アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が貴金属関係の仕事をしていました。廃業後にもらった金(きん)が結構あります。

今年になって少しずつ売却して、500万ほどになりました。

親は円安になったらもっと値上がりするので、円安になるまで待て、と言っていましたが、安倍次期首相登場の機運で円安に傾いたと思ったら逆に、価格が値下がりしてしまいました。

おそらく来年にかけてさらに円安になると思います。

早めに金(きん)を売ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

今回の金価格下落は、金のNY先物市場で売られたからです。



ヘッジファンドが利益確定の売りを大量に出した為に下がった
のですが、その時期と円安の時期が重なり、円安効果の方が
小さかったので、円でも値下がりしました。

来年以降ですが、円安・円高はあまり気にしない方が良いです。
金価格は主に8つの要因で上下していますが、そのうちの
6つの要因が金価格上昇に働いています。
残りの2つの要因も今後、金価格上昇要因になってくる
可能性が高いと考えています。

よって来年以降も上下しながら、さらに大きく上昇していくと
予想しています。
個人的意見ですが、金はまだ売らない方が良いと思います。
    • good
    • 1

金の価格は変動要素が2つあります。



(1)COMEX金先物(ニューヨーク・マーカンタイル取引所)…売買単位1トロイオンス=約31.1グラム
(2)為替(ドル/円)…COMEX金先物がドル建てなので。

11/14の野田総理の『衆院解散』発言で為替は円安方向になりました。

11/13 金先物 1723.8 ドル/円 79.37 =136.818円(1トロイオンス) ÷31.1グラム=約4.399円/1グラム

12/24 金先物 1657.4 ドル/円 84.92 =140.746円(1トロイオンス) ÷31.1グラム=約4.525円/1グラム

この間、為替は+5.55円(+7.0%)円安になっているけれど、金先物は-66.4ドル(-3.9%)下がっています。
日本円に換算すると、金1グラム+126円(+2.9%)と微妙に上がっている感じかも。

※金価格そのものは、上記の計算ですが、日本のお店で金を売る場合は手数料(お店の利益)がかかるので、その分違います。

金先物と為替をときどきチェックして、自分が売りたいときに売ったほうがよいですよ。

(MONEY BOX) 金先物チャート

http://moneybox.jp/investment/market/gold.php
    • good
    • 0

純金価額を考える時は、円建てではなくドル建てで考えた方が良いですね。


ドルベースで純金価額が一定でも、円ドル相場が変わったら、と考えると計算しやすいです。
    • good
    • 1

理論価格としては1円の円安でg約50円値上がりします。


先週末に下がったのは、単にクリスマス休暇で海外でポジション整理されただけです。
(期近の納会だったし)
しばらくは円安傾向なのでそんなに下がる可能性はあまりありません。
海外市場では、今日は上がっていますよ。今、ロンドンで1660ドルですかね。この3時間ほどは下がっていますので、もう少し押すかもしれませんが、あと1時間でNYが開くし(あれ?イブだから休み?)まあ、海外は年明けまで閑散です。
で、現物ならそう売ったり買ったりするもんでもないので、あせっても仕方ないと思います。
日銀法改正なんてなったらさらに円安になりますから、円建て価格は上がります。
(ついでに灯油・ガソリンも値上げだな)
といっても%単位です。1割動くのは相当な場合か期間が必要です。

仕入れ価格によっては税金がかかりますよ。
金の現物は脱税によく使われるので狙われるかも?
    • good
    • 0

金は、本当は、安全資産で有名ですが、アメリカのドルに対しどうしても連動してしまう性質を持ってます。


なぜなら、金本位制が終わりましたが、アメリカには、大量の金が眠ってます。
今まで掘り起こされた金は、オリンピックで使われるプールに三杯分しか世の中に出回ってないそうです。
だから、希少価値が有るのです。しかし、アメリカの金保有量と日本の金保有量では、あまりに差があります。
結局、大の力の方が小の力に負けます。
したがって、アメリカの資本に左右されるので円安に従い金の価値が日本円では下がってしまうのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!