場所での傷病は不安も強いと思いますが、どうぞお大事になさって下さいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝いたします。確かに透明感のある黄色(半熟の目玉焼きからじわっと流れる黄身のような色と粘度)をしています。膿ではなくリンパ液なんですね。あと、全体の10%位は血の混じった透明の液体ですが、それは膿なんでしょうか・・・病院では石鹸も含め、消毒液は一切使わないようにという指示だったため、また湿潤療法は「早く綺麗に治る」という説明を受けつつ実際には長期化しているので当惑していました。暖かい励ましのお言葉にも感謝いたします。

お礼日時:2012/12/23 10:10

糖尿病の気はないですか?糖尿もちだと、治りが悪いですよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。糖尿病はないのですが、最近体質が変わったようにも感じるので、次に病院に行った時に先生に聞いてみようと思います。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/24 00:40

湿潤療法っていうのは傷口にバイ菌が居ない状態で効果を発揮するモノですよ?


細菌感染していると黄色い膿が出たりするんです

そのままだとバイ菌閉じ込めてるので悪化しっ放しですね

膿出して消毒して抗生物質軟膏を塗ってはいかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答を寄せて頂き感謝いたします。湿潤療法を知ったのは今回のケガがきっかけで初めてでしたので、『傷口にバイ菌がいない状態』でないと効果がないというのは驚きました。確かに黄色い膿が出ています。

お礼日時:2012/12/23 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!