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ビジネス文書を買いたり、ビジネス上での会話のときには、
文章や会話に、『オチ』はいらないでしょうか。

A 回答 (5件)

『オチ』などを付けてしまっては、それまでのビジネス上の話しが全て『ネタ』となってしまい、信用度ガタ落ちですね


「こいつはふざけている」「こいつの話は信用できない」「大法螺吹き」
といった印象を相手は受けるのではないでしょうか
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/26 21:21

「オチ」という言葉をどう言う意味で使っておられるのか疑問点もあります。


落語で言うオチの内容ならば、
・会話的にはよほど仲の良い友達しか出てこないはずですし、
・議事録や発表の文書では出てくること自体がおかしいです。

もし、結論的な意味合いでの使用ならそれはきっと必要に応じて書き留めることになるでしょう。

・ボヤキの会ならともかく、誰が・何時までに・何処で・何を・どのようにしてというのは
 基本中の基本です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/26 21:22

ギャグはいりませんが、総論は要ると思います。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/26 21:22

ビジネス文書や会話は漫才ではありませんから、オチは要らないですね。



会話をスムーズにさせるために、状況を見ながら冗談を言うのはありかと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/26 21:22

「オチ」がどんな文章を想定しているのかわかりませんが、



文章を締めくくる「今後ともよろしく・・・」といったような「締め」の一文は必要です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/26 21:21

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