アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもレベルの低い質問ばかりしているkuroariです(笑)。今回も、なんでそんな事、、と思われるのを覚悟で質問します。
タイトルに書いた通り、クリーンインストールというものについてお聞きします。クリーンインストールというのは、C(?)の中を空っぽにしてから再びOSをインストールする作業を指すのですよね?ということは、今までに自分で作ったファイル等を保存しておく必要があると思います。保存すべきデータとして私が思い付いたのは、メールのアドレス帳、過去のメール、インターネットのお気に入り一覧、自分で登録したユーザー辞書(文字変換登録したもの)、その他自作のファイル等です。他に保存しておいた方がいいものはありますか?割と見落としているものがありそうで心配です。空っぽにするのだから慎重に行わないと、、。
それから、上記のものを簡単に保存する方法はないのでしょうか。実は、以前にも一度OSを再インストールした事がありました。その時は確か、保存しておきたいものの内容(友達のメールアドレスとか更には過去のメールまで)をいちいちワードにコピーしてフロッピーに保存しました。ものすごくめんどくさかったです(呆れないで下さい、、)。
ちなみに私は富士通のデスクパワー(OSはWin98)を使用しています。、、って、関係ないかな。
クリーンインストールをする際に保存すべきデータ、そしてそれらの簡単な保存方法。この2点についてなるべく易しくアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

バックアップ方法

IEのお気に入りについて
C:\Windows\Favoritesにあるので、
マイコンピュータ-(C:)-Windows-Favorites
の中のアイコンをフロッピーなどにコピーすればOKです。
(必要なら「ファイルの表示」をクリックして)

Outlook Express の場合
ツール-オプション-メンテナンス-保存フォルダ
C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{CAD3A760-349F-11D4-8ACF-D8DE1F335D64}\Microsoft\Outlook Express
こんな感じに出るので、
(C:)から Windows- ... と開いていくと、
ファイルがたくさん出るので、
そのすべてをフロッピーに保存してください。

フロッピーに入らないファイルがある場合
参考URLから、分割用ソフト「Jydivide」をダウンロードしてください。

参考URL:http://search.download.yahoo.co.jp/bin/v_searchf …
    • 0
この回答へのお礼

今までワードにコピーして(書き写して)保存していた自分がバカみたい、、(笑)。ありがとうございました。Outlookの保存フォルダはちょっと分からなくて今探していますが(ツール→オプション→・・ここに「メンテナンス」が無い、、)、IEのお気に入りについてはちゃんと保存できました。ありがとうございました☆

フォローですが、ディスクを追加するという話は、パーティションを分けるという話ではなく、物理的にハードディスクを追加するという話です。

当然箱を開ける必要があります。
まあ、ある意味元々のディスク容量が少ないのなら、新しく容量の大きなディスクを購入して、プライマリーに設定し、古いディスクをデータの残ったままスレーブに変更すればバックアップになるので新しいディスクで、クリーンインストールをすればいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり開けるのですか、、。ちょっと恐い気もします。ほこりが入ると壊れるなどというようなことはありませんよね、、。
先日、早速パソコンショップに行ってきましたが、CPU(?)も小さいので手を加えてもあまり変わらないというようなお話を聞きました。やっぱり買い替えてしまった方が早いかな、、。DELLだとかGatewayなど、最近話題のパソコンをちょっと調べてみましたが、ネットで見積もりをする時に何が必要なのかよく分からなかったので、、まずは必要な物を把握しなければとおもいました(笑)。Ken2さんがアドバイスしてくださったように自分で増設作業をしたり、パソコン自体を買い替えてしまったり、、。選択肢はいくつもあるので、よく考えてみたいと思います。ありがとうございました。

どういった理由で、クリーンインストールをするのかわかりませんが、(検証等のためには結構やります)

もし、できるのなら、ディスクを1台増設してはどうでしょう。
そのディスク(たとえば、dドライブ)に、Cドライブの中身をごっそりコピーしておくのです。
その上で、Cドライブをフォーマットして、新規インストールします。
その上で、アプリケーションをインストールし、必要なデータをdドライブから戻していくのです。
バックアップデータって、後から気づくものですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
最近パソコンの調子がおかしいのでクリーンインストールをしてみようと思いました。Cの空き容量はわずかだし、立ち上げる時に、画面半分ほどのスペースに文字化けした文字列が出るし、メールソフトをちょっとおかしくしてしまったし、、(ー_ー;)
Ken2さんのおっしゃる「ディスクを一台増設」というのは、パソコンの箱を開けて板をはめ込んだりする作業ではなく、DドライブとCドライブを使って画面上で行う作業ですよね?でも、、容量が足りない、、なんせ3年前のパソコンなので(笑)。容量を増やせばすごく安心な方法ですね。ちょっとお店でメモリチップ(?)などを見てきます(*^-^*)自分でできるかな。ありがとうございました。

ちょっとしたことですがパーティションを2つ以上に分けている場合ですといちいちFDにコピーしなくても別のパーティションにコピーしておく方が早いと思います。

あとメールやインターネットの接続設定についてよくわからなければきちんとメモしておく方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パーティションというのは、HDをしきり分けすること、、ですよね。今、本を見ました(笑)。他のパーティションにコピーするというのは、別の場所に一時置いておくという事でしょうか。パソコンって難しいけど面白いですね。ありがとうございました。もっと勉強してみますね。