プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて事務の仕事に就いたのですが、今まで関わりがなかったビジネス文書に苦戦しています。

お客様への文書はタイトルは必須でしょうか?
いつの間にか電話番号が変わっており、新しい電話番号を教えて欲しい場合のタイトルはどうしたら良いでしょうか?

これを読めば大丈夫!のような本などもあれば、教えて頂きたいです。

A 回答 (7件)

※「ご契約内容/登録情報の確認、及び変更のお願い」



※「ご契約内容/登録情報の確認、及び更新のお願い」
    • good
    • 0

では「ご登録情報更新のお願い」でググってみてください、、、。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみました!
お客様に聞くものではなく、会社側の電話番号変更のお知らせばかり出てきてしまいます…。
見出しは「ご登録情報更新のお願い」でも良いのでしょうか?
ご契約情報?ご登録電話番号とかですかね?
契約書に電話番号が書かれています。

お礼日時:2022/11/24 21:29

(34) 正しく、わかりやすく伝える技術 ビジネス文書の書き方 - YouTube


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とても勉強になります。

お礼日時:2022/11/24 21:26

大雑把にでも業種や業務内容、取引内容等が分からないと、誰もそれには答えられないですよね、、、。



なので、大雑把なのですが、「業種」と「お知らせ お願い 文章 テンプレート」とでも入力し、画像検索にてググってみてください、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネットではひたすらに調べ済みでした…。
本に関しては確かにそうですよね。
すみません。

変更後の新しい連絡先を教えて頂きたい件については、どこの業種でも機会があることかなと思い、お聞きしました。
その件についてはいくら調べても出てこず、どのように書けばいいかも分からず悩んでいました。

お礼日時:2022/11/24 20:21

「儀」の意味は国語辞書でお調べください。



文末に付す結語は、早々・草々・敬具....が用いられますが、「先様宛お願い事」の文書の場合、「頓 首」〈とんしゅ〉を使われると良いです。

「儀」も「頓首」も、公務員が好んで使う単語です。
お若い貴方なら「頓首」なんて、初耳ではありませんでしたか?
併せて辞書でお調べください。(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみます!

ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/24 20:18

タイトルは要りませんが、メールなら「件名」ですよね、メールは件名を見て本文を見るかスルーするかを決めるので、わからない件名を書けば迷惑メールだと思われてスルーされてしまいます、件名には、〇〇株式会社より、などと一見して大切なメールだとわかるように書きます。



参考書は「ビジネス文書参考書」と検索して探して黄ダサい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メールはまだ良いのですが、郵送する文書に苦戦しています。

ネットは中身が見れないので本屋で探しましたが、これといったものがなかったのでオススメがあれば教えて頂きたいなと思いました。

お礼日時:2022/11/24 19:33

>>これを読めば大丈夫!のような本などもあれば、


⇒書店に行き「ビジネス書籍」コーナーで選択されるのが最適だと思います。自分ならそうします。冷たい返事で陳謝です....。

「見出し」は、あった方が丁寧になります。
『電話番号お尋ねの儀』がベストと存じますが、ちょっと年寄り臭いでしょうか? でも会社なんて年寄りの集まりですから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本屋には行ってみたのです。
ですが、職種によって扱う内容が違うのもあり、求めているものが見つからずで…。
私の場合はお客様やオーナー宛にお知らせやお願いなどの文書を作ることが殆どで、社内文書は作りません。

見出しはあった方が良いのですね!
〇〇について、〇〇のお願い、はよく聞きますが、「儀」は初めて聞きました。
勉強になります。

お礼日時:2022/11/24 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!